※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにことちゃんこ
子育て・グッズ

2ヶ月から予防接種が始まりますが、任意の接種は皆さんが受けているか、病院によって金額や区の助成が異なります。

2ヶ月になったら予防接種を受け始めますが、皆さんは任意のものも全部受けていますか?
病院によって金額も違うんですよね、その病院によって、区の助成があったり。

コメント

かー^o^

任意も受けてます^o^
私の住んでる自治体は
助成がありませんが(u_u)

病院によって金額は違いますね(u_u)
電話で聞くのが一番ですね^o^

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

私も任意も全部受けようかと考えてました。
    いくつかの病院に電話して確認してみます!

• 10月15日
きょんつぅ

うちは全部受けてます
ロタに関してですが経験談を含めてお話しします
長いですが参考にしていただけたら幸いです

ロタは自己負担が大きいし、日本ではここ数年のうちに出てきた予防接種で副作用が怖いとの理由から受けない方が多いようですが、必ず受けたほうがいいと思います
保育園、児童館などに行く予定があるならなおさらです
仮に保育園、児童館などに行かなくても子供が歩くようになれば、お散歩に出たり、他のこと触れ合う機会も増えますよね?

少し長くなりますが、経験談からお話しします
うちの息子のかかりつけ医は前に患者さんからロタをもらい、丸一週間動けないほど苦しんだという経験を持つお医者さんで、ロタの予防接種は強く勧められ、受けられる月齢になってすぐに受けました
そして息子は8カ月の頃支援センター的なところでロタをもらいました
かかりつけ医に行ったところロタの予防接種を受けていない子からもらった可能性が高いと言われました
息子はロタの予防接種を受けていましたが発熱と3週間ほど下痢がつづきました
ロタ感染にしてはこれでもかなり軽度なほうです
ですがとても感染力の強い病気です
私も感染し、下痢になりました
予防接種を受けていない子がロタに感染すると、発熱、下痢、嘔吐、それから引き起こされる脱水
入院になるケースの多い感染症です
最悪の場合脳炎になる可能性もあります
予防接種を受けていれば入院や脳炎はかなりの確率で避けられます
どうかお子さんのためにも受けてください

ロタはどんなお子さんでも持って生まれてくるものです
本人は発症しなくても、知らず知らずのうちに撒き散らす可能性があります
そして撒き散らされた子が感染して苦しむんです
ロタは受けなくてもいいというお医者様がたくさんいらっしゃいますが、苦しむのはお医者様ではなくお子さんです
日本ではまだ任意の予防接種ですから受けない方が多いようですが、ご自身のお子さんのためだけでなく、世のお子さんすべてのために受けてあげてください

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

ご丁寧にありがとうございます!
    受けようと思ってはいましたが、お話を聞いて、更に受けようと思いました!
    年末、新幹線に乗ったり、人が多いとこにも行くことも増えると思うので、絶対必要ですね!

• 10月15日
sO-ちゃん

今6ヶ月ですが今のところ任意のものも全て受けてます(>_<)
副反応も心配でしたがお医者さんに話を聞いて納得した上で受けました!

うちは、
ロタ→約1万円が3回
B型肝炎→約5千円が3回
でした!助成はありませんでしたT^T

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

沢山うけての副作用もあり得るんですね。
    金額も参考にさせてもらいます!

• 10月15日

任意も受けてます!!周りもみんな受けてます。
助成金ないので高いですが…なんかあったら嫌なので…(;_;)

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうですね、夫にも全部受けようと言われてます。

• 10月15日
あいあきママ

任意も受けてます〜うちの区はB型肝炎も無料でありがたいです。行ってる病院ではロタは1万円で3回です。

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

区によるんですね!
    ロタも大体1万円くらいが多いみたいですねー

• 10月15日
ayamoco

かかってから、予防接種受けておけばよかったと思うよりは…と思い、助成金もないですが、任意のものも受けています。
B型肝炎は来年には、定期になるようだとお医者さんが言っていましたが、うちは間に合いませんでした(^^;;

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

B型肝炎、来年、定期になるんですね〜、、知らなかったです!

• 10月15日
Somama

看護師さんと相談して、
3歳までに保育園に行く予定とかがなくて、兄弟がいなければ、無理に受けなくて大丈夫だよ〜。予防接種も、小さい身体に菌を入れるわけだから、赤ちゃんの小さい身体には、少なからずとも負担はかかるからね。
って言われ、受けなかったです(^^;;
来年以降に2人目を希望してるので、2人目の時は、流石に受けさせます!!

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

悩むところですよね。
    まだわからないけど、保育園に通う予定ではあるので、ロタ受けた方いいなと思ってはいます。

• 10月15日