※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともり
妊娠・出産

音楽に合わせて足を動かすことは切迫早産中は避けた方が良いです。座り姿勢についても注意が必要です。

現在33w5dで切迫早産で入院6日目の初産婦です。
いつも音楽を聴いてるんですが、ノッてくると、太ももやふくらはぎや足首などを音楽に合わせて力を入れたりピクピクさせたり(笑)してリズムをとってるんですが(足自体を動かしてバタバタはさせません)足に力を入れるのってどうなんでしょうか?
よくまだ産まれない妊婦さんはお産を促すために階段の昇り降りや雑巾掛けなどして足を動かすイメージがありますが、足の筋肉をピクピクさせるのも切迫早産中はやらない方がいいんでしょうか?
また、ベッドの上での座り姿勢は?ご飯を食べる時は胡座をかいていますし、絵を描くときは座り姿勢になったりもします。

どなたかお分かりの方お知恵を拝借できましたら幸いです!

コメント

おーとーちゃん

一人目も二人目も切迫早産で入院です。
入院していると言うことはそれだけ赤ちゃんが出て来てしまいそうな危険な状況ということなので、絶対安静です。
基本的にはシャワートイレ食事の時以外は休んでいてくださいと言われると思います。

なのであまりよくはないと思いますが、先生に聞いてみてやってもいいよと言われるならば退屈ですし、
運動感覚でされるのはいいのかなと思います。