※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ助
子育て・グッズ

夜中の授乳について相談です。8ヶ月の赤ちゃんが夜中2〜4時間おきにおっぱいを欲しがり、飲み過ぎているか心配。夜泣きとは違い、単にお腹が空いているのか不安。離乳食は進みが悪く、夜間断乳を考えているが踏み切れず。アドバイスや経験談を求めています。

夜中の授乳について相談です。
生後8ヶ月入りたて。2ヶ月まで混合、以降は完母。

夜中2〜4時間おきに泣いておっぱいを欲しがります。
すごい勢いで飲むので飲ませすぎかな?と思い、片方だけでやめたり数分で外すと怒って泣きます。ガブ飲みすると満足してそのまま寝るのですが、また数時間たつと同じ繰り返しです。
抱っこやトントンで寝かそうとすると怒って泣いて、しまいには完全に目を開けて起きてしまってズリバイで動き回り私にしがみついてきたりします。
これは夜泣きとはまた違って単にお腹が空いてるのでしょうか?

また、離乳食は今2回食なのですがなかなか好きなものしか口を開けず進みが悪いので進みを良くする為と、ようやく歯が一本生えてきたこともあり虫歯予防の為に夜間断乳した方がいいのかな?とも考えているのですが。。
美味しそうにグイグイ飲む息子の姿を前に、行動に移すほどの強い気持ちがまだ持てずにいます。
遅いのかな?

何かアドバイスや同じような経験談があれば教えていただければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

☺︎︎A&R☺︎︎

うちの子も昨日8ヶ月になりましたが、夜中1回2回起きて授乳してるので、よく夜間断乳すれば朝までぐっすりと聴くのでやってみようかと思いましたが、私もなんか踏み切れず離乳食が3回食になって軌道にのったらにしようと決めました☺️

ママがしんどくなければまだ夜間断乳はいいんじゃないかなぁと私は思います🙂✨

• ころ助

ころ助

コメントありがとうございます🌸
    そうなんですよね!なかなか踏み切るのに時間がかかりそうで悩んでました😂
    なるほどー!参考になります⭐️私もまずは軌道にのった3回食が出来てからにしてみます✨

• 4月8日
あーたん

完母だったら仕方ないと思います。
ミルクより腹持ちしないので
2~4時間で起きてきますよ。

飲ませたいだけ飲ませてあげるといいとおもいますよ😉

離乳食をあまり食べないのであればその分、母乳やミルクで栄養おぎなってあげないといけないですよ。😅

遅い子だと2歳まで母乳やミルク飲んでる子もいますし、まだまだ8ヶ月ならのませてあげていいとおもいます。

離乳食をしっかり食べるようになってきたら断乳も考えるといいかと。😹

私の上の子のときはミルクですが、
1歳までのんでました。

最近産まれた二人目は、ほぼ母乳で育てているので三時間起きにきっちり起きてきちゃいます。😣

• ころ助

ころ助

8ヶ月は一日の授乳が4〜5回とネットには書いてて、これじゃ飲みすぎじゃない?と悩んでました😂でも栄養のこと考えたらまだまだ母乳は必要ですもんね!やっぱりミルクの子と違うんですね!参考になります😊

• 4月8日
  • あーたん

あーたん

飲ませすぎとかはそんなにきにしなくていいですよ。🎵
    結構ミルクと母乳では変わります。私も二人目できてわかりました。

一人目はもともと結構寝る子だったのもありますが夜ミルク飲ませて寝かせたら12時間くらい起きなかったので逆に何度も生きてるか確認してました。(笑)

• 4月8日
  • ころ助

ころ助

そんなに変わるんですねー😂よく寝てくれるなんてお利口さん☺️同じお子さんでも違うもんなんですね⭐️
    実は質問のところに書きそびれてたのですが、我が子は4ヶ月検診で肥満に◯をされてしまったんです😂(ただ、スタートも大きかったのでその時は肥満だけどギリギリ大丈夫と言われたんですが 笑)
    7ヶ月入ってすぐ体重10kg超えました😂
    それもあり飲ませすぎ?とか思っちゃいました😅でも、離乳食始まって体重は落ち着いてきたし、あーたんさんがおっしゃる通り母乳は沢山飲ませた方がいいですよね☺️
    気にせずいこうと思います🙌ありがとうございます💕

• 4月8日
  • あーたん

あーたん

変わりますよー。😂

4ヶ月検診で肥満に○されたんですね😱
    病院などは標準体重とかでみるので、
    そうなったのかとおもいます。
    もともと大きかったら大丈夫だとおもいます。
    体重が増えないよりマシと思ったら気が楽ですよ。

私の娘、今10㌔です。
    7ヶ月で10㌔なったんですね。
    これから歩いたりし始めると
    自然に痩せてくるので大丈夫ですよー👍😉

母乳は沢山飲ませてあげるのがいいかとおもいます。

お互い育児頑張りましょう。😊🎵

• 4月9日
  • ころ助

ころ助

娘さん今で10㎏なんですね!
    ムチムチだった息子の足も少し引き締まってきたとこです。意外と大きいのは今だけかもですよね☺️私も一緒に動き回って痩せたいと思いますw
    いろいろ親身に対応ありがとうございます⭐️
    育児楽しんでお互い行きましょうね🌸

• 4月9日
ローズマリー

お誕生日までは母乳あげてました。朝しっかり歯磨きしたら大丈夫だと思います。

• ころ助

ころ助

確かにそうですね!毎回も出来ないし...と思ってましたが神経質に考えすぎず、朝にきちんと歯磨きしてあげようと思います🙌

• 4月8日
ある日どこかで

上の娘2才半まで授乳してたものです。

食事も勿論してましたが、夜寝る前の歯磨き一回で虫歯になる事なく、成長してます。

男の子だし、飲みっぷりが良いのは特に悪い事じゃないです。ただ ママがシンドイと思うのである程度飲ませて、もう良いやってなったら、部屋真っ暗状態のまま、背中向けて、もうダメ!寝なさい!って言ってます。
蹴ったり、叩いたり、泣いたり、上に乗ってきたりするけど、無視ですw
放置して遊ばせたまま、本当に寝てるといつの間にか、隣で寝てたり、主人が見かねて、抱っこされたりして、ギャン泣きさせて疲れさせて、テキトーな時に私のとこに戻されると、オッパイ飲んで、ごめんなさい、寝ます!ってなりますw

とはいえ、こんな塩対応は2人目ならではで、1人目は割と根気良く付き合ってあげてた気がします。延々とオッパイ吸ってました★

私は歯が4、5本生えてきたくらいから、歯医者さんで定期的に見てもらって、クリーニングして貰ったり、歯磨き指導して貰ったり、歯並びチェックして貰ったりしてます★もう少し生えて来たら歯医者さんで見て貰うと良いです!

とりあえず赤ちゃんは唾液がたくさん出て、それで綺麗にしてるみたいです★

• ある日どこかで

ある日どこかで

ちなみに、歩き出すようになったら、お昼に活発に動くので、徐々にコテっと夜飲んだら、朝まで寝るようになりました★勿論、こっちがトイレ行ったりした事がきっかけで起きて、飲む事はあります。

まだ8ヶ月なんで、気にせず授乳して大丈夫です。本人が好きな時に飲むスタイルは赤ちゃんが将来、頭が賢くなるらしいですよ♫

• 4月8日
  • ころ助

ころ助

おお!2人目ママさんの塩対応とごめんなさい寝ますに笑ってしまいました😂さすがです!
    正確がわからなくて一人悶々してましたが晴れた気持ちになりました⭐️焦らずにいこうと思います!歯医者さんももう少し生えたらデビューしてみます☺️

• 4月8日
ちぴ

うちも完母で、離乳食2回です!
割と量食べてくれてると思ってますが、それでも夜中2.3回起きますよ〜😂😂💔
そしてグイグイ飲んでるので暑くなってきたし、喉乾いてるのかな?とか思ってます😑

少しずつ量増やしながらリズムつけのために3回食そろそろ始めようと思ってます🤗✨
3回食も軌道に乗ったら夜間断乳しようかなぁと考えてるので、目指せゴールデンウィークです\( ˆoˆ )/

• ころ助

ころ助

これから暑くなりますもんね!親の都合で夜間断乳して喉乾かすのもこわいですね😱
    まずは3回食ですね!私もまずはご飯の軌道に切り替えたいと思います☺️お互い頑張りましょう💫

• 4月8日
ころ助

皆さんアドバイスありがとうございました☺️皆さんのおかげで視野が広がり焦らずいこうと思えました!
全員グッドアンサーを押したかったのですが、今回はより深く対応してくださったあーたんさんに押させて頂きました🙇‍♀️
ありがとうございました💫