※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊娠・出産

妊娠15週の食べづわりだった妊婦さんが、つわりが落ち着いた後の体重変化について不安を感じています。食欲の変化はなく、つわりがおさまってから体重は変化なし。他の方はどうでしょうか?

食べづわりだった妊婦さん、先輩ママさんに体重管理についての質問です。
現在15週ですが、前日母親教室に参加してきました。後期から一気に体重増えるから中期まではあまり体重増やさないでと言われてきたのですが、グループワークで一緒だった妊婦さんは吐きづわりやつわりのない人だったので、ちょっと状況が違っていたので、ちょっと不安になってしまいました。

私は食べづわりで12週くらいから落ち着いて来たのですが、食欲の変化は特にありませんでした。妊娠に気づいたつわりが始まったころで妊娠前よりプラス2kgでしたが、つわりがおさまってからは増えも減りもしません。
みなさん、つわりが落ち着いたあとって体重変化はありましたか?
15週の頃は、妊娠前から体重はどのくらい増加してましたか?

コメント

私はがっつり食べづわりで、母子手帳もらった頃にはすでに4キロ増えてましたし…
つわりが落ち着いたあとも体重は増え続け、20キロ増えました🤣🤣🤣

• みもり

みもり

コメントありがとうございます(*^^*)
    つわりが落ち着いてからもそんなに増えちゃうこともあるんですね。お産は大丈夫でしたか?💦
    体重増えるとお産時に出血ひどくなると言われたので、もともと貧血持ちなので怖くて仕方ありません😭
    食べすぎると下痢しちゃうので食事の食べすぎはあまり心配ないのですが、たまに旦那さんと誘惑に負けてお菓子食べちゃうので気を付けないといけないと思っています😓

• 4月8日

退会ユーザー

妊娠前40キロ
    出産時60キロ
    で、増加は20キロです🤣

結果だけいうと、超難産でした!
    最終的に緊急帝王切開でした!
    ですが私の場合は、娘が中で動きすぎてへその緒が首に絡まっていたためでした(笑)
    帝王切開で産まれてから「へその緒巻きついてたんだね〜」と分かりました。(笑)

それされなければスムーズだったと思います🤣

• 4月8日
  • みもり

みもり

もともと体重少なかったんですね😲
    私は今、®️さんの出産時の体重位なので20キロ増えたら…想像できません😭

出血による難産ではなかったんですね。ちょっとホッとしました(*^^*)

• 4月8日

退会ユーザー

身長がちっさいので、、、(笑)

出血とかは特に騒がれてませんでした☺️✨

• 4月8日
みか(16)

食べつわりが5週目から9週目まで続いてプラス7キロです!😂

• みもり

みもり

7キロってスゴいですね💦
    今はつわり落ち着いてますか?もし、落ち着いてたらその後体重減ったりしましたか?

• 4月8日
  • みか(16)

みか(16)

落ち着きました!
    体重1キロぐらいしか減らないです😂😂😂

• 4月8日
  • みもり

みもり

落ち着いてから1キロ減ったんですね、羨ましい✨
    私は食欲増すことも衰えることもないので、全然減らずです😅

• 4月8日
  • みか(16)

みか(16)

妊娠前は62キロだったんですが増えてから68?か69ぐらいです!笑
    私は毎日筋トレすることにしました明日から😂😂
    下半身中心に運動しよかって思ってます。。笑

• 4月8日
  • みもり

みもり

筋トレいいですね❗️
    私も運動したくて仕方なくて💦
    毎日出勤時、駅まで走ってたんですが、妊娠を機に旦那さんに走らないでね😊って毎日笑顔の圧力があり、今ははや歩きに留まっています。
    13週くらいから行き帰りに1回ずつ駅のエスカレーターから階段にしたんですが体力戻ってない気がして😂
    16週過ぎたら運動も始めようと思ってますが、あんまり体重減らすのもよくないですよね😅

• 4月8日
  • みか(16)

みか(16)

旦那さん走らないでねってゆったんですか!!めっちゃにやけました😂😂💓

私は体重はキープしてお尻垂れたのでヒップアップします!笑
    太ももとふくらはぎは頑張って細くなったらいいなーって感じです笑

スクワットがお尻には効果あるので毎日お腹が張らない程度に100回目します😖😖😂

• 4月8日
  • みもり

みもり

毎日呪文のように言われますよ😤
    たまに信号変わるときはこっそり走ります(笑)
    おしりはすでに垂れてるから、私は手後れかもしれません😂
    ほんとは下腹部鍛えたいけど1番ダメですよね。せめて上半身の脇腹と背筋くらいはなんとかしたいですね。
    マタニティヨガのDVD付の本をすでに購入したので、それもやってみようかと思ってます😃
    お互い体重管理頑張りましょう🤗

• 4月8日
  • みか(16)

みか(16)

旦那さんめっちゃ可愛いですね!
    私は前走ってしまってお腹が張ったので走るの怖くなってしまいました笑

私も前の体重82キロあってお尻垂れてたんですけど筋トレしたらすぐお尻上がりましたよ!笑

下半身鍛えたいですよね。
    脇腹やばいですよねめっちゃお肉ありすぎて全部おっぱいに行ってほしいです笑

購入したんですね!!
    頑張りましょう😂😃💓

• 4月8日
ましゃ

私は15週くらいは体重変化なしでした!
食べづわりに食欲がすごくて、外食行くとパスタにオムライス、サラダに唐揚げを一人で食べてました笑
ちなみに食欲は、今も多少やばいので自宅の料理で、カロリーやカサ増しなどで、ひたすら体重調整しています…。

• みもり

みもり

体重変わらなかったんですね❗️
    私も減らなくても増えなければ良いなぁと思っていますが、おやつ食べた日の翌朝体重増えてると1日ブルーです。便秘のせいかと思ってましたが、最近ちゃんと出ても変化ないので、食事を本格的に管理しないとかなぁと思ってきたところでした😭

• 4月8日
  • ましゃ

ましゃ

かなり無理やり体重管理してた感じです(;o;)!
    おやつも、低糖のヨーグルトにしたり、おからクッキーを自作したりで出来る限り食べても罪悪感が少ないようにしていました(;o;)
    意外と便秘もしっかり出た感じあっても、まだお腹には残ってたりするので健診前は食物繊維とか多めに取って出来るだけ出すようにしています!

• 4月8日
  • みもり

みもり

無理して頑張ってたんですね😭
    私は食べづわりでも、なるべく甘いものよりおにぎりとかヨーグルトとかにしてたんですけど、とにかく便秘がひどくて、体重もそれが原因かなって思ってたらいくらか便秘解消しても体重戻らず💦
    運動もまだできないので、安定期までは結局食事なのかなと見直しを考えているところです。

• 4月8日
  • ましゃ

ましゃ

おにぎりとかも、糖質なので太るんですよ(;o;)私、マンナンヒカリにして白米のカロリーカットしてます…。
    あとはプチっと鍋で、白菜ともやしを中心にした一人前鍋で作ったりしました!ささみで作ったつくね入れたりして、カサ増ししてました(;o;)!

• 4月8日
  • みもり

みもり

つわりのときは、1食のご飯があまり食べられなくて、だいたい食後3時間くらいに40~50gくらいの小さいおにぎり食べてました😅
    仕事で昼が14時、夜は旦那さんと一緒に21時とかだったんで、むしろ1日5食で1日賄う感じでしたね。なので、トータル量はいつもと同じで、むしろ少ないと便秘になってました💦

• 4月8日
晴

始め食べづわりで、その後、吐きづわりになったので、みもりさんと少し違うかもしれませんが、ご参考までに🍓

食べづわりで+2kg
吐きづわりで-2.5kg
15週の時点で±0でした

増えてないから余裕だと思っていたら私の場合7ヶ月くらいから一気に体重が増えました😅

• みもり

みもり

吐きづわりでマイナス○キロって聞くと、すごく不謹慎ですが羨ましいと思ってしまいます😭
    後期で一気に増えると聞いたので、できれば今より増やさないように管理していきたいと思います😌

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私は短期集中型の悪阻で3週間ぐらいで終わってのですが、悪阻中はとにかくマックのポテトが食べたくてひたすら食べてました(笑)そのときはリバースしてたので体重は2キロほど減りました。
悪阻終わった反動で焼肉やらケーキやらたくさん食べて気がつけば中期に5キロ増えました(笑)今後期なんですが、胃がもたれて一回の食事の量が減り、妊娠前からトータルで+9キロで変動ないです。
ちなみに妊娠前の体重は50〜52キロです。赤ちゃんと羊水の重さ抜いたら普通かな?体質にもよると思いますが、減り過ぎ増え過ぎでなければ大丈夫だと思いますよ👍

• みもり

みもり

食べてもリバースってきついですね💦
    もともと体調不良や風邪でも吐けない体質だったので食べづわりでも胸やけひどくて、吐けたらどんなに楽だろうと思っていましたが吐いたら吐いたで大変ですよね😅
    つわりからの反動で食欲が増す、とかはないですが、旦那さんと同じくらい食べてる気がしてちょっとセーブが必要かな、とは思ってますがなかなか習慣はぬけません。
    安定期に入ったら運動も始めたいので、まずは増やさないことを目標にしたいと思います😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればっかりは体質ですね。ここの書き込みでも、徹底的に体重管理しても増える方は増えると良く耳にします。
    私は本当に好きなものだけを食べてますが、体重も血糖値も引っかかってません。私は元々ある程度太ったら時間が経つと段々と元の体重に戻る体質みたいで‥。参考にならずすみません🙇‍♂️
    ご自身の体質に合わせてご飯召し上がってください😊無理は禁物ですよ!

• 4月8日
  • みもり

みもり

徹底的にやっても増えるんですか⁉️😲
    そりゃ、打つ手ないですね。そんなに頑張れません😭
    一応、食に関わる仕事をしているので、暴飲暴食や偏食はしてないつもりですが、仕事もしてるといちいち管理も出来ないかもなと、産休に入るまで不安です。
    今のところは何も指摘ありませんが、妊娠前よりいろいろ体質が変わってそうで毎回採血や採尿が怖いです😂

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に自分で経験していないので断言できませんが体重管理で苦労されてる方はよくみます💦
    栄養バランスしっかりしていれば大丈夫だと思いますよ😊赤ちゃんに栄養届けてあげてください!
    突然、糖尿病になるとか聞きますもんね💦本当こればかりは予想ができませんが、あまり神経質にならないでくださいね〜!

• 4月8日
  • みもり

みもり

妊娠糖尿病とか、妊娠高血圧腎症とかめちゃくちゃ怖いです😂
    ほどほどに頑張ります。ありがとうございます(*^^*)

• 4月8日
まる

私も食べづわりでした!
15週の頃は私もプラス2〜3kgだったと思います。
私は14週頃つわりが落ち着き、そのあとはゆるやかに増えていった感じです。
後期に入ってからも体重の増えはゆるやかだったのですが、臨月はもう大変で、結局プラス12kgまでいってしまいました!(1週間で2㎏増えたこともあります😱😱)
ですから、そういう意味では早い段階で貯金を作っておくことは大事かもしれませんよね😂😂

つわりに関しては、本当に人それぞれなので、他の人と違うからといって不安になる必要はないと思いますよ〜😊

• みもり

みもり

14週には500gで一喜一憂してましたが、緩やかに増えてくることもあるんですね💦後期は増えてくると言われたので、そこでどのくらい増えるのか考えると、今の増加量でも大丈夫なのか不安です😭
    つわりがあっても食べられないものも特になかったので、楽だな~とは思ってましたが、体重管理の話になると体重減ってないのって、だいぶ厳しいなって思ってしまって…(´・ω・`)

• 4月8日
  • まる

まる

私は食べづわり、においつわり、吐きづわりありましたが、妊娠してから出産まで体重が減ったことなんて一度もありませんでしたよ〜😂😂
    それでも今は妊娠前−1kgです👍👍
    今15週ということでまだまだこれから調整していけると思うので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜!
    素敵なマタニティライフになるといいですね😊

• 4月8日
  • みもり

みもり

今の時期だとまだ運動も出来ないし、食事制限すると仕事中に頭働かなくなるので、食べすぎはしてませんが体重との戦いだ、食べづわりはつわりが落ち着くと体重が減ったと聞いていたので、全然減らない😭と焦ってました。
    これから調整でも間に合うと聞いてホッとしました。
    ほどほどに頑張ります😊

• 4月8日
ミニオン

妊娠3ヶ月目〜吐きづわりで、妊娠7ヶ月目〜は吐きづわりは止まったものの切迫早産で完全自宅安静で食欲がなく、娘は少しづつお腹の中で大きくなってて最終的には妊娠前62キロ→吐きづわりで51キロまで落ちて→出産目前で62キロ→産後54キロで、娘が産まれて半年経ちますがまだ54キロのままです(笑)

• みもり

みもり

吐きづわりって結局体重減りますよね。それが出産時にはきちんと戻るのもスゴいですが、妊娠前より出産後に体重が減ってるのはスゴいですね☺️
    完母で育てられてるんですか?

• 4月8日
  • ミニオン

ミニオン

生後3ヶ月までは混合でしたが、急に粉ミルク拒否がはじまって今は完母です!
    生後5ヶ月から離乳食もスタートさせたので、そろそろ私の暴食を気をつけないと😭と思います🙀

• 4月8日
  • みもり

みもり

以前、職場が一緒だった方が妊娠する前は割りとがっちりだったのに、産休空けたらガリガリになってて、母乳で育てたからと言ってたのでやっぱり母乳あげると痩せるんですね❗️
    私もできれば完母で、5~6ヶ月で離乳食始めようと思ってました😄

• 4月8日
  • ミニオン

ミニオン

私がほんとそのタイプでした(笑)ガッチリ体型が産後誰かに会うたび、スリムになったね!!と😂
    完母でも太り続けるタイプと分かれるみたいです😭

• 4月8日