※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイママ
家事・料理

システムキッチンで食洗機をつけるか悩んでいます。食洗機を使っている…

カテゴリが違っていたらすみません。

システムキッチンで食洗機をつけるか悩んでいます。
食洗機を使っている方に伺いたいのですが、
食洗機のメリット、デメリットを教えてください。

コメント

r.mama

とりあえず楽!これが1番です😊
デメリットはあまり考えたこともないです‪‪💦‬

• ユイママ

ユイママ

家事が楽になるのは嬉しいですよね。

• 4月8日
タィタィ

先月新築の引き渡しで食洗機付けて頂きました😀
メリット 水道代が安い 時間が出来る
片付けはかどる
デメリット 深夜電力なのでタイマーでセット 昼間使うと電気代かかる
専用の洗剤を買わなきゃないですかね😘
まだ、使用はしてませんが、ハウスメーカーさんに後で付けるとお金高くつくと言われましたΣ(・□・;)
参考まで

• ユイママ

ユイママ

つけるなら最初からした方がいいのですね。ありがとうございます。

• 4月8日

節水にもなりますし手が荒れてる時とか洗い物したくなーいって時には重宝してます。
デメリットは食器の入れ方によってはあんまり入らないです。
私は入れるのが上手くないので家族5人分の食器は3分の1くらいしか入らないです😅😅😅

• ユイママ

ユイママ

我が家も5人家族になるので、参考になります。

• 4月8日
みなママ

私は乾燥を良く使います。洗うのはそんなに嫌じゃないけど、拭くのが嫌で。シンクの隣に置くタイプは場所とるので、食洗機に洗った皿等を入れます。量が少ない時はそのまま自然乾燥。次に使う時には乾いてます。
量の多い時は乾燥します。

• ユイママ

ユイママ

自分も拭くのが面倒で…。乾燥だけでの使用も可能なのですね。はじめて知りました(・・;)

• 4月8日
やぎ

デメリット:食洗機未対応の材質は手洗いになること、お皿の形によっては食洗機にセットしづらいこと
メリット:時短、手荒れ防止、高温洗浄なのて衛生的

• ユイママ

ユイママ

子どもが小さいので衛生面は気になります。時短も魅力的です(°∀°)

• 4月8日
ノアルカ

うちも始めから付けてます。
普段は、量がないのでチャチャッと洗いますが➰
御食い初め・初節句は親戚が集まるし、夫が皆を呼んで庭でBBQ後は、食器が大量に洗うと大変なので助かります!

• ユイママ

ユイママ

確かに、少人数なら手洗いの方が早いですが、大人数になると大変ですものね…。
    参考になります。

• 4月8日
こまとん

うちは毎食使ってます!朝、出勤前にとりあえず食器を全部入れてスイッチを押せば、帰って来た時きれいになっているので、やめられません!食洗機対応の食器をできるだけ使うようにしてます。
後から欲しくなっても、置く場所をめちゃくちゃ取るので、付けた方が良いと思います。

デメリットは、時々うまく洗えないことがあり、がっかりすることですかね。入れ方を誤ると残念なことになります。慣れるとそれもほぼなくなりますが、うちの母はわざわざ外付けのを買ったのに、慣れる前にイライラして使わなくなっています。性格的に合う、合わないもありそうです…。

• ユイママ

ユイママ

朝晩は何かと忙しいですものね…。
    食器洗いしなくていいなら、確かに助かりますよね。

• 4月8日

うちはつけませんでした!洗浄機を洗うのが嫌だったし、ゴキブリがよりやすそうだし、割と時間かかるし。手洗いのがすぐ終わる(°▽°)その分収納が増えて助かってます♫でも、付けて楽って方もいるし、生活スタイルに合うならいいと思います( ´ ▽ ` )

• ユイママ

ユイママ

食洗機分の収納スペースが増えるというのはありがたいですよね。
    鍋とかフライパンとか意外と場所をとりますしね…

• 4月8日

毎日フル稼働しています。洗い物が嫌いなので、メリットしかないです!

• ユイママ

ユイママ

なるほど。デメリットがないなんて、考えてもみませんでした(・・;)

• 4月8日