※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

連れ子と赤ちゃんがいる離婚。養育費を払ってもらう方法について相談。

旦那との離婚が決まりました。旦那には連れ子(小1)がいて旦那との間に赤ちゃん(3ヶ月)がいます。
離婚の理由は連れ子に対して愛情を感じられない、もう一緒にいても幸せにはなれない、連れ子のこれからのために離婚したいとのことでした。
確かに連れ子に対して愛情が持てず赤ちゃんのことで精一杯で育休に入ってからも実家にお世話になってる生活の中での離婚の話になり、契約していたアパートから自分の荷物運びがひと段落しこれから離婚届けを出したりの手続きに入ろうかというところです。
連れ子のためと言ってるけど実際は赤ちゃんのことを一切考えず、養育費の話になると毎月いくらといった金額は提示されず払える時に払える額を払うと言ってくるの一点張りで。
どう説得したら毎月の養育費をちゃんと払ってもらえるでしょうか。

コメント

ヨーギラス

調停とかですかね…
そんな曖昧なまま離婚できないし払えるときにってじゃあ毎月払えないって言われたらそれまでですよね😩

• めめ

めめ

そうですよね…
    こっちも子供(連れ子)養っていかなきゃいけないからそこは分かって欲しいと言われました。

• 4月8日
ram

離婚を考えていた友人の話ですが、必ず養育費を払わなきゃいけないようにする書類みたいなのがあるみたいです。
お金と申請するまで少し時間がかかるみたいですが先の事を考えたらしといた方がいいかもと友人は言ってました!
結局友人は離婚してないので詳しくは分からないのですが参考にしてみて下さい💦

• めめ

めめ

ありがとうございます。
    もう精神的にも肉体的にも疲れてしまい、早くすべて終わりにしたいです。

• 4月8日
hana

払う気がなさそうなので調停申し立てて毎月の給料から天引きするようにした方がいいかもしれませんね。
支払いが滞ったり勤務先が変わった場合はどうするかもきちんと合わせて決めておくのがいいと思います。

• めめ

めめ

そのような制度があるのですね。
    もう連絡取るのも嫌になってきてしまったので諦めてしまいそうです。

• 4月8日
レイ

弁護士に相談してみるですかね😅

毎月払えないって言われてしまってはそれでおしまいです😅

明確な金額が出てないと今後生活もしづらいと思いますよ💦

• めめ

めめ

そうですよね…
    金銭面不安だらけですが実家にいれるのがありがたいです。

• 4月8日
こと

私は、離婚した時は公証役場ってとこに公正証書を作りに行きました。
毎月いつまでにいくら支払うとか子供との面会の事とか仕事や住所に変更があったらすみやかに教えるとか。
決め事は色々です!
公正証書を作ってたら差し押さえとかできるみたいですけど、、
結局私が再婚したので今は養育費一切貰ってません( ˙ᵕ˙ )

• めめ

めめ

そうなのですね。
    色々な手続きがあってとても勉強になります。

• 4月8日
  • こと

こと

離婚は結婚より体力的にも精神的にもやばいです⤵︎ ⤵︎2人目産んですぐだったんで、母乳が止まりましたもん😖
    色々な手続きがありますし、期限も決まってるんで下調べしてから判を押す事をおすすめします( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    でも正直なとこ、再婚した時点でこうなる事も予測できたんじゃないかなって、、自分を責めずに子育てしてくださいね😖💕

• 4月8日
  • めめ

めめ

ありがとうございます。
    最近子供にも伝わってしまってるのか凄い泣きわめいたりグズったりでほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    明日ついに離婚届け出してきます。
    頑張ります。

• 4月8日
猫ママ

弁護士に依頼して、養育費を決めて、公正証書作ってもらった方がいいと思います。
公正証書作成したら、養育費を払われない時は給料を差押えすることができるので
頑張ってください!

• めめ

めめ

ありがとうございます。
    弁護士…もう少し色々考えてみます。

• 4月8日
みーさん

調停できちんと養育費の金額を決めた方が良いかと思います💦決まった金額を払わなかったら、強制執行出来るので、未来の養育費も給与で差し押さえることができますよ!
うちは5歳とお腹の赤ちゃん抱えて、離婚調停中ですが相手が調停に一度も出頭せず話が進みません😞
子供のためにも、きちんと決めて払ってもらいましょう😤

• めめ

めめ

子供のためにしっかり払って欲しいですよね。
    お互い頑張りましょうね。

• 4月8日
スノーマン

公正証書を弁護士の方に作ってもらい、発行してもらって、もし養育費が止まるなどの事が起きたら公正証書を発行して貰った弁護士に連絡すれば何らかの手段、給料から自動引きで必ず養育費を頂けます。公正証書を発行せず離婚した場合養育費が止まれば貰うことは困難です。

• めめ

めめ

そうなのですね。
    とても勉強になりますありがとうございます。

• 4月8日
なほママ

調停した方がいいです!
養育費の場合は、申し立て後にもし相手方が出頭しなくても、調停員とで話が進められると聞きました!あくまでも養育費の事だけなので、離婚調停は相手方が来ないと不成立になりますが(>_<)

• めめ

めめ

情報ありがとうございます。
    相手側がちゃんとくるかですよね。

• 4月8日
すーい

愛情が持てないって…何言ってんだ?
連れ子いるの分かってて一緒になったんじゃないの?
連れ子の為って言ってるけど実際は赤ちゃんことを一切考えてないって言ってますけど貴方もじゃん。

貴方も自分の子供と既に差を付けてるじゃないですか。
自分だけの保身を考えるのでは誰も幸せになれませんよ。
いくら裁判所に行ったとしても貴方の連れ子に対する話を聞いてじゃ旦那養育費いくら払って下さいねってなる訳ないじゃないですか。

• めめ

めめ

ごもっともですよね。

• 4月8日
®️i☆Ku☆M@

旦那さんも実子がいて、育てている前提になるので難しいかもしれないですね。
連れ子に愛情持てないという気持ちは、分かりますよ。
わたしは、主人の連れ子4人、私の連れ子は1人、2人の子は、1人です。
何年も付き合ってから籍を入れましたが、思春期になると難しくなります。
まだ小1ということなので、甘えたり素直に寄って来る時期ではあると思いますが、なかなか難しいですよね。

養育費は誠意でもあると思うので、そこは、よく話し合い、面会交流の場も設けながら良い関係が築けると良いですね!

• めめ

めめ

誠意を見せて欲しいです。
    同じ気持ち分かってもらえてありがとうございます。

• 4月8日
れん

ん??
めめさんが旦那さんの連れ子に愛情を感じられないということ?だからご主人が連れ子の将来の為に離婚を申し出たという事ですか?
旦那様の立場になると、自分の子供を愛してくれない奥さんと別れたくなるのは当然で、なんか養育費の支払いは可哀想な気が😥

• めめ

めめ

その通りですよね。

• 4月8日
あゆ

弁護士を雇って公正証書を作成してもらうことかなと思います。
ただそれは話し合いで二人で決めるからそれが出来ないとなると調停をして決めることとなります。

あと自分の子供のことしか考えてないのはお互い様です
めめさんが赤ちゃんのことを一切考えないと言ってますが 旦那さんからしたら連れ子がいるのを知ってる上で結婚したのに君だって連れ子のことを考えてないと思ってると思いますよ。
赤ちゃんにはめめさんが 連れ子には旦那さんがとなるのは当然なことかなと。
赤ちゃんのことだけ考えてと望んでるならそれは無理な話です
赤ちゃんのことを考えて話してほしいなら めめさんも連れ子のことを考えて今後のことを旦那さんと話して決めていかないと平行線でしかないと思いますよ。
また連れ子がいますから一般的に連れ子がいない方との離婚の際にもらえる額より減ります
向こうもお子さんを養う上であなたにも養育費ですから向こうのお子さんの生活も確保された上での支払いだから立派な減額される理由に認められますのめめめさんとのお子さんに支払われる額は一般的な養育費の相場よりは減りますよ。

• めめ

めめ

分かりやすくありがとうございます。

• 4月8日
YY

じゃあ離婚はしませんって言えばいいんじゃないですかね??
毎月決まった金額の養育費を払うつもりがないなら、離婚はしません。

これでいいと思いますよー(^-^)

• めめ

めめ

そうですよね。でももう精神的にも疲れてしまったので早く離婚したい気持ちでいっぱいです。

• 4月8日
ゆ(30)

なんか、子連れ再婚した人の質問と思えませんね。ショックです。
自分の子供ができたらもっと愛情沸かなくなるんですかね。貴方を信じて結婚した旦那さんが可哀想です。母親になるっておままごとじゃないんですよ!!自分の子としてではなくても子供として大切に接してたらそれでいいのに、、あなたが再婚することになったら旦那さんの気持ちが分かるようになりますね、、

• めめ

めめ

ほんとその通りですね。

• 4月8日

私も旦那に連れ子がいて
主さんと同じ理由で一方的離婚されました。
養育費も拒否してきたので調停しましたよ!

• めめ

めめ

同じ境遇の方なかなかいらっしゃらないので分かってもらえて嬉しいです。

• 4月8日