※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理紗
妊娠・出産

妊娠中の食事や不安、マタニティライフについて相談しています。

吐き出させて下さい。。
不快にさせてしまったら申し訳ございません。

吐きづわりがだいぶ落ち着いてきて
1週間に1.2回くらいになってきたのですが
まだどこまでなら吐かずに食べられるのか分からず
特に夜は仕事から帰ってきて疲れてしまい
大して夕食をとらずに寝てしまうことが多いです。
赤ちゃんに栄養がいっているのか不安です。

逆に食べられるかもと思う日もあり
食べると吐くまではいかないものの
胃がムカムカするというかゲップが出そうで出ない
気持ち悪い状態に入ってしまったり…。

初めての妊娠で不安なことばかりで
我慢できればいいのですがスッキリしたくて
カフェラテや緑茶などカフェインが入っている
飲み物を飲んでは罪悪感を感じてしまいます。

これから赤ちゃんが産まれてからも
可愛がれるのか不安です。
外で見るお母さん達を見て尊敬と
自分にもあんな風にできるのか…
赤ちゃんは可愛いと思うけど
それは外で見ているからなのではないか…など、、

考えすぎですかね。。
楽しいマタニティライフなんて
全然過ごせていなくて辛いです。
仕事をしているのでそのストレスも影響が出ないか…。

自分が情けなく赤ちゃんに申し訳ないです。
質問にならずすみません。

コメント

まゆり

カフェインはコップ7杯×毎日じゃなければ大丈夫ですよ(*^^*)
適度に飲んでリラックスすることも大事です。
私は一週間で2日空けて飲んだりしてました。
多いときは1日二杯もありましたけど問題なく出産してます。
タバコやお酒を摂取するよりは良いと思います。

• 理紗

理紗

病院でもコーヒー1.2杯なら大丈夫と言われたのですがどうしても怖くて…💦
    赤ちゃんの様子を見れないのでとても不安になってしまいまして。
    問題なく出産されている方がいると安心します。

• 4月7日
  • まゆり

まゆり

私は7ヶ月以上つわりで15kg体重落ちて点滴で生きてました(^_^;)
    フルーツはなんとか少量という感じでしたね。
    臨月でやっと元気になってアイス食べたり、お肉食べたり幸せでした(`;ω;´)
    確かに栄養は大事ですけど、実際母体が食べなくても赤ちゃんは成長します。
    食べれる時に食べたいものを食べれば大丈夫ですよ😊
    カフェインはココアが一番多いのでココア以外は私は飲んでました。
    あと嫌いでなければ牛乳たっぷり混ぜてカフェオレで飲むのも良いですよ♪

• 4月7日
  • 理紗

理紗

15キロも…想像できないです💦
    つわりがおさまってくると今までの食事がホントに幸せに感じますよね!

カフェラテ牛乳多め、参考にさせていただきます✨

• 4月7日
pipipipipi

14wだと胎盤が完成する頃なので、これから栄養を摂取したら大丈夫ですよー😊
赤ちゃんがお母さんとへその緒で繋がる時期ですね🙌🏻

私は5wから産まれるまで吐き・匂い・よだれ悪阻だったので、ろくな栄養与えられませんでしたが、娘は元気に育ってます🤣
ストレス溜めないでくださいね💦

• 理紗

理紗

産まれるまでつわりがあるのも辛いですね💦
    無理せず少しずつ食べていけばまだ大丈夫ですかね…。
    なにかでストレス発散できたらいいんですけど。。

• 4月7日
  • pipipipipi

pipipipipi

逆に食べれなかったのに急に食べると、高血圧症・糖尿病療とかで引っかかりますよ💦
    徐々に食べれば大丈夫です🙌🏻
    私はひたすら寝て気を紛らわせてました🤣

• 4月7日
  • 理紗

理紗

そうなんですね💦
    今教えていただいてよかったです!
    寝るのが1番ですよね笑
    今はいくらでも寝られるので辛い時は寝ます笑

• 4月7日

pipipipipi

糖尿病療ではなく糖尿病でした💦
    すみません😭

体重も急激に増えて怒られ、ぶどう糖負荷試験とかさせられて最悪でした😅

寝るしかないですよね💦
    吐きそうになるから、安易に出掛けられないですし😭
    早く悪阻終わるといいですね✨

• 4月7日
  • 理紗

理紗

ただでさえつわりで辛かったのに
    病院で怒られたり制限かけられるの嫌ですね😞

そうなんですよ、、
    出かけても人混みで気持ち悪くなったり出先だとトイレ混んでたら吐けないし楽しみより不安が大きいです。
    軽くなったとはいえまだ辛いので早く終わってほしいです。。

• 4月7日

pipipipipi

赤ちゃんのことを思っての言葉でも辛かったですね😭

わかります💦
    どこか行ってもトイレどこにあるか確認しちゃうし、食べれる物も限られてるしで、全然楽しくないですよね😩
    吐かなくなっても、モヤモヤ気持ち悪いの残ってて、吐けないのも辛いし、芸能人のようにマタニティライフ楽しめないですよね🙄

• 4月7日
  • 理紗

理紗

贅沢な悩みと言われたらそうなんでしょうけど辛いものは辛いですよね。
    自分の身体なのに自分で把握できなくて周りにも心配かけてしまうのも申し訳なくて💦

• 4月8日
ねェ

大丈夫ですよー☺️
栄養の専門学校に通っていたのですが、ほとんどの授業を覚えていませんが笑
唯一しっかり覚えているのは、
お母さんを経験したベテランの先生の授業の「つわりの時は食べられる物を食べられるだけ食べればいい。」という言葉です✨
教科書には書いてないけど、
栄養士の資格を持ち、お母さんであるその先生が言葉で教えてくれました!
無理に食べる事はないですよー
お腹がすこしずつ大きくなるにつれて食欲も少しずつ出てきますから、安心して下さい✨
カフェインの摂取も過剰でなければ大丈夫です!
産婦人科で頂いたテキストに1日1~2杯くらいのコーヒーでは赤ちゃんに悪影響はでないと書かれていました!
なんなら私は妊娠しているのに気付かずビールやら日本酒やらを呑みまくってしまった日がありましたが赤ちゃんは人一倍元気で健康です👶💓
そんなに重く考える事ありませんよー😌

• 理紗

理紗

そろそろつわりも終わる時期になるとネットで見ていたので、確かに吐くことも減ったのに食べられず焦っていました。
    神経質になるのもよくないと分かっているのですが「できたら控えましょう」と言われるとなんとか控えないと…と思ってしまい罪悪感にかられます💦

• 4月7日
とと

共感したのでコメントしました(><)!
私も妊娠初期、愛せるかとても不安でした。元々子供嫌いでしたし、ずっと子守をしているとイライラもしましたし、、大人気ないですか(><)
妊娠生活がとても嫌でした。
周りが妊娠ラッシュなのもあって、
会う度、成長など話し合いましたが、
みんなが可愛い可愛い言うほど
自分はそんな気持ちになれてなくて
この先不安でしがありませんでした。

でもこの頃胎動を感じ始め、
愛しさを感じます(><)
切迫早産で入院を半月ほどし、出産まで自宅安静ですが、以前のように
思わなくなりましたよ!
この子の為に頑張ろうと思えるようになり、赤ちゃんの成長とともに自分の心の変化にもびっくりしているところです(><)

理紗さんもいずれこんな気持ちが
くると思います(><)!
安定期にはやくなるといいですね😢💞今はとてもお辛い時期だと思いますが、お身体大切にしてください(><)!

• 理紗

理紗

共感頂けてよかったです…。
    こんな風になってる方がおかしいのかと思い周りにはあまり言えなくて。
    (旦那にも頼むよー頑張れーと言われ分かってるよ…でも…とモヤモヤ笑)

赤ちゃんの様子が病院でしか見られない時期だからというのもあるんですかね。安定期までしのいでみます😞💦

• 4月7日
K

理沙さんこんばんわ。
私は20週あたりですごいマタニティブルーになって「こんなんで子育てできない」とか「児童施設に預けたほうが子供のためじゃないか」まで考えてしまいました。その時はノンアルコールビール飲んで気持ちを紛らわしたり買い物したりしてストレス発散していました。正直マタニティ生活の半分は辛かったかなーって思います。
でも仕事もお休みになって赤ちゃんの洋服とか揃えだしたら楽しくなってきました、あと実家の母にいろいろ話したりしたら楽になりましたよ。
回答になってない文章でごめんなさい。
少しでも参考になったらいいなぁと思って書きました!

• 理紗

理紗

私もなんで妊娠してしまったんだろうと思ってしまうこともあります。。
    最初は赤ちゃん欲しいと思ってたのに自分が「お母さん」になれるのか本当に不安で…。

安定期になればまた気持ちも晴れるのかなとは思うのですがそこまでが辛いですね。。
    性別が分かったりお腹エコーになればまた違うのかな。
    回答頂いてありがとうございました☺️参考にさせていただきます!

• 4月7日
みか

私もはじめての妊娠でいろいろ不安です。マタニティーブルーってやつですかね。。

最初の頃は悪阻は食べつわり吐き悪阻と交互にきて、、食べたいものが食べれない辛さ。出かけることもできない位ずっとカロリーメイトを少しずつ飲みながらトイレとお友達状態。

毎日家にいて、部屋着で素っぴんの髪の毛ボサボサ。泣いてました😭

カフェイン入ってるののみたくなる気持ちわかります。

1日1、2杯位なら大丈夫だそうなのですが、私は週に4回位であとはお茶にしてました。。

罪悪感めっちゃある、、
後期になった今では悪阻じゃなくて体重との戦いなんですけどね。。

ほんとに1日に一キロのペースで増えてくんですよ😱
9ヶ月で他の妊婦よりでかくて、、
気持ちも不安定、、。

赤ちゃんもおっきくなるし体重増えるのは仕方ないんだけど病院で毎日計るんです😢その都度先生から体重体重って言われて気分悪くなるしで、、、

私もどちらかというと毎日家にいることが多いから楽しいとはいえないなー😢

でも、なんとかストレスを溜めず過ごす方法を自分で見つけないと、赤ちゃん早産や流産になっちゃうから残り約予定日まで2ヶ月。なんとか過ごしてます。病院のヨガ教室いったり町のマタニティーイベントいったり。。

私はどうしてもつらい気持ちになったら保健師さんに愚痴を聞いてもらってます。きにかけてくれてイベントあったら電話して誘ってくれるしなんかあったらいつでも保健所に電話してきてね😃っていってくれて

それだけでもほんとに救いです😢
あとは、実家のお母さんも遠くていけないけど電話していろいろ子供のこと聞いてます🍀

長々とすみません😣💦⤵️

• 理紗

理紗

状況が似てます…😭
    最近化粧落として寝られるか不安で
    すっぴんで仕事行ってます。
    休みの日もずーっとゴロゴロ。
    家事はほぼ旦那任せ。

だめと言われると飲みたくなってしまうんですよね。そして久々に飲むとすごく美味しくて…

これから始まる体重管理も怖いです💦
    私の地域でも保健師さん?が電話で相談にのってくれるみたいなので今度利用してみようかなと思います。

同じように悩んでる妊婦さん、お母さんがいると安心しますね。

• 4月7日
  • みか

みか

大変ですよね😱

妊娠してるのでお仕事無理しないでくださいね😢

私も最初旦那にダメダメ言われて5ヶ月まで飲んでなかったんですけど、ついに旦那が仕事いってる間に飲みました。笑

わかります。美味しいのですよ、、
    今は牛乳屋さんの珈琲と言うのを1日一杯飲んでます。。西松屋で売ってるのでそれならカフェインレスだから少しはましかなと、、。

体重管理ほんとに難しいです。。
    妊娠高血圧、糖尿病にならないように
    肉と野菜とメニュー考えて薄味にして、、。

けどほんとに日に日に体重増えてくし、病院では血液検査とかあるし糖尿引っ掛かると1日かけて甘い液体飲まされて回数ごとに血を取るってこの前出産した妊婦友達に言われて、

検査三時間前になんも食べなくて水だけにしたり、、

ぜひ保健師さん利用してみてください🍀

同じ状況の方いると安心します

• 4月7日
  • 理紗

理紗

牛乳屋さんの珈琲、気になります✨
    カフェインレスでも1日1杯なんですね…

そんな血液検査怖すぎます😢
    でもご飯食べられる時は食べたいし…
    マタニティライフってほんとに何なんだろうって思いますね笑

• 4月7日
  • みか

みか

体重が増えてくもんで、、、

ほんとに神経質になります。。
    まー検査も引っ掛からなければ大丈夫なんです✨💍✨

あとは食事。。
    ほんとになんなんでしょうね。笑笑

• 4月7日
  • 理紗

理紗

私は体重管理の話されて栄養とらないとと思い食べたらまだつわり終わってなくて吐いて辛かったです笑
    もう話をされたら次の日から食生活見直さないとと思い込んでました💧

おめでとうとか羨ましいとか言ってもらえるんですけど結構辛いですよね〜…

• 4月7日
  • みか

みか

うん、うん、ほんとに栄養には神経質になります。笑

ご飯食べなくてもお母さんからカルシウムはとられ赤ちゃんにいくと言われてめっちゃ牛乳飲んだり煮干し食べたりしたし、、。

妊娠すると悪阻でつらいけどまー。。。
    妊娠したくてもできなくて人工受精何度もしてまで妊娠望む人もいるくらいなんで、、、

自然に妊娠できているだけいいかな、、なんて、、、

• 4月7日
  • 理紗

理紗

同じこと思ってます…!
    妊活されてる方とか不妊治療されてる方もいる中で自然に妊娠しているんだし、、とは思うんです…
    でもつわりやマタニティブルーはまた別なんですよね😞💦

• 4月8日
mimo

辛い気持ちとてもわかりますよ(;_;)
私も3ヶ月程吐き悪阻できちんと食べれていた記憶がないですが、今ちゃんと赤ちゃん平均的な大きさで育ってます(*^^*)きっと大丈夫ですよ!

カフェインの飲み物も1日に2杯程度なら飲んでも問題ないらしいので、たまに飲んでます!友だちの先輩ママ達もあまり気にせず過ごしてたみたいだから大丈夫かなって思います。笑
普段は赤ちゃん本舗でカフェインレスの緑茶やコーヒー、紅茶を買って飲んでます(*^^*)

考え方は人それぞれだと思うんですけど、助産師さんにはママがストレスフリーに過ごすのが赤ちゃんにとってもいちばんと言われたので、私は出来るだけストレス溜めないように過ごしてます。

赤ちゃんの胎動や性別がわかったりするようになったらまた楽しかったり嬉しかったりする日が来るはずです☺️💓
今は自分にいちばん優しくしてあげてくださいね🌷

• 理紗

理紗

スタバに行く時はデカフェにするのですがコンビニのカフェラテも飲んでいたので不安でした。
    ノンカフェインの飲み物ってコンビニやスーパーだとなかなか手に入らないんだなぁと実感しました。

ストレスほんとに良くないですよね。
    溜めないようになにかで発散しないと😞

とにかく無理をせず安定期を待ちたいと思います(´・ω・`)

• 4月7日
  • mimo

mimo

コンビニだと、ローソンのマチカフェはカフェインレスがあります♡
    デカフェとかレスって珈琲好きにはちょっと物足りなさがないですか?
    ローソンのカフェオレ、結構美味しいです!
    赤ちゃん本舗のこれも珈琲らしさがあるのでおススメです♡
    スーパーでもよくあるUCCのは美味しくなかったです😣

• 4月8日
  • 理紗

理紗

ローソンのカフェインレスは
    知らなかったです!試してみますね✨
    デカフェ、ノンカフェインにするだけでなんであんなに味が変わるんですかね…笑

• 4月8日
りりん

私の場合、つわり時は1日にカロリーメイト2本とリンゴジュース400mlが精一杯でした。
後期になるまで体調不良が続いてあまり食べてなかったですが、赤ちゃんは順調に大きくなりましたよ♪

体調が悪い時は赤ちゃんを愛おしく思う余裕も、妊娠してよかったと思う余裕もなかったです。
後期に入ってからは切迫になり、結局楽しいマタニティライフは送れませんでした。

色々大変な妊娠期間でしたが、産まれた我が子はものすごく可愛いです♪
可愛いと思う余裕がない時もありますが…
自分の子供は格別ですよ!

• 理紗

理紗

マタニティライフって雑誌やネット、周りの妊婦さんの様子を見ると微笑みながらお腹を撫でるみたいなイメージだったので自分は全然違う…とギャップに不安になってました。

胎動が分かったり産まれると愛情湧くものなんですかね。
    まだ自分では想像出来ないですが
    安定期までしのいでみようと思います…😢

• 4月7日
まるちゃん

私は1人目の時、全然楽しいマタニティライフを送れませんでした。
望んで妊娠したのに、発覚したときは仕事のことが心配で。
そしてつわり。
安定期は一瞬でおわり
間もなく産休ってとこで
29wから36wまで切迫早産で入院。
楽しいマタニティライフっていつあるの?なんも楽しくない。妊婦なんて辛いことばっか。入院中には、もう生まれてから愛情を注ごう。今はかわいいなんて思えない!と割り切って過ごしました。自分の精神状態を守るにはそれしかありませんでした。

そして、その時の子は先日1歳になりました。産まれてからは妊娠中の時のぶんまでかわいがってあげています!

現在、第二子妊娠中ですが
やっぱりつわりはつらいし
今は自分のこと、息子のことを大事にして、お腹の子は産まれてから!と思っています。

実際に会えたらかわいいし、育っていくのとともに愛情も育っていくから大丈夫ですよ!

妊婦生活淡々とがんばりましょ!

• 理紗

理紗

妊娠前は子ども2人は欲しいと思ってましたがつわりで心折れてます。。
    まさにまるちゃんさんと同じような感じです。

でも産まれると変わるんですね😢
    自分も気持ちが変わるのか想像できませんが私も産まれてから愛情注ぐとして今は自分第一で過ごしたいと思います✨
    回答ありがとうございます。

• 4月7日
みちゃん

私は吐きづわりも食べづわりも両方とも6ヶ月くらいまでありました!
最初の頃なんて、気持ち悪すぎて食べれない、水を飲んでも吐く、やっと食べたいと思えた物を食べても吐く…
つわりで7キロ落ちました😂
産院の先生に相談したところ、まずは栄養とか考えずにつわり中は食べたい物を食べればいいよ!と言ってもらえてとても気が楽になりました♡

つわりが収まってからは体重があっという間に増え、逆に食べるもの考えなきゃというほどでした(笑)
ミルクティーやカフェオレが大好きだったのでカフェインの問題が私にとって大きかったけど、普通に1、2杯は気にせず飲みました🙆‍♀️
ミルクで薄まってるからいーや!くらいの気持ちで(笑)

妊娠中は栄養やら摂取してはいけないものやらで難しいし色々と心配ですよね😭
でもストレスが一番の大敵なので、気にし過ぎも良くないと思います!
さすがに生肉とかは怖くて我慢しましたが😂

こんな私でも無事出産できているので大丈夫ですよ🙆‍♀️♡

• 理紗

理紗

妊娠中の制限、辛いです…。
    今まで気にしたことも無かったものがどんどん食べられなくなり、同じものしか食べられないのでは…と思ってました。
    最近はストレス溜まるより…と思いカフェラテを飲んで罪悪感という悪循環です😢

ストレスよくないですよねー。。
    考えすぎないようにしないと😞

• 4月7日