※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

35週の経産婦が、今の産婦人科での検診に不満を感じています。転院や紹介状の必要性、先生との関係について相談したいと思っています。

初めて質問させて頂きます💦

今日35週に入った経産婦です。
今から転院とかは可能でしょうか…

特に問題があるっていう訳ではないのですが、この先生に診て貰うのが少し嫌だなって思う様になってしまいました😭
妊娠が分かってから、ずっと個人の産婦人科に通っていたのですが、マニュアルがキッチリあるんだなと感じる内容の検診で、ちょっとイライラしてしまっています…💧

例えば…
⚪︎エコーの際は、性別は内緒でしたっけ?と毎回聞かれます。
→羊水検査を総合病院でしてもらい、その結果も個人病院の先生に伝え性別も分かっていますし、その後何度もお股のエコー写真を毎回くれます…

⚪︎胎児の体重は聞かないと教えてくれません。
→これは、他の病院の対応が分からないので何とも言えませんが、私は毎回知りたいなぁと思ってしまいます💦

⚪︎エコー写真が毎回同じ。
→毎回、お股の写真に矢印を付けた物と、顔の正面のドアップの2枚です…個人的には、横顔とか欲しいなぁ…なんて💦

⚪︎内診が雑…
→一応「機械入りますね〜」と声かけてくれますが、そのまま機械を入れられる為、痛ってなります…

⚪︎子宮頸管の長さを計って、毎回…「早産はしなさそうですね。お母さんはどんどん動いて大丈夫ですよ。」と毎回同じ台詞を言われる。
→有難いです。有難いですが、マニュアルな台詞すぎてハァ…と思ってしまうようになってしまいました…

⚪︎胎動はありますか?と毎回聞かれます。
→前に胎動が激しくなり始めた時に、ココだー!と思って、「痛いぐらいあるんです…」と言ったら、「それは、構って〜って赤ちゃんが言ってるんですよ。沢山お腹に話しかけて下さいね。」と言われました。
それ以降、毎回同じやりとりの繰り返しで、呆れてきてしまいました😭

と、こんな感じで…
検診に行く必要あるのかな?と感じてしまいまして…

受付の方も、マニュアル通りで、怖いくらいニコニコしていらっしゃいます。

これは、私のワガママだと思います。
でも、毎回同じやりとり、返事、台詞の為、イライラしてしまってから、なかなか前向きに検診に向かう気になれなくなってしまいました😭

安心出来る、話のしやすい先生がいいなぁと思ってしまうようになりました。

と…
長くなってしまいました💧
すみません…

要するに、転院は可能か?
転院するためには、紹介状が必要か?
紹介状は、その個人病院の先生に嫌な思いをさせずに貰う事は出来ますか?

それとも、今のままの病院で出産するべきでしょうか?

誹謗・中傷は傷つきやすい為お控え頂けると幸いです😭

コメント

あ

内診が雑なのは嫌ですね💦雑なのかもしれないですが、単に内診が下手くそなのかもしれないですよ😂笑
お医者さんも人間なので器用不器用、得意不得意ありますからね(笑)

赤ちゃんの体重とかエコーの角度とかは、私の病院もこちらから突っ込んで聞いたりリクエストしたりしないと特に何もなくあっさり終わってしまいます。
結構私は知りたいこと質問責めしてます😂

• あや

あや

ありがとうございます!
    内診が下手…そうなのかもしれないですね〜!💦笑

なかなか意見出来ない性格の為、そのまま次へ次へと検診されるがままでした💧

ただ、毎回台詞も同じな為、呆れてしまって😅
    マニュアル凄いなと…笑

• 4月7日
  • あ

病院の規模にもよりますが、お医者さんも多数の患者さんを相手にしてるので多少は流れ作業みたいになってしまうのかなぁと思います💦

妊娠後期でもハイリスク認定とかで総合病院送りになる人もいるので、転院できなくもないのかもしれないですが、診察が味気ないだけの理由なら安全の為にも今の病院で出産されたほうがいいのかなぁと😅

少なくともこちらから働きかけてみて、その対応を見てから転院考えてもいいんじゃないでしょうか^_^?
    何もせず見限るのも‥
    エコーしながら「週数相応の大きさありますかー?」とか聞くだけでも体重とか聞き出せると思います^_^♡

• 4月7日
  • あや

あや

そうですね!💦

次回2週間後なので、その時聞いたり、色々意見してみたいと思います!

ありがとうございます♡😊

• 4月7日