※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´•ω•`)
その他の疑問

みなさまは出産祝いを戴いた方に内祝いなどのお返しはしましたか?恥ずか…

みなさまは出産祝いを戴いた方に
内祝いなどのお返しはしましたか?

恥ずかしながら
家計に余裕がなく
未だ内祝いができないでいます…

あまり日を空けないのが一番なんだとおもいますがどうしても先延ばしになってしまいます…(›´A`‹ )

参考までにお聞きしたいんですが
オムツなどを戴いた方には
どういったものを贈りますか?

コメント

空色のーと

大体の方が、名入れの焼き菓子でしたf^_^;)

あまり嫌いな人いないですし、名前をお知らせできるし、値段もピンキリで種類があるので💦

しるびあ

私は近所にギフト専門店がありましたので、そこで2〜3000円の菓子詰め合わせ、ジュース詰め合わせなどにしました!

頂いた物の半額程度のお返しを…と言いますが、家計を優先して選べばいいと思います(^O^)/

§ちーすけ§

私は里帰りから帰って落ち着いてからお返ししたので産後2ヶ月頃でしたが内祝いで検索してカタログ問い合わせてかわいいDisneyのお菓子の詰め合わせをお返ししました。

身内などでお祝いを多めにもらったところには洗剤の詰め合わせを送りましたよヾ(≧∇≦)

みし

頂いた物(お金)が少額ならば、半額位で良いと思います。
オムツを頂いたならばお菓子とか調味料はどうでしょう?
私は内祝いはグルメな老舗の西京漬や、洗剤などをその家庭の趣向に合わせて贈りました!

ののママ❤️

内祝い返すの大変ですよねぇ💦💦
オムツ1袋とかですか❔❔😊
うちはネットで全て頼んだのですが、内祝いは気持ちのお返しだと思うので、大変なのであればちょっとしたお菓子とかではダメですかね❔❔デパートとかに入ってるようなお店の😀あと、赤ちゃんの写真付きでお渡しするような感じでもいいと思いますが...
ご参考までに😃

Poohko

出産祝いを頂いた方全員に内祝いのお返しをしました。

頂いたものが何かによって品物を変えるようなことはせず、相手方の家族構成と頂いたお祝いの額などを考えて、少し変えてました。

基本は、紅白のうどんで、大中小の大きさのパターンがあり、
家族がいるご家庭には、大もしくは中。
独身の方には、小で、沢山お祝いもらった方にはさらにタオルや石鹸などの小物をプラス。
祖母には、うどんは無しで、タオルセット。
という感じです。

じゅんま

こんにちは(^o^)
私はほとんどの方に名前入りのお菓子を送りました!
オムツをくれた方にもお菓子を送りましたよ〜( ^ω^ )

ゆあきいママ

私は2ヵ月過ぎてからのお返しになってしまいましたが、ほとんどの方に頂いた額の半返しで、タオルにしました♪
前回もタオルが主でした!
友達なんかには、お菓子とタオルならどっちがいい?とか、聞きました(*^^*)
あとは私は地方に住んでるので、都会の友達には地元の特産なんかを送りました(*^o^*)

半額分の商品券にしました!
カタログとどっちにしようか迷っていたんですが商品券の方が使いやすいと思ったので^ ^
オムツなど値段の分からないものはだいたい半額分のカタログが良いと思います!

りぃーさん

私は洗剤の詰め合わせを渡しました!
私の実家の家族には商品券を渡しました!

うちも余裕がなかったので悩みましたが…(´・ω・`;)💦

ゆーりー

内祝は悩みますよね!
私も赤ちゃんがもうすぐ二カ月になりますが、まだ返せていません。昨日やっと買い物にいけたぐらいで、まだ完全ではないです。
うちも家計が苦しいので、タオルとかお菓子にしようってなってます。

( ´•ω•`)

みなさま
たくさんの回答ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)♪

まとめての返信ですいません(>人<;)

色々な意見が聞けて
とても参考になりました◡̈♥︎

写真つきでメッセージカードなどをつけて
戴いた方々に感謝が伝わるようなものを贈りたいと思います(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)

ゆぅウサ

私は頂いた金額によって、品物を変えました(*´∀`)ノ

全体的にはタオルとお菓子のセットで、高額の方へはカタログギフトにしました。

ウチは、おむつはオムツケーキで頂いたので…半額程度のお返しにしました。

金額が多い身内へは半返しじゃなく、3分の1程度のお返しにしました。

私も年末年始を挟んでバタバタしてて決められず、つい先日発送手続きしました(´-ω-`;)

( ´•ω•`)

回答ありがとうございます!

年末年始で一番出費が重なるときでバタバタしますよね(´•ω•`)

戴いた物に結構差があるので
それぞれ選びたいと思います(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)