※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がいます。言葉はまだ話さず、要求はジェスチャーで示します。赤ちゃん言葉も理解し、指示には反応します。

1歳2ヶ月の男の子がいます!
ママ、パパなどいつ頃から話し始めるんでしょうか?
皆さんの子はいついいましたか?😊

最近あーあーって指差してとって欲しいものなど
訴えてきますが(わたしはなにがほしんだかよくわかりませんが笑)言葉という言葉は話しません😂
よくまんま、ワンワンとか1歳くらいからいったりするみたいですがまったくそれもありません笑

ただ、わたしも赤ちゃん言葉?みたいなのもよくわからなかったのでご飯のときご飯もってご飯!!椅子座って!っていうとちゃんと座ったりするので少しは理解してるのかな?

コメント

みかん❁︎

息子は9ヶ月ごろにまんまーと言っていましたが、そこからなぜか言わなくなり、2歳にしてようやくママと言えるようになりました(笑)
ワンワンとかは1歳半頃から言ってましたね☺️
うちは言葉が遅めなので、まだ2語文とかは話せないですが💦
言葉はどんどん理解できていくと思いますよー🙆🏻‍♀️💫

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね😂
    まだ焦らず見守ります笑
    でも早くママーっていってもらいたいです❤️笑

    • 4月7日
♡mi♡

「ママ」と「まんま」は1歳前から何となく言ってる?って感じでした(笑)
はっきり「ママ」と認識して言えるようになったのは1歳過ぎてからです!
「パパ」は1歳3ヶ月頃、「わんわん」は最近覚えました!
けれども動物見ては何でも「わんわん」って言います😂

  • ゆず

    ゆず

    ママ、パパってしつこくいって覚えさせたりしましたか?😂笑
    子供に話しかけるときはママなんとかでねとかパパ起こして!とかいってますがいう気配ありません笑

    • 4月7日
  • ♡mi♡

    ♡mi♡

    しつこくは言わなかったです😂(笑)
    普通の会話で使う程度でした!
    何となく子供が言った言葉でママ・パパに近い発音したら「え✨今ママって言ったの?✨すごーい✨ママ嬉しい~💕✨」とべた褒めしたりはしましたが(笑)
    今は言葉をインプットしている時期なんでしょうね!そのうち溢れ出るようにおしゃべりするようになるかもですよ❤️

    • 4月7日
  • ゆず

    ゆず

    なるほど!!!
    うちの子も褒めるとかなりやってくれるのでその作戦にします💕笑笑

    うるさいくらいしゃべってらしゃべったで大変そうですよねww

    • 4月7日
さんさん

ちゃんとハッキリした言葉になったのは一歳くらいでした。
今1歳3か月ですが、ママ、まんま、あんぱん、パン、わんわん、はっぱ、がーがー、カンカンくらいです。
男の子遅いって聞きますし3歳なるけど話さない‼️て悩むママもいます。
うちは歳が離れた兄弟がいるからもあるかもしれません。
段々といやいや期がはいりはじめてきてます( ;∀;)( ;∀;)

  • ゆず

    ゆず

    えーうらやましいです💓
    突然言うもんなんですか?
    男の子ってやっぱりおそいんですね😂
    うちの弟も言葉の教室にいかせたほうがいいと小学校の先生に言われたみたいで母が怒ってた記憶あります笑
    そのあと普通にしゃべってましたが笑

    • 4月7日
  • さんさん

    さんさん

    上のお兄ちゃんちは全く話せなくて
    長男は言語が未発達ですよ!
    平均より低いです。
    とにかく朝から晩まであーだこーだお兄ちゃんちと話しまくり、怒りまくり、叫びまくりなので自然に身に付いたのかもしれません( ^ ^)r゛
    早いな!てなりました。歩くのも早くて。
    とにかく話しかけます(笑)
    唯一の癒しで溺愛してます👶❤️
    絵本とかよくみせてます。

    • 4月7日
まあちゃん。(24)

1歳過ぎてすぐ位に
「ママって言って」とお願いしたら
たまーに言ってくれるようになりました。
あとはうさぎの玩具のことを
「うさだよ」と教えたら
いつも『うさ!うさ!』と話しかけています(笑)
主人が居ない所でなら『ぱぱ』と言えることもあります。
ぱぱの前だと恥ずかしいのかわざとなのか
いつも言ってくれません。
昨日の夜にはあたしの着ていたTシャツを見て
「これは小鳥さん、これはバンビ」
と教えたら
『ょとりしゃん』って言ってました(笑)

  • ゆず

    ゆず

    えーかわいい😂💓
    わたしも明日からお願いしてみます笑笑教えるのあまりしてなかったので
    これから少しずつやってみます💓
    パパの前では恥ずかしいのかわいいです笑

    • 4月7日
COCORO

一歳半検診あるのにーって気になり
毎月育児相談に行ってるので保健師さんに言葉の引出し方とか聞いてはみるものの一向に先が見えず…。

そしたら言語聴覚士さんを紹介してもらいました🙂どこに行っても動きは激しいし💧もしや?多動ではと周りも思うほどでしたが…実は運動面が発達し過ぎてて2歳児超えてると言われました💧で問題の言葉については10ヶ月程度と言われちゃいました😅親の私がお喋りさんなので、色々察して話したり行動するから子ども自身は話す必要性を感じていないのが原因と言われました😟

周りのお友達からは運動面は発達してるから心配しなくても心に溜め込んでていつか爆発して突然話し始めてうるさ〜いって時期がくるよ!って言われて…その時期を待ちつつ…声かけもなるべく少なめに?頑張ってるところです!

私もご飯だよ🍚椅子持ってきて!とか伝えてます!でも椅子持って来ますし、ご飯も理解してます♡

理解してるのも大切って言語聴覚士さんは言われてました♡

あとは大人とかお姉さん、お兄さんとの関わりよりも【気を利かせてすぐに色々してくれるから】…同じ月齢くらいのお友達と遊んだり学ばせる方が言葉の発達にも良いと言われました

我が子は今月から幼稚園のプレに入れて同じ年齢のお子さんたちと一緒に色々と学ばせる機会も増えてくるので、その点も良い事と言われてました♡

  • ゆず

    ゆず

    お母さんがやってあげすぎちゃうのもいけないんですね😭😭
    わたしはむしろほんと自分でやってよ〜ってかんじです笑
    まだできるわけありませんが😅笑

    うちの子も歩き始めも早かったし
    一歳検診のとき他の子はみんな座ってばっかりだったのにうちの子だけちょー歩き回って大変でした😅笑

    理解はしてる気がするのでよかったです💓
    やっぱり自分より少し上くらいの子とかと一緒に遊んだ方が勉強になりますよね😅
    支援センターなど行きたいなあとは思ってましたがわたしが人見知りなど
    その時妊娠中であまりにも動き回るので大変だし他の子にちょっかいだしすぎてお母さんなどにすみませんって言うのもめんどくさい!と思いかなり避けてました😅笑

    下の子も少し大きくなったら
    一緒に頑張って連れてこうと思います❤️

    • 4月7日
こた🌈🌞

この頃すごくおしゃべりになり
おやつを落とした時は『落ちちゃった』と言います☺️
あと、『はいどじょ(どうぞ)』って食べ物をわけてくれます笑
ママ、パパ、ばば、じじは言ってみてと言うと真似してしゃべってます😊

  • ゆず

    ゆず

    えーかわいいですね!💕
    うちも食べ物かなりわけてくれるので
    はいどじょいってもらいたいです💓
    かわいすぎます笑笑

    すごいですね!!
    明日からしつこくいってみます笑

    • 4月7日
こぽ

うちは初めて喋った意味のわかる言葉が「アンパン(アンパンマン)」でした。1歳なってスグだったかな?
ママが先かと思ったら…アンパンマンに負けたー😭💦

そこからあまり言葉が増えず、1歳5ヶ月の現在で「バイチャ(ばいきんまん)」「アナナ(バナナ)」、「クック(靴)」、「ワンワー(犬)」くらいです。
バイキンマンにまで負けて…ママはまだ言いません😩

  • ゆず

    ゆず

    笑いました😂
    アンパンマンに負けるのすごく悲しいですw
    ちなみにアンパンマン見せてますか?
    ちゃんとみてくれます?笑
    アンパンマンうちも見せてますがまったくみないんですよね😂笑

    バイキンマンにもまけてしまったんですね笑
    早くママって呼んで欲しいですね😂笑
    言葉教えたりしてましたか?

    • 4月7日
  • こぽ

    こぽ

    アンパンマンは1歳過ぎくらいから、急に興味を持ち出して、今ではアンパンマン見てる時は話し掛けても全く反応してくれないくらい集中して観てます!
    最近は「アンパチ」とパンチをくらわされる事が増えてきました🤣

    最近は指差しが増えてきたので、指差して「あー」「おー」と言っていたら「そうだねぇ、お花だねぇ。」って感じで一方的に会話してます😄

    • 4月8日
Kurei

私も赤ちゃん言葉はあまり使ってませんが、
『ご飯食べるよー!お椅子!』は結構早い段階で理解してました☆。+
上の子は1歳半には喋り始めてたけど、
下の子は未だに喋りません。
ただ、何したいか何欲しいかの
訴えは上手くなりました(笑)

  • ゆず

    ゆず

    理解してくれるのも嬉しいですよね💓
    やっぱり人それぞれですね😂

    どうやって訴えて来ますか?❤️

    • 4月7日
  • Kurei

    Kurei


    そうですね!
    検診では『んー?』て顔されたけど、
    保育園行きだしたら喋るかなー思って
    私はとくに焦ってないです(*´∀`)

    お菓子の場所とか分かってるので、
    そこまで私を連れてったり、
    おもちゃとか取って欲しいものも
    見せると『ぎゃー!』って拒否ったり
    合ってれば両手トントンして
    頷いたりしてますよー!

    • 4月8日
Y.S∘☃*

こないだ支援センターで会った1歳2ヶ月の女の子がパパママどころか、息子の服を指さして『これなにー?』と言っていました(笑)
もちろん宇宙語に近かったですけど、ハッキリ聞き取れました🤣

ビックリしました(笑)