※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
妊娠・出産

つわりで仕事に行きづらい状況。周囲から甘やかされているようで罪悪感。他の人たちと比べて自分が甘えていると感じている。

つわりがあり、ここ最近早退、休みを繰り返してまともに仕事に行けてません。
頑張ろうと思っても、上司や先輩から早退したら?と言われます。たしかに、めまいや立ちくらみ、吐き気がありそうとう顔色は悪いと思います。早退したら?と言われる時には既に私の代わり?を用意してくれていますし、頻回に休憩しながらの仕事なので給料を貰うのも申し訳ない気持ちになり、お言葉に甘えてしまいます。
夜勤のある仕事ですが、夜勤も妊娠発覚時から免除してもらっています。
でも、これまで同じように妊娠してた人は回数は減りますが2回/月は夜勤をしていましたし、つわりがしんどく休みたいと連絡しても、つわりは病気ではないからと言われ頑張って仕事をしていました。
みんなは乗り越えていて私は出来ない。ありがたいのですが私だけ、甘やかされているようで、一緒に働く人やこれまでつわりでしんどくても来ていた人たちに申し訳ない気持ちになってしまいます。

コメント

ありす

人それぞれ症状も違うし、辛さも違うと思うので気にしなくていいと思います。
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけなので、赤ちゃんの事を第一に考えればいいと思います。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

今の自分が客観的に見てどの位しんどそうに見えるのか分からないのですが、これまで妊娠してた人の中でもすごくしんどそうな人も居たのに、その人達は休む事も許されなかったのに、私だけ良いのかなと思ってしまいます。でも、赤ちゃん第一なので甘えて休める時は休ませてもらうことにします!

• 4月8日
えりんぎ

気持ちはわかります、そういうのって申し訳ない気持ちになっちゃいますよね😭💦
でも、今1番大切なのは職場の人じゃなくてお腹の中の赤ちゃんですので、思いっきり甘えちゃいましょ🤗✨
つわりが治まったら、復帰(するのなら)したら、沢山恩返しして、今度同じ人がいたら同じように優しくしてあげれば良いと思いますよ☺️✨

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですよね!復帰はするつもりです!つわりが落ち着いたらバリバリ頑張ります!ありがとうございます!

• 4月8日
R

私も夜勤ある仕事してたので、気持ちわかります!他の人は普通にやっていたのに…って思ったりしてましたが、今となれば無理しなくて良かったなって思ってます。今は元気な赤ちゃんを産むことを一番に考えてあげてください!でも、そこまで配慮してくれる職場も素晴らしいですね!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

妊娠中の夜勤しんどいですよね😢実はトラウマ並みです😅後々後悔したくないですし、今はしっかり休んで元気になってから恩返しできるように頑張ります!突然妊婦に優しくなったので怖いくらいです😅

• 4月8日
ママ

夜勤もあるなんて…
私は保育士で勤務時間はシフト制でしたが、妊娠してから早番遅番なしの固定時間の出勤になりました。その分他の保育士が早番遅番のシフトが多くなりとても迷惑かけていましたが、つわりの時はとても助かっていました。
他の保育士の中には産休まで一度も休んだ事ないと言っていた人もいますが、一人一人つわりのキツさも妊娠中の体調も違うと思って、割り切って甘えていました。
甘えた分、育休後にもし復帰するなら恩返しをしようと決めています!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ほんと、上司だけでなく先輩、後輩皆んなにサポートやフォローしてもらい申し訳なさとありがたさで先程旦那に話しながら号泣しました😂私もつわり落ち着いたら恩返しできるよう頑張ります!

• 4月8日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

気持ちは分かりますが今は自分と赤ちゃん優先で良いと思います😊
妊娠中の体調は人それぞれ違うので💦
何より赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ😄

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですよね!赤ちゃんが健康に生まれてくるためにも今はお言葉に甘えてしんどい時は無理しないようにします!赤ちゃん大事にします!

• 4月8日

私は匂いもダメ、吐きづわりでお水しか飲めず、一日中トイレと仲良し状態だったので1ヶ月半ほどほとんど仕事に行けませんでした😂
上司が優しくて、週1出勤でも許してくれました。(その一回も気持ち悪さがひどくて半日しか働いてません)
申し訳ないなという気持ちでいたのですが、「今は赤ちゃんのために辛い時は休む事が仕事だよ!」という言葉を上司や同僚にいただき、ゆっくり休んでました。
同じ時期に妊娠した人はバリバリ仕事してたみたいですが、つわりはそれぞれ違うんだと気にしないようにしてました😂

今は14週でつわりがだいぶおさまり、時々吐き気やめまいなどがありますが今までを巻き返そうと思って働いてます!

今はゆっくり休んでつわりが落ち着いたらお仕事頑張りましょう。。😭

つわりの重さというかタイプはバラバラだと思います!

無理せずゆっくり休んでくださいね💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

私の上司は突然妊婦に対する対応が変わった?ので心が混乱してます😅でも、私の上司も今は身体が1番大事だからといつも言ってくれるので本当にありがたくてほぼ毎日泣いちゃいます😂私も安定期になってつわらが落ち着いたら巻き返して頑張りたいと思います!

• 4月8日