※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が新しい家を嫌がり、夜泣きが続く。一人で子育てに追われ、困っています。どうすればいいでしょうか。

とても悩んでいます😢
今2歳4ヶ月の娘がいます。
下の子は5ヶ月です。

下の子が生まれるときに里帰り出産で、上の子が1歳10ヶ月のときに実家に帰りました。
悪阻が酷かったので少し早く帰り、生まれてからもしばらく実家でお世話になり、新築を建築中だったので建ってから帰ろうということになりました。
里帰り〜出産〜家が建つ〜引っ越しなど住む準備
などなどで6ヶ月ほど実家にいました。
旦那は家が車で20分程のところにあるので週2ほどで会っていました。
4月から引っ越して新居にうつったのはいいのですが、娘が新しい家を嫌がります。
実家は家族がたくさんいて賑やかだったのですが、旦那は夜勤など不規則な勤務体制で子供となかなか時間が合いません。
そのせいもあるんだと思いますがさみしいのか帰りたい帰りたいと泣きます、一日に何十回も😢
夜も夜泣きが始まり10回以上起き、帰りたいと言います。
そんなこともあり一日泊まったら実家に帰り、という感じが続いています。
泣き方も、震えて顔を真っ青にしてパニックになりながら泣き、過呼吸みたいになったりもして、それを一日に何回も何回も繰り返すのでこちらが辛く帰ってしまう感じです。正直あんなに泣いたりしたことがないのでこちらが怖くなってしまいます😭😢

どう乗り越えたらいいのか、、、
旦那がいないことが多く、ほぼ一人なので、下の子を見ながら家事をして、さらに娘は夜になると30分起きくらいに発狂して泣き、お風呂も全力で泣きわめき疲れて寝ますが夜泣き、夜泣き。
こちらが泣けてきて。。。

どう乗り越えたらいいのでしょうか😭

コメント

ぷーすけ

おじいちゃん、おばあちゃんに泊まりに来てもらうのはどうですか?

• さゆ

さゆ

それが新居が旦那の実家の敷地内で、玄関こそ違えど真隣なんでうちの親は来にくいところなんです😭
    義父母にはあまり懐いていなくて😢💦

• 4月7日
パイナップル

それは大変ですね。
毎日お疲れ様です。ママが辛いのであればしばらく実家にいても良いかと。
今はお子様とママの睡眠不足が心配です。
それか1回試しにお爺ちゃんお婆ちゃんに泊まりに来てもらいお子様の様子が元に戻るようであれば、やはり寂しさがあるのだと思います。
怖い話ですが、何か見えちゃってたり感じちゃったりしているとかなんですかね?よく小さい子は見えるとか言うじゃないですか、ってふざけてるわけじゃないのですが。
それか敏感な子なのかもしれないです。それと実家に泊まっている間に新しいおうちの話をしたり、心の準備をさせてあげたらどうですかね?
急に新しいおうちでお子様も心の準備が整ってないのかもしれないです。
あのお人形さん元気かな?きっと寂しいだろうな、〇〇ちゃんに会いたいみたいだよってお話したりするとかもどうでしょうか?

• さゆ

さゆ

今日も連れて行きましたが、お昼寝まではなんとかいてくれたのですが、目覚めてからまた大騒ぎして泣き、何度も繰り返すので帰りました😢
    今日はパパ、パパと連呼しながら泣いていました、お昼寝の最中に仕事に行ったので目覚めていなかったのが嫌だったんだと思います😢
    子供も新居に泊まると寝不足みたいで実家に帰ると夜ご飯も食べずに翌日まで寝落ちするほど😭
    焦る気持ちもあり毎日考え込んでため息しか出ません😭💦
    なにか見えるというのも私も思いましたが、怖いなら怖いと言うので違うのかな?とも思いまして😣
    新しいお家の話をして準備させるというのはとてもいいかもしれません。
    今までしっかり話してなかったのにいきなり連れていかれて不安になったのかもしれません😢💓💓
    そうやって準備できるように明日からやってみます!!😭‼️‼️
    ありがとうございます😭😭😭✨❤️

• 4月9日
  • パイナップル

パイナップル

私の息子はまだ6ヶ月なので1歳過ぎの子の心理状態などはまだ想像でしかわからないですが、文面を見る限りだと環境がかわり不安なんだと思います😭
    ご飯も食べずに寝るということは寝不足なんですね、ママのお気持ち想像するだけで涙出そうです。。。
    睡眠には安心感が必要だとよく育児本などで目にするので、やはり新居だとまだ安心できないのでしょうね。
    私達大人も新しい場所など少し緊張しますよね?それと同じ様なことだと思います。 ママも焦る気持ちはすごくわかります!ですが、今はもうお子様のペースでやるしか、、としか言えないです😭 実家が理解があるのでしたら心の準備ができるまでお世話になったらどうでしょうか!ママも休めるときにしっかり休んでくださいね😊
    ママパパの笑顔が1番の安心材料かもしれないですよ😊

• 4月9日
  • さゆ

さゆ

親身になってくださりありがとうございます😢💓
    睡眠には安心感が必要と聞いてその通りだと思いました😭‼️
    娘は泣き喚いて実家に行くとお気に入りの場所に走って行き、安心したかのように寝入ります。多分新居は落ち着かないんだと思います。😭
    おもちゃやブランケットなど、持ち込んで出来るだけ安心材料増やしていってみます!!
    明日からまた泊まりに行くので頑張ります😭💓
    話を聞いてもらえるだけでも嬉しいのにたくさんアドバイスまでいただけて嬉しすぎです😭‼️❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️💕💕✨

• 4月10日