※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erika
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を丸呑みしてしまいます。噛むようになる方法や同じ経験をした方がいるかどうか相談したいです。下の歯が生えてから噛むようになるのでしょうか?

生後8ヶ月の息子がいて、現在離乳食2回食です!
ボーロやおせんべいは噛むんですが、離乳食は全く噛まずに丸呑みです😓💦
噛んでるのを見せても真似せず丸呑みしてます…
どうしたら噛むようになるのでしょうか??同じような方いらっしゃいますか??
まだ下の歯の2本しか生えてないから、しっかり歯が生えたら噛むようになるのかな…😔

コメント

r.mama

うちも丸呑みでした!😊しかも結構な間でしたよー‪‪💦‬1歳半くらいまでは丸呑みしてました😅何もしても無理でした(笑)そのうち噛むようになります☆

• Erika

Erika

1歳半まで丸呑みだったんですね😳
    うちの子も何しても無理なので、そのうち噛むようになるまで様子みるしかないですね😣

• 4月7日
まま

うちもまったく同じです😭
お菓子は噛むのに離乳食は丸呑みします😭
心配ですよね😭😭💦

• Erika

Erika

全く同じですね(>_<)
    詰まらないか本当心配です😞💦

• 4月7日
  • まま

まま

コメント欄見ると同じ月齢の子たちも丸呑みする子多いんですね😭😭
    様子見ですね😭😭

• 4月7日
  • Erika

Erika

多いですよね(TT)
    様子見るしかないですね😓

• 4月7日
ささ

うちも全く一緒です!
歯ごたえが少し残るくらいにしたら丸飲みは無くなり多少噛んでくれるのを発見したので今はそのやり方です😅

• Erika

Erika

丸呑みしちゃう子結構多いんですね😣
    うちの子は何をしても丸呑みです…💦

• 4月7日
inoshishi

8ヶ月です!
今、下の歯が生えはじめところです(^-^)
最初はプラスチックのスプーンで食べさせていて、そのときは丸呑みだったんですが、シリコンのスプーンはかみごたえがあるのか、スプーンだけを手で持ってよく噛んで遊んでいるなと思ったら、ご飯あげてるときにも噛むようになりましたよー!
ちなみにレストランなどにある金属のスプーンのときは丸呑みです。。。なぜ。。。

• Erika

Erika

そうなんですか😳!!
    プラスチックのスプーンでしかあげたことないので、私も試しにシリコンのスプーンであげてみようかな☺️
    inoshishiさんのお子さんはシリコンのスプーンがお好きなんですかね♪

• 4月7日
藍猫

同じく8ヶ月です。
うちの子も丸呑みがおおいのですが、さつまいもを輪切りにして柔らかく茹でたものを、少しずつちぎって形残ったまま口に入れるとモグモグします。
あとは最近、バナナもあまり潰さずにあげると口を動かしたりしています。
離乳食をもう少し固めにしてもいい時期なんですかね?
3回食のタイミングがモグモグ出来るようになってからって書いてあったので悩んじゃいますよね。

• Erika

Erika

私は試しに噛むかなーと思って、柔らかく似た野菜を大きめに切ってあげてみても丸呑みだったので心配だし怖かったです…
    何をしても噛まなくて💦
    そうなんです、すごく悩みます。
    しばらくは2回食だなぁ、と考えてます😣

• 4月7日