※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

34週初産で切迫早産の診断を受けています。36週3日まで安静と薬が必要と言われました。お薬の服用期間や張りの状況について不安です。36週3日以降の早産は大丈夫でしょうか?

34週初産です。切迫早産の診断を20週位からうけてました。
大きな張りがあるらしく、子宮けいかんは長さ十分でしたが、ウテメリンを4錠→MAX飲むようになりました。

怖いことに破水とかもあるからねと言われとても不安になってしまいました。
とりあえず36週3日まで安静と薬といわれたのですが、皆様どのくらいまでお薬飲んでましたか?また、大きな張りが一日にどのくらいありますか?
先生は36週3日以降だったら産まれても平気と言われましたが、そんな早くても大丈夫なのでしょうか?不安が尽きずこちらに投稿させてもらいました。

コメント

リンスケ

私は1人目で30w〜切迫で入院でした😅34w3dで破水して、そのまま出産💦約2300gあって呼吸器の成長促進剤もあらかじめ打ってたからか、風邪もひかない大食い娘に育ってます❣️

  • ゆう

    ゆう

    風邪もひかない元気なお子様なんですね!
    励みになりました😄

    • 4月7日
ゆ

基本的には37週からが正産期ですが、36週からならほぼ問題ないそうです。肺機能の完成が36週だからです!
わたしは35週1日で緊急帝王切開で出しましたが、NICUに入ってたなんて思えない程の立派な体型と元気です。でもやっぱり風邪ひいたりすると、肺が弱いです💦その子その子で違うので皆んながそうとは言えませんが😅

あと少し、体もしんどいと思いますが、無理しすぎずにあまり気負いすぎず過ごしてくださいね😌

  • ゆう

    ゆう

    お優しいお言葉ありがとうございます!
    緊急帝王切開だったのですね😅それでも元気なお子様なんですね!

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

24w〜切迫早産進行形です。
私はもう子宮頸管1センチ切ってます。
長さはどうにもならないので、週一で子宮内膜を強くする筋肉注射を打ってここまで破水なくきました!
同時に一日3回リトドリン服用してます。
うる覚えなんですが、37wまでに張り止めはやめないといけないと、ここの書き込みでみたことがあります💦理由は覚えてないので気になるようでしたら検索してみて下さい。
33wぐらいまでは、張ってる感じがわからなかったですが、34w入ってからお腹が固いなーって感じれるようになりました。ストレスが早産に繋がったりするので、出来るだけリラックスして過ごすように助産師さんに言われてから、気をつけて過ごしてます。そのおかげか案外破水せず過ごせてます。
胎児は2,400gあるので順調に育ってくれてます。切迫早産で不安かと思いますが34wが一つのクリアゾーンと聞きました。次は37wですね!一緒に頑張りましょう⭐️

  • ゆう

    ゆう

    リトドリンは張り止めなのですか?ウテメリンみたいなものですかね😄
    リラックスが必要ですよね。安静にしてるとついつい不安になっちゃうので😅
    次は37週!あと2週間頑張っていきたいです!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リトドリンは、ウテメリンのジェネリック版です!なので効能は類似してると思います。診断されたときは調べまくりましたが、後期になって肝が大分座ってきたのか堂々としてます(笑)もう赤ちゃんの出てきたいタイミングに任せよう!ぐらいの意気込みでいたら結構気持ちが楽になりましたよ♪

    • 4月7日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!はじめて知りました!
    そうですね‼赤ちゃんのタイミングが大事ですもんね💓
    私もそんな風に感じときます‼

    • 4月8日
のりこ

わたしは30週で切迫早産の診断を受けて、先生の方針で37週いっぱいリトドリンを1日4錠服用してました。まだ産まれてません!笑
わたしの場合は張りよりも頚管長だったのですが💦
うちの病院でも36週越えたら、赤ちゃんの発達的には十分だからいつ産まれても大丈夫と言われてました。
あと少し、安静生活もしんどいし、不安かと思いますが、とりあえずあと少しお腹で待っていてくれるといいですね…!

  • ゆう

    ゆう

    けいかんの長さなんですね😅私は張りが強いらしいです😥
    ひとまずもう少し赤ちゃんに頑張ってもらいたい!

    • 4月7日
レインボー

妊娠7ヶ月くらいから頻繁に張るようになり、32週目で切迫早産と言われ子宮口1センチ開いていて薬でとりあえず様子見で自宅安静でした。薬は毎食後に一錠飲む感じで34週まで薬を飲んでましたが全然効いてないので強制入院になりました。
横になっても張って寝返りしても張ってと入院中も24時間点滴してましたが少し動いただけでも張ってましたね。
36週の健診でいつでてきても良いと私は言われましたよー笑

  • ゆう

    ゆう

    24時間点滴ですか😥大変だったんですね😨
    実際は何周で産まれたのですか?

    • 4月7日
  • レインボー

    レインボー

    39週2日で生まれました笑

    • 4月7日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!赤ちゃん頑張ってくれたんですね❗
    点滴抜いたのはいつ頃だったのですか?

    • 4月7日
  • レインボー

    レインボー

    私の体が小さく赤ちゃんが大きかったのと正産期入る前から子宮口1センチだったのですぐ生まれてしまうんじゃないかと心配してましたが頑張ってお腹にいてくれてました笑笑多分お腹の中窮屈だったと思いますしお腹もめちゃくちゃ大きかったです^^;
    点滴は退院当日の36週ちょうどで抜きました。
    本当は退院の前日に点滴が外れる予定でしたが夜勤帯の看護師や助産師の人が夜に何かあったら怖いのでって事で点滴外してもらえませんでした^^;

    • 4月7日
ゆう

張り返しもなく赤ちゃん頑張ってくれたんですね❗
私の赤ちゃんも頑張ってくれるといいな!
色々質問してすみませんでした😄