※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽ
産婦人科・小児科

大阪市立大学医学部附属病院と愛染橋病院で出産を検討中。金額や選択肢について教えていただけますか?

大阪市立大学医学部附属病院で出産された方いますか?
少し割高と聞くのですがどのくらいの金額だったとか覚えていますでしょうか?

愛染橋病院とどっちにするか悩んでいるのですが、
金銭的には余裕が無いので、
どちらで分娩するか悩んでいます😂

コメント

さき

一昨年、出産しました😌
子供が2日めから退院するまでNICUに居ましたが一時金で賄いました😃

• ぽんぽ

ぽんぽ

すみません、一時金って何ですか?😂

• 4月7日
ここゆ

今年の2月に出産しました!

生まれてすぐにNICU、その次の日から退院の前日までGCUに入っていた為、
私が約7万円、娘が約10万でした😔

NICUなどに入らなかったらももう少し安いと思います🤔

• ぽんぽ

ぽんぽ

詳しい料金ありがとうございます!
    母子手帳と貰える券みたいなものがあるって聞いたんですけど、そういうものでは賄えない感じですかね?🤔

• 4月7日
あんちゃん

2月に大阪市立大学医学部附属病院で出産したばかりです。
出産費用は、母親の分は出産一時金でほぼまかなえましたが、ベビーちゃんの入院代は10万ほどかかりました。
黄疸が強く3日間退院が延びたので、お母さんと一緒に退院できたらもう少し安くなると思います。
私は高齢出産だったので何かあった時にと思い大学病院にしました。
他の病院の金額や雰囲気は分かりませんが、大学病院なので助産師さんはたくさんいます。ベテランから若手まで…
私の担当の主治医は、クールでもの静かな先生でした。

• ぽんぽ

ぽんぽ

おめでとうございます🙇‍♀️
    あ、出産一時金という物が貰えるんですね!
    やはり赤ちゃんの方は10万ほどするんですかね😂
    何かあったらと思うと大学病院ですよね…母もその考えでして、、

• 4月7日
  • あんちゃん

あんちゃん

出産一時金は、すべての妊婦さんが受け取ることができる制度です。出産前に申請するケースが多いみたいなので、分娩する病院が決まりましたら病院の方で手続きしてください。42万円おりますよ!
    私は市大の準個室だったので、大部屋ならもう少し安く済むと思います。

• 4月7日
  • あんちゃん

あんちゃん

追伸
    何かあった時にやはり大学病院は連携とれるので、いいかと思いますが愛染橋病院も良いと聞きますよ!
    通いやすさも大事ですよ!破水や陣痛が来た時にすぐに行ける方が安心です。私はタクシーで30分ほどだったので。

• 4月7日
タナカノ

3月に市大付属で出産しました!
私もどれくらいの費用になるかドキドキしました😅
大部屋だったので母親分は一時金内でおさまり、子供は自費検査などの費用で5万円ほどかかりました。

愛染病院も良いってよく聞きますね😊

• ぽんぽ

ぽんぽ

おめでとうございます!
    少しは支払いがいるんですね
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 4月7日
mama\( ・ω・ )/

昨年6月に市大で出産しました(*´▽`*)

大部屋で夕方から入院
朝出産し我儘言って5日で退院したのもあり出産一時金が余り11万ほど帰ってきました!
娘は小さくGCUに2週間居たのもあり
自費で2万6千円払いました!
なので実質8万くらい余った形になりますね( ̄∇ ̄)

さわら

市大で出産しました!
もし帝王切開になった場合、愛染橋病院なら1人目を帝王切開、2人目を自然分娩できると愛染橋病院の看護師から聞きました!診察での体調面にもよりますが…
大学病院なので生徒が立ち会いしたりで私の時で20人ぐらいいました(笑)
恐らく妊婦健診のときに立ち会っても良いかなどの書類が渡されると思います。
これ拒否すると出産出来ない可能性があるみたいです(゚ロ゚)
少し割高かもしれないですが設備はしっかりしてます!
私の場合、我儘を言ったので2日早く退院、入院してからご飯なしでお願いしたので一時金から5万ぐらいお釣りが戻ってきました。