※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊活

人工授精で精子の量が少なくても問題はないですか?冷たいものは避けた方が良いでしょうか?

昨日、安城市八千代病院で始めて人工授精をしました!

朝旦那が仕事行くのに7時頃には家を出なくてはいけなく
6時には起きて精子を取ってくれました。
前日の夜にユンケルも飲みました。
旦那は、量が少ないけど大丈夫かな…と心配していて
私も見てあまりにも少なく大丈夫かな…と心配になり
当日2時間以内に精子を持って行き検査結果が出て
精子の量が基準の数字だと2.0〜となっていて
旦那の検査結果の数字が2.5でした。
旦那の精子も問題泣く卵胞🥚もしっかり大きくなっていますよ👩🏻‍⚕️と先生が言ってくださり。
安心しましたが、精子の量が少なくても人工授精で問題はないでしょうか。
先生にもなんか聞けないままでした。

あと人工授精後、冷たいものや冷たい食べ物は避けた方が良いでしょうか???お腹を冷やさない方が良いでしょうか?

コメント

ゆきmama

うちは体外受精だったけど
お腹を冷やさないように
していました!
腹巻したり足を冷やさないようになどしてました

はじめてのママリン

精子は量よりも質なので、先生が大丈夫と仰れば大丈夫だと思いますよ😃
人工授精後は普段の生活通りで大丈夫ですので、食べても受精率には関係ないと思います😊ただ、私はゲン担ぎで、自転車乗るのやめたり、あったかいものを飲んだりはしてました。効果は分かりません💧

すぎちゃん

わたしは人工で妊娠できなかったので、八千代病院へ転院して体外で授かりました。
普通に生活してくださいと言われたのて普通にしてましたよ。
八千代病院は不妊治療では有名な病院なので、そこの先生がいっているなら大丈夫だと思います。

かす

人工授精以降不妊治療では
元気な精子を厳選してるはずなので量はあまり関係ないと思います!
無事に卵子と巡り会える事が重要ですものね(*´-`)
うちは、顕微授精でしたが
量は普通でも運動率が悪く
毎回18%〜25%行き来してました。
直進運動率が良いのが一番良いみたいですが問題ないと言われてるなら大丈夫だと思います!

授かりますように😊

もず

人工授精ではなく、個人でやったシリンジ法なのですが、うちの旦那もあり得ないほど精子が少なく…こんなんで本当に妊娠出来るのか?!と思っていたのですが、そんなに少なくても無事妊娠出来ましたよ!
しかもシリンジ法なので、人工授精のように元気な精子を厳選してる訳でもないのに、授かれたので大丈夫です!

わさび好き

うちは体外でしたが、なんとなくお腹を冷やさないようにしてました。
あと、仕事を辞めていたからできたのですが、妊娠確定するまではなるべく自宅安静していました。不妊治療専門クリニックに通っていたんですが、そこの先生に「日常生活してていいけど、経験的には安静にできている人のほうが着床率が高い。単純に考えて、動き回ってるよりジッとしてた方が子宮の環境がいいと思わんか?」と言われたので。無事に一回目で着床しましたよ^_^

混ぜ込み若菜

すみません、わたしももずさんと同じく自宅でシリンジ法なんですが、
え!!こんだけ!?シリンジの1/5もないやん!!って思って半信半疑でしたが、妊娠しましたw
ちなみにシリンジは5mlのです
量ではないのか…と思いましたよ😆
人工授精ならもっと厳選されて確率良さそうです💓

りくはな

量より質なので大丈夫です。
人工授精するとき、精子を洗浄濃縮してベストな状態にしてから注入するので。
先生からは日常通りの生活でと言われました。
あまり考えずストレスをためずリラックスして生活する方が大切だと思いますよ。

mac

私も去年の夏に八千代で人工授精して、今月出産予定です😊
旦那の精子確か少なかった気がします。しかも人工授精した後に酷い下痢をして、ずっとトイレにいたので色々出ちゃったんじゃないかとかめっちゃ心配でしたが笑、大丈夫でした。
あまり気にせず普通に生活してましたよ!
無事授かるように祈っています✨