※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
妊活

基礎体温を測るタイミングについて相談です。早朝に測った後、二度寝して9時に再測定した場合、どちらを採用すればよいでしょうか?

初めて投稿します。基礎体温つけはじめてまだ一ヶ月くらいでわからないことがあります。
毎日旦那さんの仕事に合わせて朝5時頃基礎体温測っていますが、出張のため実家に帰ってるのですが、今朝4時頃目が覚めてしまいました。寝ようと思っても寝れず基礎体温測ったら36.56。それから二度寝して9時に起きて測ったら36.72でした。この場合どちらをつければいいでしょうか?二度寝の時は目が覚めず9時まで爆睡でした。ちなみに今は高温期です。

コメント

あかちゃん

何時に寝て4時起きだったのですか?☆
基礎体温は、だいたい朝市がよくて、4時間近く寝た状態が1番いいと言われました(^^)
なので、4時間近く寝ているのなら朝4時の方がいいと思います☆

• メロン

メロン

回答ありがとうございます>_<
    何時に寝たかは確かではないんですが12時には寝ていたと思います!この前排卵日の7日目にインプランテーションディップらしき現象がおきて体温がガクっと下がったので今日も下がったので病院に行った方がいいですかね?インプランテーションディップは1日だけと書いてあって。。

• 10月15日
  • あかちゃん

あかちゃん

病院に行く必要はないと思いますよ(^^)
    まだつけ始めて1〜2ヶ月ですよね?つけ始めはグラフが安定しない人もいますし、普段と時間も違いますし、多少の誤差はあるので様子見でいいと思います☆
    もし妊娠だとしても病院に行くのは早いので☆
    ちなみに私は高温期はインプランテーションディップのように下がることなく妊娠しました☆

• 10月15日
  • メロン

メロン

丁寧な回答ありがとうございます>_<!
    つけはじめて1ヶ月経っていません>_<ちなみに避妊目的で7年程ピルを服用していました。結婚を機に服用中止したので、排卵の確認の為に基礎体温をつけはじめました(^^)
    排卵痛と排卵検査薬でタイミングとりました。排卵日から6日目に微熱と悪寒7日目にインプランテーションディップのような。。微熱と熱ぽさは4日ほどあり、今日は調子がいいのですが、胸というより乳首が痛く、期待してしまいます>_<生理前の症状でも微熱や悪寒があると書いていたのですが長年ピルを飲んでいたので生理前の症状はピル服用中はほとんどないのでわからず。。
    長文失礼しました(つД`)ノ

• 10月15日
こっしー(^^)

私なら4時に目が覚めた際に4時間以上の睡眠があるならそちらを記入します(*^^*)
一応、二度寝をした際の体温も備考欄などに控えておきます♡

• メロン

メロン

4時に起きたときと9時の時と体温に差があったのでどちらかわからず。。>_<ありがとうございます!妊娠希望していて、排卵日の7日目にインプランテーションディップのような現象があり、今日また下がってたので心配になりました>_<様子を見てみることにします>_<ありがとうございます♡

• 10月15日
あかちゃん

超初期症状と生理前と似ていますもんね(´・ω・`)私も期待しては落ち込んでを何度も繰り返しました(*´・д・)
何回も妊活を繰り返して妊娠して分かったことは、妊娠したときとの症状は全然違いました!
私は着床時期から異常な眠気と乳首の痛み、胸の張りでした☆

• あかちゃん

あかちゃん

返信になっていませんでした(´・ω・`)
    乳首の痛みなど当てはまっていますね(^^)
    期待しすぎてはダメですが、期待してしまいますね(*^^*)
    赤ちゃん来てくれるといいですね♡

• 10月15日
  • メロン

メロン

生理予定日4日前ですが、胸は痛くありません。眠気は凄いあって、起きても目がショボショボして眠いです>_<けど生理前も眠いですもんね(つД`)ノ
    べーべさんは妊娠13週なのですね♡おめでとうございます♡
    まだ子作り一ヶ月目なので落ち込まず頑張ります(^^)!
    とりあえず生理がこないで欲しいです♪(´θ`)ノ

• 10月15日