※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
妊娠・出産

6月5日に出産予定で、赤ちゃんの準備をしている女性です。用意したものや悩み、富山県在住でアドバイスを求めています。

はじめまして!
6月5日に予定日をひかえていて赤ちゃんのおむかえ準備中なのですが今のところ用意したのは

・短肌着10枚
・長肌着1枚
・コンビ肌着5枚

・ガーゼハンカチ10枚
・沐浴用ガーゼ2枚

・ベビー用マットレス
・敷マット
・ガーゼケット
・タオルケット

・スキナベーブ

・新生児用爪切り
・ベビー綿棒

以上です。
チャイルドシートは決まっています!
抱っこひも、ベビーカーは産まれて落ち着いてから見に行きます。

おむつは入院時に産院で使っているものを旦那に買いに行ってもらう予定です。

枕は悩んだのですがタオルで代用するつもりです。ベビーバスは買おうか代用品を探すか友人に借りるか検討中です。

おくるみ用に大判のガーゼタオル?を購入する予定です。

これから夏になるので肌着におむつだけでじゅうぶん!や、梅雨時は肌寒いから1ヶ月検診時や出かけなくても洋服(カバーオール?)も数枚必要!と言う意見などたくさんあって悩んでいます😭
カバーオールを用意するなら旦那にまかせずに自分で選びたいので今の内に買いたいのですがサイズや長袖?半袖?足は出すタイプか長ズボン?タイプか素材など考えれば考えるほど悩んでしまってアドバイスいただきたいです😭(参考までに、富山県に住んでいます。)

洋服の件や他に用意したら良いもの、あったら便利なもの等あれば教えていただきたいです。

長文で読みにくいですがよろしくお願いします😭✨












コメント

チミー:-)

沐浴剤は乳児湿疹の原因になりやすいので、赤ちゃんようの泡石鹸を使った方がいいと思います☺

  • まめっち

    まめっち


    ありがとうございます✨
    泡石鹸も見に行ってみます😄

    • 4月7日
ama

新生児のうちは動かないので、夏場それでタオルなどかけてあげれば大丈夫だと思います◎
ただ退院のときに着るベビードレスか何か必要かなと思いました♫
あとはベビー用のボディソープが必要だと思います!
スキナベーブは正直用意しても使いませんでした!
産院でも石鹸使って洗う方法を教えてくれたので、家でもその流れでやっていたので💡

  • まめっち

    まめっち


    ありがとうございます✨
    ベビードレス、可愛いものたくさんありますよね👶✨
    ベビードレスとボディソープ見に行ってみます😆

    • 4月7日
しの

2人目を今月末出産予定です。1人目は5月でした。
確かにカバーオールあるといいと思いますが、すぐサイズオーバーしてしまうし季節も変わります。赤ちゃんのサイズ(大きめ小さめ)・半袖長袖・動く子か動かない子かなど考慮して、そのときに揃えるのをお勧めします。買いに行けなくても、ベルメゾンなど通販でもたくさんありますし・・・。あと、お祝いで頂く可能性もありますよ!

  • まめっち

    まめっち


    回答ありがとうございます!

    赤ちゃんのサイズは盲点でした!産まれるまでわからないですもんね😣
    通販も可愛いもの多いですよね✨
    確かに私も友達のお祝いに洋服あげました!

    • 4月7日
mmr🧸

こんにちは😃
富山県に住んでいて、2人目は6月生まれです★
退院のときは長肌着とカバーオールで病院を出ました🏥
6.7.8月は短肌着+コンビ肌着でほぼ過ごしていましたね!
お出かけの時用にかバーオールが2.3着あればいいかなぁ?と思います👍
1ヶ月検診にはコンビ肌着+長袖の薄手かバーオールに薄めのおくるみで行きましたし、ほとんどみなさんそんな感じでした🙆

スキナベーブよりもPigeonなどの泡で出るタイプの全身ボディーソープの方がしばらく使えていいかなーと思います!(沐浴剤は乳児湿疹にあまりよくないと聞きます)
体温計、おしりふき、哺乳瓶のたぐいくらいですかね😊

  • まめっち

    まめっち


    回答ありがとうございます✨

    退院用とお出かけ用でカバーオール検討してみます👶✨

    やはりボディソープの方が良いみたいですね!見に行ってみます!

    詳しくありがとうございます😭♥

    哺乳瓶は今の内に用意した方がいいですか?😣完母の場面、哺乳瓶を使う場面があるのかな?と思ってまして、、(完母でいけるかは今はわからないですが😭)

    • 4月7日
  • mmr🧸

    mmr🧸

    そうですね!ボディーソープの方がいいと思います!

    哺乳瓶は、入院中に旦那さんなどに買いに行ってもらえるなら今はいらないかなー?と思います!
    何かあって預けるとかになった場合哺乳瓶は必要なので😅
    私もほぼ完母なんですが、病院に行きたいなどで旦那に預ける時があってそのときはミルクなので😊

    • 4月7日
  • mmr🧸

    mmr🧸

    ちなみに、かバーオールはドレスになるものと股下が分かれるものが一緒になっているツーウェイオールが着せやすいかなー?と思います🙆
    西松屋だと、50〜60のサイズは一年中薄手厚手いろいろありますよ✨

    • 4月7日
  • まめっち

    まめっち


    参考になります😭✨
    検討してみます!

    ツーウェイオールですね💡
    西松屋見に行ってこようと思います👶✨

    • 4月7日
  • mmr🧸

    mmr🧸

    女の子は沢山かわいいのあるし、洋服悩みますよね💕💕
    うちは兄弟なので小さい頃からシンプルなものばっかりです(笑)

    さっきトイザらスからお知らせがきていて、新生児の春夏服も安くなっているみたいなので是非🤗✨

    • 4月7日
deleted user

富山県在住で6月17日出産予定です😊

沐浴剤は使わず、ベビー石鹸の予定です。あと、保湿用にベビーローションも用意します。

退院、健診や肌寒い日に着せれるようカバーオールは1.2枚用意する予定です。お祝いで貰えるかもしれないので最低限でいいかなと…

袖丈や素材、微妙ですよね💦
お店見てもまだ少し厚手の服だったりしますよね。

  • まめっち

    まめっち


    近いですね👶✨

    ベビーローションは自分の使っているものがあります😄✨

    肌着を買うついでにチラッとカバーオール見てみたのですがありすぎて悩みますよね😣

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が子に似合うか…とか考え出したらキリがないですよね💦
    とりあえず、無難でシンプルなの買おうかなと思ってますが。。

    • 4月7日
  • まめっち

    まめっち


    そうですよね😣
    女の子予定なのですがフリフリのものやピンクのTHE!女の子!可愛い!ってものばかり目にはいってしまって、、(笑)
    やはりとりあえずはシンプルが1番ですよね😣👍

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女の子服は可愛いのたくさんあるし迷いますよね💦
    うちは男の子だけど、女の子服かわいいなーっていつも思います💕

    • 4月7日
紅葉

おくるみ用は、バスタオルか授乳ケープやベビーカー日よけの兼用になるものを買ったほうが良いかも。
長男が5月末産まれで次男が11月初め生まれだけど、退院時しか使わない。

へそ用に刺激のすくない消毒液。産院から貰えた分では足りなかった。

ベビーバスは、2人目予定があり、核家族や旦那の残業などでほぼ1人で育児になるならプラッチックが良いよ。
排水口つきだから、靴や泥んこ服やオネショの洗い置けに容量があって高校生になっても使えてバケツより便利です。

衣類はサイズアウトに気を付けて、大きめで生まれたら、退院時に50がサイズアウトしてたりします。

  • まめっち

    まめっち


    そうなんですね😣
    兼用できそうなもの探しでみます✨

    消毒液は初耳です!参考になりました✨✨

    ベビーバスにそんな用途があるとは😆‼買うのはもったいないと思っていましたが旦那に話してみます✨

    赤ちゃんの大きさは何も考えていませんでした😭

    たくさんアドバイスいただきありがとうございます✨

    • 4月7日
梅ちゃん

射水市在住です。
ガーゼケットやタオルケットがあるなら、別におくるみ用は買わなくて良いですよ。成長早いので直ぐサイズアウトです!
これから夏で暑くなりますがクーラー効いて寒かったりするので、上の子産まれた時(8月)は短肌着にコンビ肌着着せたり、薄めの長袖ツーウェイを着せたり調整してました。親戚や友達来た時にオシャレな服で写真撮りたいので、ツーウェイは2枚位あると良いかも。
服は50cmのが売ってますが60〜の方が良いです。下の子成長早過ぎて2ヶ月の時には70cm着てました💦

  • まめっち

    まめっち


    確かにおくるみ用にと思っている大判ガーゼとガーゼケットはサイズ(正方形か長方形)の違いぐらいで分ける必要なさそうですね!💡

    肌着+肌着も有りなんですね✨
    親戚友人にお披露目の時は肌着よりツーウェイオールの方が良いですね👶👍やはり成長によって赤ちゃん1人1人全然違いますね😣可愛いの2枚ぐらいにして後は様子見にしようかなと思います✨✨

    • 4月7日
i_s

6月生まれの娘がいます✨
富山市在住です。

初めての子供で分からず
コンビ肌着+短肌着のセットで着せてたら
保健師訪問の際に着せすぎと
いわれてしまいました。
夏場はコンビ肌着だけで
充分だそうです😅
枚数については10枚程度
持っていました!
汗をかいたり、うんちがもれたり、おっぱいの吐き戻し等で
1日に1、2回着替えさせてました😭

カバーオールは数枚持っておかれるとよいかもしれません
私は半袖の足が膝までくらいのを着せてました💕
出産前に数枚買っておいて
その後買い足されるといいかと思います!

  • まめっち

    まめっち


    詳しくありがとうございます✨

    コンビ肌着が活躍しそうですね💡!
    着替えも多かったら枚数もいりますよね😣
    短肌着におむつだけのスタイルはありましたか?短肌着が思ったより増えてしまってこんなに短肌着が必要なのか?と思ってしまって、、😭(義理母、義理妹が短肌着5枚ほど買ってくれて🤣)

    カバーオールも他の方の意見も参考にし今の内に1,2枚用意しておこうかなと思います👶✨

    • 4月7日
  • i_s

    i_s


    うちは吐き戻しが多くて
    よく着替えさせてましたよ!
    ほんとに暑い日は
    短肌着にオムツもありました。笑
    オムツ丸見えですけど、、、
    お家だし、いっか!と思って!🤣笑

    1ヶ月検診終われば少しづつ
    お出かけできますので、
    カバーオール持っておかれるといいですね😊💕

    • 4月7日
  • まめっち

    まめっち


    汗もかくし足りないよりはいいですよね💡!
    家の中で家族だけなら短肌着におむつでも大丈夫ですよね😂✨
    むしろ想像しただけでその姿が可愛い気がします👶😂(笑)

    可愛いカバーオールたくさんで、着せたいな〜でも必要ないか〜😣と思っていたので買ってもいいんだ!と思ったらワクワクしてきました😂♥

    • 4月7日
  • i_s

    i_s


    今年の夏も暑くなりそうですよね。
    汗たくさんかきそうです💦

    短肌着だけの姿、たしかに可愛いかったです☺️💕

    赤ちゃんのお洋服って
    可愛くって、すぐにサイズアウトしちゃうけど、
    ついつい手を伸ばしちゃったりするんですよね😅

    • 4月8日
mamamama💓

同じ富山県です♩
髪がふさふさで生まれてきたらベビーシャンプーで洗ってあげた方がいいです( ˆωˆ )
あとは、顔用の保湿クリーム、身体用のボディクリームもあったほうがいいです☺

  • まめっち

    まめっち


    回答ありがとうございます✨

    シャンプーのことは何も考えていませんでした😭産まれてきて髪の毛の量を見てから用意しても大丈夫ですかね?😣

    自分用にベビーオイルとビオレのボディークリームを使っているのですがどちらとも、赤ちゃんにも使える、とあるのですがやはり赤ちゃん専用のものを顔と体用わけて用意した方がいいですかね?😣
    もちろん何を使っても合う、合わないはあるとは思うのですが😭😣

    • 4月9日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    うちの子ふさふさでボディソープしか用意してなかったのでボディソープで洗うと髪がきっしきしになって
    可愛そうだったのでシャンプー買いました☺💓
    入院中に里帰りに間に合うように用意で大丈夫かと思います💓

    手持ちのクリームを使ってみて赤ちゃんの肌に合うようなら使い続ける形でいいと思います☺
    赤ちゃん専用のものは万が一口に入っても大丈夫な成分なので安心感はあるかな!と思います💓

    • 4月9日
  • まめっち

    まめっち


    そういう事もあるんですね👀!
    シャンプーの目星つけといて、いるようなら旦那に買いにいってもらうことにします✨

    安心感は大事ですね👶✨

    とてもわかりやすい返信ありがとうございます😄♥

    • 4月9日