※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

生後25日の新生児がウンチが出ないが、母乳は飲んでおりおしっこもしている。のの字マッサージや足を動かす運動、お尻を刺激しても出ない。他にウンチを出す方法はありますか?

生後25日の新生児が昨日からウンチが出てなくて
でも、母乳はよく飲んでくれておしっこもよくしてくれます
のの字マッサージとか足を歩く運動?とかさせたり綿棒でお尻を刺激したりしても全然出ません
ほかにウンチを出す方法って何かありますか?

コメント

めぽちゃん

そのくらいのときは2.3日でないこともありましたー!
5日くらいでなければ病院連れて行った気がします!🤗

  • ちゃむ

    ちゃむ

    2、3日出ないことってあるんですね!
    初めての育児なのですごくパニックになってしまいました
    様子見てみますね

    • 4月7日
  • めぽちゃん

    めぽちゃん

    初めてだとパニクりますよね💦
    私もよく焦ってました!赤ちゃん元気で母乳もよく飲むようであれば大丈夫みたいですよ🙆‍♂️

    • 4月7日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    すごくパニクります
    教えてくれてありがとうございます

    • 4月7日
さくらんぼ

うちの息子も、毎日うんちは出るものの
よく苦しみながら力んでいたので
砂糖水を試しました。500mlの白湯でお砂糖5㌘溶かして冷まし、一回に30mlを一日2~3回飲ませます。
浸透圧の関係でお通じがよくなるそうです!
が、うちの息子はbigなので肥満が気になる…ので、ネットで調べて注文した自然由来のオリゴ糖に変えるつもりです!
今朝届いたので楽しみです♪

  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうなんですね!
    新生児に砂糖水って大丈夫なのかな?って思ったんですけど、試してみますね
    いいですね、オリゴ糖
    私もオリゴ糖頼んでみようかなって思いました

    • 4月7日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    お砂糖なので、健康上問題はないようですよ☆ただ、きび砂糖とか三温糖などはボツリヌス菌がいるので、白砂糖がいいそうです‼
    うちの息子は毎回飲んですぐにうんち出てましたー😃効果抜群だし、母乳と同じくらいほんのり甘いそうなので、ゴクゴク飲みます。笑
    けど、天然のオリゴ糖が赤ちゃんのお腹には一番いいみたいです♪ちなみに、私はカイテキオリゴっていうのを買ってみました♪
    便秘解消するといいですね✨✨

    • 4月7日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    詳しくありがとうございます
    今日試してみますね
    カイテキオリゴですね!調べて買ってみます
    ありがとうございます
    便秘解消してスッキリさせてあげたいと思います

    • 4月7日
ぽこ

小児科、産科で働いていたときには、
お腹がパンパンで苦しそうかどうか、母乳は飲んでるか、活発に動いてるか確認して、問題なければ24時間は様子見てそれ以上経つようなら電話相談して良いときに1回受診してくださいとは言ってました!

のの時マッサージと、綿棒での肛門刺激くらいな気がしますが…

肛門刺激をしてすぐにうんちの出る子と、それが刺激になって数時間後にうんちが出る子と、個性があるので、何度か刺激して様子見も良いかもです!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    お腹は比較的に普通くらいで母乳もよく飲んでくれて
    活発に動いています
    もう少しだけ様子みて見ます

    • 4月7日