※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
家族・旦那

離婚&財産分与について詳しい方、教えて下さい💦主人との生活に耐えられ…

離婚&財産分与について詳しい方、教えて下さい💦

主人との生活に耐えられず、離婚を考えています。
しかし、貯金が全くなく、2月から復職したばかりで、今すぐの離婚は難しいかなと思っています。
するならば、下の子が幼稚園に入園する来年の4月までに…と思い、節約に励んでいます。

離婚に際して一番のネックが財産分与についてです😓
我が家はお恥ずかしい話ですが、頭金ゼロでかなりの金額の住宅ローンを組んでいます…
土地も建物も完全半分の共同ローンです😣
もし、離婚となった場合、私は今の家に住むつもりはありません。
おそらくオーバーローンのため、売却は難しいと思います。
共同ローンなので、住んでいなくても私にも支払い義務はありますよね…
その状況で養育費の請求は出来るのでしょうか😣
ローンを払わないということで、相殺されてしまいそうです😭
養育費、もらわないならそれはそれでいいとも思うのですが、なんとなく納得出来ません…😭😭
市の無料相談で弁護士さんに相談してみようかとも思っています😣

あと、一年後くらいに離婚するとして、いつからどんな準備をしたら良いでしょう?
・離婚後は実家住みor実家の近くにアパートを借りるつもり
・転職先は比較的見つかりやすくと思われる
・実家の近くであれば、幼稚園の選択肢はほぼないのでプレとかは必要ないかも
以上のような状況です。
転職先を探すのが先か、住居を決めるのが先か…

色々アドバイスいただけると助かります😭

コメント

ゆん

共同ローンですか…
共同ローンでなくて旦那さんだけだったとしても財産分与で住宅ローンからの義務は逃れられません。
婚姻最中に築いた財産です。
オーバーローンでも家を売却後残りの負の財産を折半していく形ですのでプラスの財産がないとなるとかなりの負債を追うと覚悟した方がいいと思います…💦
その中で生命保険学資保険等保険類の解約金、子供の預金、家の家具家電、車の売却等目に見えないプラス財産を折半し残りの負の財産を折半になっていくので
わたしがみぃママさんの立場なら養育費を貰わない代わりに住宅ローンから逃れると思います。
養育費は収入この先の将来によって変動してしまいますが住宅ローンは毎月同じ額で返済がきます。
転職先を決めて自分の貯蓄を増やしたところで離婚後2年以内でしたらそれもまた財産分与の対象となってしまいます。
一年後にしてもあまり変わらないかと…

• ゆん

ゆん

私でしたら財産分与特に家のローンが絡むと素人では凄く大変なので離婚するに弁護士を雇い、全てやってもらい負債も覚悟します。
    婚姻費用の調停を申し立て、別居しその間も生活費は受け取りつつ
    並行して財産分与、離婚を進めていきます。
    その中で就職先をまず探し決めてから
    子供の保育園関係をやり
    まずは実家暮らしですかね。
    市からの援助が欲しいのでしたら
    確実的に離婚後自分達でアパートを借り住んだ方がいいです
    養育費は受け取る権利はありますが住宅ローンとか財産分与をして折半後相手が納得する形で金額によっては諦めた方が1人で育てていくのにはいい方法かと…
    色々とやる事が多いです
    何があったかわかりませんが
    やり直すことは不可能なんですか?
    とても大変だと思います…💦😓

• 4月7日
  • みぃママ

みぃママ

詳しくありがとうございます。
    やはり、養育費は期待しない方がいいですよね…
    一年後というのは、貯金の観点だけでなく、職場に対する申し訳なさもあってです😓
    第一子の育休明け、すぐに妊娠が発覚し、色々と迷惑をかけたので、すぐに離婚&退職がしにくくて…
    離婚後、2年間の貯蓄も財産分与の対象なんですね😱
    せめて、引っ越し資金程度は用意したいと思っています😣

• 4月7日
  • ゆん

ゆん

ちなみに家のローンがオーバーローンでもアンダーローンでも家は売却できてしまいます。
    安易に家を建てその支払いも逃れたい、養育費受け取りたいはさすがに無理だと諦めた方がいいです…
    逆にわたしが旦那さんの立場でしたらそれは無責任すぎるので弁護士を立ててでも反論します😓
    離婚後2年以内でしたら家裁で財産分与の申し立てができてしまうのは
    あくまでも婚姻中に築いた財産だけが対象ですので、そのようなお考えでしたら私なら一年後に離婚をせず
    まず実家暮らしさせてもらい、
    財産分与、離婚を先にします。
    もし一年後にするのであれば旦那さんに引越し資金とか貯めたいからと話しそれは財産分与しないと説得し同意ができればいいのですが
    やはり離婚後は旦那さんにも新しい生活がある中で婚姻生活が終わるのに子供奥さんを養いつつ妻だけ貯蓄してなんて許せる旦那さんばかりではないと思います。。
    離婚後の貯蓄は2年関係ありません。
    みぃママさんのものになります!

• 4月7日
  • みぃママ

みぃママ

弁護士さんに依頼するにしても、お金かかりますよね…😣
    依頼出来たらいいかとは思うのですが😓
    実家か少し離れているので、実家に住ませてもらいつつ、今の職場に通うことが難しく、一年後くらいにと考えています。
    別居するにも、初期費用すら出せない状況でして…
    結婚してから貯めたお金は、主人の借金の分割支払い・年金の未納分の支払い・育休の生活費補填で、全くない状況です。
    むしろ、主人名義の車のローンなど、負債だらけです…

• 4月7日
  • ゆん

ゆん

私の身内に弁護士が居ますが
    今では分割払いや着手金等なしや
    相談だけでしたら法テラスを
    利用でき気軽に法を教えて頂けます。
    財産分与は確実に弁護士に依頼しなければ自分達でやるとなると揃える書類等たくさんありますし金額も大きいのでものすごく大変だと聞きましたし、みぃママさんが損をする可能性もあります。
    この際離婚するには何かを犠牲にしなければいけない気がします。
    例えばお仕事を変えるなりそれができないのなら誰かに初期費用を借りて会社近くのアパートに住まわせてもらうなり、何もお金がない状態でしたらそうするしか…💦
    ちなみに旦那さんの借金は個人でつくったものでしたらみぃママさんに支払い義務はありませんのでそこは折半にはなりません。
    年金の未払い分の支払いは結婚前のものですか?
    前のものでもし旦那さんのものでしたら旦那さんだけが支払い義務発生します。
    負債だらけでしたら離婚自体を少し考え直してはいかがでしょうか…?😓
    子供2人抱えてこの状態ですしとても大変な気がしてならないのですが…😔🌀💦

• 4月7日
  • ゆん

ゆん

どちらにせよ車も誰名義関係なく売却後残りのローンの残を折半になります。
    車と家のローンだけで
    かなりの額になりますので
    会社の上司に恩義を感じてる場合ではないかと思います。
    子供の事等で踏みとどまるならまだしも会社の上司は他人ですよ?
    本気で離婚を考えているのなら他人への情は捨て子供と自分達の生活を考え的確でベストな形をとるべき考えるべきだと思います。
    私の友人も似たような悩みで相談してきて結局自分独断の判断で動き後悔し、負債まみれになって行き詰まっていましたが本当にシングルは楽ではないです。
    1人になってからどうしようと考えては遅いです。
    でも本当に無理な方は他人への情うんぬんで離婚をとどまって遅らせたりはせず突っ走ると思います💦
    上司への情でとどまっている間に考えが変わりまた家族の再構築が出来ることを願います😊✨
    長文失礼しました。
    頑張ってください😊🙌💓

• 4月7日
みぃママ

書き方が分かりにくく、すみません
借金や年金の未納分はすでに払い終えています💦そのせいもあり、現在は貯金がない状態です😓
負債だらけと書きましたが実際は家と車のローンのみで、車は完全に主人の名義です。
離婚をするならば、転職します。ただ、会社や上司に恩義を感じているので、すぐには退職出来ないって話です💦