※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふね
雑談・つぶやき

義母がお宮参りの時に「うちではこんな事はしない」「もう初着の結び方…

義母がお宮参りの時に「うちではこんな事はしない」「もう初着の結び方なんて適当でいいわよ」とか、義実家からお祝いを貰ったので内祝いを送ったら「内祝いなんて返さなくていい」と怒られたり、なーんかカチンとくる言葉を色々言われた。
悪気は無いのは解るけどさぁ…

義実家は親族が少なく、お祝い事も殆どしなかったそう。逆に私の実家は親族が多く、お宮参りも七五三も御披露目を兼ねて盛大にやる。価値観の違いはしょうがないけど初着はしっかり着けて欲しかったなー

あーつかれた

コメント

エソラ♪

お疲れ様です^_^;
内祝い送るの常識だと思いますよね。
送って怒るなんて理不尽だし、行事ごとも大切にしたいですよね(>_<)
気疲れしますね(T_T)

• おふね

おふね

義姉が義母に「変な事言うな」と行言ってくれたので良かったですが、本当に気疲れします…
    今後の行事は、主人と私と子供3人だけで進めようかなと思っています。
    幸い各実家とはサッパリした付き合いなので逆に良かったかな?と(^_^;)

• 10月16日
  • エソラ♪

エソラ♪

義姉さんが常識ある人でよかったですね(o^^o)
    私の友人の家もお宮参りは、家族3人だけで行ってました笑
    姑、面倒くさいからと笑

うちは、世話焼きすぎて困ってます^_^;
    サッパリした関係、逆に羨ましいですよ(^_^)

• 10月16日