※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳姿勢について相談です。生後10日の赤ちゃんが上手に飲む方法やいつ頃上手になるか知りたいです。

夜間授乳中の皆さんも
そうでない方もお疲れさまです🤱🏻

皆さんの赤ちゃんは
どんな体勢でお乳を飲むのが上手ですか?

うちは生後10日ですがまだまだ上手に飲めず
姿勢も定まりません…

どのくらいで上手に飲めるようになったかも
教えて欲しいです!🙇🏻‍♀️

コメント

m

入院中から縦抱きで授乳してたのでいまだに縦抱きでしかうまく飲めません😳

1ヶ月したら飲む力も強くなってきて上手に飲めるようになった気がします♩

• なっち

なっち

もえさんの赤ちゃんは縦抱きが好きなんですね♩

1か月ぐらいから上手に飲めるようになったんですね!少し安心しました✨ありがとうございます😊

• 4月7日

生後10日なら、乳首トラブルにもみまわれ色々な抱きかたでチャレンジしてました。
横抱きが良いようでした。

うちの子は、3週目あたりから吸う力が強くなり一ヶ月検診を過ぎる当たりには上手に飲んでくれるようになったので乳首トラブルも無くなりましたよ。
今では、体も大きくなってきたので少し縦に抱きながらのむのが飲みやすいようです

• なっち

なっち

乳首トラブルは大変でしたね😢

これから吸う力が強くなってくるんですね!成長すると飲みやすい姿勢も変わってきそうですね🤔 ありがとうございます✨

• 4月7日
ちゃちゃ

今、ちょうど起きておっぱいあげてます👶🏻🍼

私も入院中は全然上手に飲ますことが出来ずにいました。
入院してから3日目あたりに今までやっていた横抱きから
フットボール抱きを看護師さんに勧められて
それから少しずつ上手に飲ませることが出来ました!

それまでは横抱きでおっぱいあげて足りない分はミルクあげていましたが
フットボール抱きに変えてから母乳だけで、
現在もうすぐ1ヶ月になりますが完母で育てています🤱🏻💓

おっぱいの形によってもその抱き方によって
向き不向きがあると、担当の看護師さんからは教えてもらいました!

上手に飲ませるの難しいですよね。
私はよく浅く咥えさせてしまい、乳首が痛くなることが多かったです。

• なっち

なっち

夜間授乳お疲れさまです🍼✨

フットボール抱きに変えて完母になったんですね!すごいです👏🏻👏🏻👏🏻 混合から完母に変えられたのは、おちちのあとにミルクを飲まなくなったから…とかですか?

やっぱり人によってやり方が全然違うんですね🤱🏻 いろいろ試して頑張りたいと思います!ありがとうございます✨

• 4月7日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます☺️♩

入院中、どのくらい母乳が飲めているか
    飲む前と飲んだ後で赤ちゃんの体重はかってみて
    最初の頃は全然飲めていないことが分かったので
    足りない分をミルクで補っていました🍼←

退院当日に今後どういう方針でいくか決めようってなった際に
    もう一度それをやってみたら十分に飲めてることが分かり、
    じゃあとりあえず2週間健診までは母乳だけにしてみようとなりました!
    そこで2週間健診そのまま母乳だけで大丈夫となり、現在に至ります。

最初は赤ちゃんもお母さんも初めてなので
    飲むのも飲ますの前慣れず難しいですが
    そのうちお互いに少しずつ慣れていきますよ〜👶🏻🍼

• 4月7日
  • なっち

なっち

なるほど!体重測りながらやると感覚だけではなくていいですね🍼✨ そして無事に2週間検診をクリアされたんですね♩お疲れさまでした💓

私も来週の2週間検診でちゃんと診てもらいつつ、ちょっとずつ慣れて行きたいと思います🤱🏻 少しホッとしました!ありがとうございます😭✨

• 4月7日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます☺️💓
    お家でも体重計さえあれば出来ますよ〜!
    普通の体重計でも抱っこしながら乗って
    飲む前と飲んだ後で比べることも可能です🙆🏻‍♀️

だんだん赤ちゃんもコツを掴んで飲むのが上手になっていきます✨
    お互いに頑張りましょうね💪🏻💓

• 4月7日
ちー

産院でフットボール抱きで教わってあげてたのでそれが1番上手に飲めるんですがクッションがやたら必要で私が辛かったので今は横抱きで飲んでもらってます😅💦シコリが気になったら抱き方変えてます!
食いつきは良かったんで退院の頃には上手だったかな🤔3週間くらいで乳首見つけたら凄い勢いで吸い寄せるようになってました😂これは痛い(笑)

• なっち

なっち

私も産院からクッションを使ってたからかクッションが手放せな句なりつつあります😂 シコリに合わせて抱き方を変えるのとか考えつきませんでした💡 早速やってみたいと思います🤱🏻

上手に吸えたら吸えたで痛みのトラブルも出てきそうですね…!😱 お互いがんばりましょう!ありがとうございました✨

• 4月7日

生まれて最初の授乳から飲むの上手でした。
どんな体勢でも変わらないと思います。
この前乳腺炎になって母乳外来いったら授乳の仕方も教えていただいて、乳輪が全部隠れるぐらいまでくわえてくれるようになってさらに上手になりました!
母乳外来行ったら丁寧に教えてもらえますよ😊おススメです!

• なっち

なっち

最初から飲むの上手だったんですね!どの体勢でもだなんてすごいです👏🏻👏🏻👏🏻

乳輪が隠れるぐらいまでですね🤱🏻
    意識してやってみます♩

母乳外来行ってみたいです…!調べてみたいと思います✨ ありがとうございます💓

• 4月7日

退会ユーザー

乳首と赤ちゃんの鼻が対面する位置に赤ちゃんを抱っこして、そこから口を開けたらグイッとくわえさせてあげる感じでしたよ😊

• 4月7日
  • なっち

なっち

遅くなってすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

とっても分かりやすい説明ありがとうございます!✨ ちょーっとずつ吸えるようになってきたので、この調子でがんばっていきたいです🎶 ありがとうございます😊

• 4月11日