※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら★まま
子育て・グッズ

息子が保育園に通っているけど、働いていないので不安。上の子を優先しているが、下の子も大切。保育園に通わせるのは問題か。どうしたらいいか。

一歳5ヶ月になったばかりの男の子について…4月から保育園に行き始めたのですが色々と悩んでます…
息子は初日から全く泣かず楽しそうに友達と遊んでるのですが本当に保育園に入れて良かったのかなと。。
ネットで色々調べたら3歳までは自分で見た方がいい、ママに甘えたい時期なのに甘えられずかわいそうなどの意見があって息子も喋れないけど無理してるのかなと思ってます
私は今働いてないのですが息子が通ってる保育園は認定こども園なので働いてなくても通うことができるのですが働いてないのに入園させるってだめですよね…
なぜ息子を保育園にいれたかというと今年の1月に娘が生まれたのですが(年子)息子に我慢させてることが多くてこのままじゃだめだなと思い保育園にいれました
なるべく上の子を優先してるのですが完璧にはできず下の子がまだ首がすわってないので外出もなかなかできなくて…
保育園の先生によると息子は楽しく遊んでるし全然泣きませんよー!とは言ってくれるのですが(出産で入院中一時保育にも行っていたので慣れもあると思いますが)働いてないのに保育園に通わせるって最低ですよね…私はどうしたらいいでしょうか?

コメント

nao。

そうですか?
多少、お互いに離れて一緒にいる時にたくさんかわいがってあげれば良いと思いますよ😊働いて無くても入れるて決まりがあるなら、そらままさんの様に年子でお子さんいる方にも保育園を利用して良いんだよ!て事だと思いますし、色んな意見(預けるの否定など)を見て心配したり不安になるのも分かりますけど息子さんを預けたなら預けた時は保育園の先生とお友達、帰宅したらそらままさんで良いと思います*

• そら★まま

そら★まま

回答ありがとうございます!優しいですね…預けてはみたものの預けたくないのに仕事で仕方なく預けてるママさん達だってたくさんいるのに私は何してるんだろ?とずっと悩んでます…でも一緒にいるときは思いっきり愛情を注ごうと思います(*^^*)!!!

• 4月7日
ひあゆー

最低じゃないですよ!
うちは激戦区なので保育園入れられないですが、空いてるなら入れたいです( ˊ•̥_•̥`)
上の子優先は難しいし、それなはお友達や先生と笑っていてくれる方がいいなって思います!

• そら★まま

そら★まま

返信ありがとうございます!!こちらは田舎なので入園させることができましたが激戦区は大変ですよね…毎日育児お疲れ様です!そうなんですよね😢下の子が産まれるまでは上の子を絶対優先しようと思ってたのですが産まれてからは思うようにいかず…
    下の子が産まれてから上の子は我慢してることがたくさんあると思うので保育園で楽しんでくれてるならそっちの方がいいですよね!
    その代わり土日は思いっきり愛情を注ごうと思います!!

• 4月7日

それなりに考えてあげてればいいのではないでしょうか、毎日何かと我慢するより、保育園でお友達とワイワイのびのびさせる経済力とママさんが余裕が出来るならそれに越したことないですよ。
我が家は長女にかなり無理させてきたので今三人目も出産間近ですので通わせる事が出来るなら通わせたいです😢
認定だと保育園でも預けれるとは初めて知りました。どこでもそういうところ有るんですかね?
とりあえず上に姉妹にもしもの為に一時保育の手続きはしています。一時間900円未満の定額で隣に保育所があるので登録しました。

• そら★まま

そら★まま

回答ありがとうございます!
    そうですよね…毎日色々と我慢させるよりは保育園で先生やお友達と楽しく過ごす方がいいですよね!

おおー!もうすぐ三人目ご出産なんですね✨おめでとうございます♥️
    認定こども園だと親の就労関係なく入園させることができるそうです!
    どこでもそういうところはあると思いますがどうなんでしょうかね?
    ちなみに息子が通ってるところは保育園と幼稚園が一緒になってるところです(*^^*)
    青い空さんが住んでるところにも認定こども園があったらいいですね👀

• 4月7日

退会ユーザー

はい!ちょっと探してみようと思いました将来的に最低一年でも行かせたいので☺️
    いとこの子どもは別々に保育園にいれることになったと聞いたのでまだまだ整ってないんだろうな~って思いました。

• 4月7日
  • そら★まま

そら★まま

ありますように✨!

なるほど…別々の保育園に通わせるのは大変ですね…
    早く整ってほしいですよね
    預けたくても預けれない人達はたくさんいるのに😢

• 4月7日

退会ユーザー

本当ですよ!
    次女が落ち着いた頃にパートで働こうと託児所つきの職場いきましたが上司(独身女性)と社長の経営方針がいまいち合っていない結局理解は難しい主婦はバカにされるなと見に染みたり嫌な思い出になったのでちょっと働く意欲が今無くて😢
    子どもと仕事で両立できるママさんがすごく尊敬してます。私には出来なかったから。

• 4月7日
  • そら★まま

そら★まま

育児とお仕事を両立させるのってなかなか難しいですよね…
    子供が小さい時は病気や熱で休んだりすることが多いので理解してくれる会社じゃないと働きづらいですね😢

私も来年の1月には働きたいと思ってるのですがどうなることやら…

• 4月7日

退会ユーザー

少しでも熱が出ればお迎えに病院って仕方ない事ですがなかなか実際は社会人でしょって思われて、仕事も覚えるため家で勉強って正直そんな事して子どもの、為だからとは思えなくなりたした。
    その上司からも今でも忘れません
    『じゃあ子ども産まなきゃよかったじゃないでしょ?』って言われたこと。
    私が土日しか来ないことも子ども二人とも預ける子ども話してたし、書類も提出してたのに、事務まで行ってなかったと、その週の土、日休みになりました本当行くまでの苦労かえせよです!!
    歩き始めの長女と歩けない次女を連れていってたので。
    それでも意地でも働くわって会社的には見せてほしかったのでしょうけど、私には合わないと判断しました😅ははっ負け犬の遠吠えですね(笑)

• 4月7日
海

私は働いて保育園いれてますが
別に入れるなら入れてもいいと思いますよ◡̈⃝
友達もできるし、家ではさせてあげられない体験もできるし
何も悪いことばっかりではないと思います( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )
自分が満足に相手をしてあげられなくて悩むなら
そこをお手伝いしてもらっても
私は良いと思うんですけど・‿・💦
なんで、最低なんでしょうか?
子供の事をしっかり考えているのに
最低だとは思いません‼︎
それが正解か間違いとかないと思いますఠ_ఠ
人それぞれ考え方は違いますし⍤⃝

私自身、3人兄妹で0歳から保育園に預けられて育ちましたが
寂しいと思ったりした事はありませんでしたよ◡̈⃝
母は大変だったと思いますが⍤⃝
よく怒られましたが
よく話も聞いてくれたし
甘えられなかったとは思ったこともないし
保育園も楽しかったですけどね( ˙◊˙ )

• そら★まま

そら★まま

回答ありがとうございます!
    育児とお仕事毎日お疲れ様です🙇

なぜこう思ったかというと預けたくないのにお仕事してて仕方なく預けてるママさん達がたくさんいるのに私は働いてもいないのに何で預けてしまったんだろ?
    でも家にいても上の子を優先しようと思っていても難しくてこのままじゃいけないと思い保育園に預けました
    息子は初日から全く泣かず友達と仲良く遊んでますよと先生が言ってくれたのでその言葉に救われましたが…

なるほど!0歳から保育園に通われてたんですね!でも寂しいと思ったことがないと聞いて少し安心しました!
    保育園に通ってる時は先生にお任せして家にいるときは思いっきり愛情を注ごうと思います!
    優しい回答を本当にありがとうございました!
    心のもやもやが晴れました!

• 4月7日
  • 海

そらままさんも、毎日2人の育児お疲れ様です◡̈⃝
    私も夏に2人目が生まれる予定なので今から不安です・‿・💦
    お互い、頑張りましょうね( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )

他の家庭は気にしなくても良いと思います⠒̫⃝
    それぞれ事情が違いますからね(๏o๏;)
    息子さんが楽しそうに通ってくれてるなら安心ですね( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )

兄がいたので余計に寂しいとは思わなかったのかもしれませんが
    嫌な記憶は全然ないです◡̈⃝
    今でも好きな先生を覚えてるぐらいですから◡̈❤︎
    保育園では好きな先生に甘えてもらって
    家ではママに甘えて愛情たくさんで良いと思います(๑°ㅁ°๑)‼✧

• 4月7日
  • そら★まま

そら★まま

ありがとうございます!
    おおー!夏に二人目が生まれる予定なんですね♥️おめでとうございます!
    お互い頑張りましょうっ(*^^*)

しかし働きながら育児しながらしかも妊娠中となると大変ですね💦
    なかなか休めないと思いますが無理はしないで下さいね(*´;ェ;`*)

そうですね…他の家庭は気にしなくていいですよね!
    それぞれ事情が違いますもんね(^-^;
    はい!息子が楽しそうに通ってくれてるので良かったです♥️

わあ!すごい!今でも好きな先生を覚えてるんですね✨
    保育園の先生はプロですもんね☺️
    安心してお任せすることにします!

そして家ではたっぷり甘えさせてあげようと思います♥️

• 4月7日
あーちゃん

認定こども園に通ってる息子がいますが
働かずに預けれるのは 年少の3歳からだとおもってました!!
息子が保育園の幼稚園枠、一号認定でしたが3歳からが条件だったので🙅
1歳児さんで働いてなくても預けれる保育園初めて聞きました😲❣️❣️

全然最低ではないとおもいます!!
たくさんお友だちもできるし 家ではできない遊びもできるし
栄養のある食事も食べれるし🍽💞
楽しんでるのなら尚更です☺️👏
気になさらずそのままでいいと思います❣️

• そら★まま

そら★まま

高知県なんですがこちらの認定こども園は一歳児でも働かずに預けれるみたいです✨
    県によって違うんですかね?(*゜Q゜*)
    ちなみに息子は3号認定です♪

優しいお言葉をありがとうございます😢
    そうですよね…家ではできない遊びもできるし栄養のあるお食事も食べれますもんね☺️
    家だとなかなか…
    夜は栄養を考えて色々作ってるのですがお昼は簡単なものか一歳4ヶ月用のレトルトに頼ってしまうので(*´;ェ;`*)
    息子は楽しんでくれてるので安心して通わせることにします!

• 4月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

大阪の認定こども園は
    1号 幼稚園枠3歳以上なら誰でも
    2号 3歳以上条件みたさないとダメ。
    3号 0から2歳児 条件満たさないとダメです😭
    今年から働きだしたので 認定切り替えて
    2.3号で子供 こども園にいれています☺️👏
    高知県は 優しいですね💞素敵☺️

家だとお昼ご飯すっごく悩みますよね´д` ;わかります!笑笑
    みんなと一緒って ほんといいことだと思います☺️
    この先もし何か 言われるようなことあっても、ほっときましょう☺️笑笑

• 4月7日