※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
妊娠・出産

旦那さんが急な飲み会に行き、緊急時に頼れる人がいないことが心配。高齢妊婦でお腹の赤ちゃんを守りたいが、旦那さんの飲み会はどこまで許容すべきか不安。

今日、旦那さんから急に会社の接待で飲み会になったからと言われて、行っても大丈夫?と聞かれたのであんまり、調子に乗らないでいつでも帰ってこれるならといいました。6時から飲みに行ったので10時くらいに帰ってくると思っていましたが連絡もないし、私も身体がしんどいのでいつもの時間に寝よーと思い寝る事にします。今、私に緊急で何かあった場合、頼れる人は旦那さんしかいません。病院までは車で1時間ちょっと…。父親の自覚あるんですかね…。初期の頃、つわりで入院してたり、インフルエンザで高熱で苦しんだり、出血したりで色々と不安です。また、高齢妊婦で近くに頼れる人もいないのでお腹の赤ちゃんを守れるのは私と主人しかいないのに…。何かあったらどうするつもりなんでしょうか?皆さんの旦那さんの飲み会、どこまでOKですか?多分、日は変わるのではないでしょうか?

コメント

あーか

妊娠中で臨月以外は普通に送り出してました!
仕事関係なら仕方ないですし。
うちは大体2〜3時帰宅です笑

• あーか

あーか

産後はイライラするだろうなと思ったので出産前は何も言わないけど、出産後は考えてねー!とは言いました(*^ー^)ノ

• 4月6日
  • マイマイ

マイマイ

もうかれこれ、4時間以上です💦

• 4月6日
  • あーか

あーか

4時間で終わることまずないので気にせず過ごします(*^ー^)ノ
    飲み会で0時前に帰ることないです!

• 4月6日
  • マイマイ

マイマイ

日付変わったらいいますか?

• 4月6日
  • あーか

あーか

言わないです!
    大体毎回2〜3時の帰宅なので日にちまたぎます!

• 4月6日
🐻💙

うちは
日付変わる前には帰ってこいです!😣

• マイマイ

マイマイ

ですよねー😥帰ってこないと思います。

• 4月6日
  • 🐻💙

🐻💙

うちは上の子もいるので
    遅く帰ってきて朝
    子供に起こされるのが
    嫌なら寝れる時間確保しろ!
    って言ってます!笑🤗

• 4月6日
ままりん

うちは終電のあるうちに帰ってきたらOKでしたよ!
何かあってもタクシー使えばいいですし、そもそもうちには車ないのですが笑

• マイマイ

マイマイ

電車はないし、タクシーも早く終わるど田舎です💦

• 4月6日
ゆ

2.3ヶ月に1回も行くか行かないかなので普通に行かせてました👌🏻
次の日休みだと基本日付変わって帰ってきます😅

• マイマイ

マイマイ

もし何かあって、病院行く事になったらどーしますか?

• 4月6日
かなぶん

接待だったら仕方ないと思う努力をすると思います。
実際妊娠中に午前様なんて数えきれないほどあったし、ただの遊びの飲み会で朝帰りも何度かありました。
ただし、生産期に入ってからはお酒は絶対に控えるように言いました。
仕事だろうが一滴でも飲んだら離婚すると言ったら守ってくれていました。

• マイマイ

マイマイ

初期、中期とトラブル続きで不安で💦

• 4月6日
  • かなぶん

かなぶん

男は良いよなぁと思いますね❗
    こちとら酒もコーヒーも飲めない、好きなものも食えないゲロまみれ。
    おまけに体もボロボロにして死ぬ思いで生むのは誰の子だ⁉って内心思います。
    お住まいの地域に陣痛タクシーがあったら登録しておくと通院でもすぐ来てくれますよ❗

• 4月6日
  • マイマイ

マイマイ

本当ですね😱住んでるとこは田舎なので陣痛タクシーとか全然、ないです!

• 4月6日
ひーこ1011

うちは終電では帰ってくるのが暗黙の了解になってます!
臨月入ったら飲み禁止、長時間の外出禁止でした(◍•ᴗ•◍)

• マイマイ

マイマイ

臨月はやっぱり禁止ですよねー

• 4月6日
マイマイ

同じです!夜中2時、3時ですね。電話してもLINEしても一切連絡ナシです!
何かあったら?とは思ってないんでしょう。なので一度話あってから、とにかく連絡だけは出来るようにとお願いしてます!あまり頼りにしてません💦

• マイマイ

マイマイ

連絡、取れないのは1番困りますね💦

• 4月6日
mimika🧡

妊娠中 朝帰りありました。
子供産んでからも朝帰りあります。
その時が楽しければいいと言う考えなんでしょうね。
わたしも両実家遠方なので 頼れる人は誰もいませんよ✨
何とかやってます!

• マイマイ

マイマイ

朝帰りだけはやめて欲しいです😱

• 4月6日
みっきー

ちゃんと、行っても大丈夫?と聞いてくれるのは優しいじゃないですか😊!
私の周りは結構勝手に飲み歩く旦那さん多いですよ!
うちの旦那も友達と飲みとか行かないので会社の飲みだけですが、月に1回あります。
専業主婦させてもらってるし、事前に知らせてくれてるし、それは許してますよ!
でも臨月とかは行かないでって言ってます!

• さっちゃん

さっちゃん

わかります!臨月だとさすがに言いますよね〜

• 4月6日
  • マイマイ

マイマイ

臨月はもっと、行って欲しくないですね!

• 4月6日
  • みっきー

みっきー

いつ何があるかわからないですもんね😭

• 4月6日
  • みっきー

みっきー

ちなみにその月一の飲み会は余裕で日付け変わります😓
    それ自体は嫌ですし、私も悪阻が6ヶ月まで続き、やっと終わってマタニティライフ♬と思いきや8ヶ月で切迫早産で入院中で…それこそ、何かあったらどーすんの?って思うのでお気持ちはわかります!
    なので、行くにしても絶対に連絡を繋がる事は条件で、もしたまたま飲み会の時に陣痛が来て連絡つかなかったら父親と名乗らせないと言ってあります。(笑)

• 4月6日
  • マイマイ

マイマイ

私も父親名乗らせない!言ってみようと思います。

• 4月7日
MN

仕事で2〜3時になることがあるので、飲んで日付越えても私はあまり怒らないかもです。。(笑)
つわりが重かったり出血があったとなると不安なので近くにいてほしいですけどね💦

あやまる

今現在、旦那飲みに出かけてます笑
かれこれ3時間は経ってるかな?
月1.2回くらいなので別にいいかなーとは思うけど、日付変わる前に帰ってこないと流石にイラっときちゃいますね🤪
だったら最初から早く帰るなんて口約束すんなよって思います!

さっちゃん

会社の人となら付き合いもあるし、よほどのことがないかぎり見送ります
飲み会にいくことによって、旦那のストレス発散になればいいなとおもいますし…

なるべく日付かわるまでに帰ってきてね。とは伝えますが、やはりそこも付き合いがあるとおもうので3時とか朝の5時とかになっても最初方はいいませんでした。(朝の5時が続いた場合、小言いいましたが。)

私も妊娠中インフルエンザになったりしましたが、もし飲み会入った。といわれたら内容によっては見送ると思います💦

わたし

臨月入ったら遊びで飲みに行くのはやめてねとは言ってましたが
仕事で接待となると私は仕方ないと思っています😅
接待の飲み会って断れないので…💦

普段は何時までに帰ってきてという縛りはしていないです😊
100%遅くなるのは分かっているし
旦那1人だけ先に帰るなんて場の空気も壊れますしね😅

リンゴママ

会社での飲み会とか接待とか、しょっちゅう行ってますよ(^^;
流石に子宮口2cm開いてからは、今のところ飲み会入ってなくて、自宅でも禁酒してますが。来週月曜日に歓迎会あるけど、飲まないからっと言ってます。すぐ電話に出れるようにしといてとは話してます!

どらねこ

臨月以外は自由に行かせてました!
ただし、迎えには行かないから(妊娠前はいつでも行ってた)自分で帰ってくるのが条件です。

産後は子供のお風呂入れ終わったら自由に行かせてました!

りぃママ

うちは旦那の会社関係で飲んでも、一次会で帰ってきます。朝帰りなんてうちのルールではあり得ません。

きっと、旦那さんの仕事柄や夫婦のルールなどで変わってくる問題かと思います。

あなたの子を宿してる妊婦を不安にさせないでほしいですけどね!

ひとみん

臨月に入ったら、いつでも病院に駆け付けることができるようにお酒は飲まないでって言おうとは思いますが、今は何にも気にしてません😅
私はツワリもなく、ずっと元気で旦那も私が妊娠してるっていう実感ないんだろうなって思います笑
飲みに行ったらなかなか帰ってこれないので、もう先に寝ます。
特にイライラもないです💨
でも、まゆやさんのように初期の頃辛かったり、インフルなったりで大変な思いをされてたら違うかもしれないですね💦

ちゃんと了承もらってますし
接待なら多少致し方ないのでは
ないでしょうか?😅💦

不安なお気持ちはわかりますが
何かあったら〜は、子どもが生まれる前も後もずっと付いて回る事ですし、
ずっと飲み会禁止ともいかないですし、父親としての自覚なんて生まれてからしか男の人は芽生えないもんじゃないかな〜と私は思います😊

うちの夫も仕事柄、飲み会は多いですし
それが仕事だと私も理解していますので
家と子どもは私に任せて、いってらっしゃ〜い💁‍♀️くらいの心持ちでいてます。
そのかわり休みの日は子どものお世話をすごくしてくれる夫なので、こちらもイライラせずいられます😆笑

ちぴ

普段から泊まりの勤務もあったり、今日も緊急で朝方まで仕事な感じなので…😓
飲み会も仕事の付き合いだし、仕事も家族のためだと思ってしょうがないことと思っています😌
上司に付き合って、朝までとかよくあります笑
初期もつわりで動けなかったりしましたが、飲み会前に口にできるものなど買ってきてくれたり、最近まで切迫で自宅安静でしたが、そのときも同じように時間ない中やってくれたし…
1人のときのほうが多いので、夫がいないときにどうするかシミュレーションしていますよ😌

りろ

うちの人も今会社の飲み会中です🍻

朝まで飲むのだめなら2時か3時になる。と。
車で30分の距離のところに迎えに行く予定です。

もう眠いし疲れました😅
ほんとは日付変わる前に帰ってきてほしいですよね。
でも毎日仕事頑張ってくれてるんでたまには我慢してます。

mayuka

うちの旦那は飲み会が多い職場で、月に何度もあります。
終電でかならず帰って来い!と言っていますが、たまに乗り遅れて夜中に酔って鬼電がかかってきて、迎えに来て〜〜と言ってきます。絶対行きませんが。
こっちは妊婦で、とっくにお風呂にも入り、布団の中なのに、冬でも関係なくこれです。
終電の時間に帰ってこないと必ずこうなるので、さっさと寝て電話も無視しています😂w
そしたらものすごい距離を数時間かけて歩くのでざまーみろ!自業自得だ!という感じですw

ぴよ丸

無断で行ってる訳では無いし、そもそも接待で10時頃帰ってくるって言うのは、そうそうないような気が、、😅
まゆやさんから連絡入れましたか?それで、ちゃんと返事が来るのであれば私なら怒らないと思います。

家は先週旅行に行って全然連絡返してこなかったので、流石に怒りましたw
切迫だし、東京と大阪なので流石に何かあった時にすぐ来れる距離じゃないんだから!って。
その旅行も数日前に聞かされてたので、行くなとも言えず連絡くらいするだろうと思ってましたが、男の人って察するとか気にするとか出来ないので、自分から一度連絡入れてみては?

やまだ

臨月ですが、接待で遅くなり終電逃したということで、帰ってきませんでした!笑
友達と飲みに行ってる訳じゃないし、しょうがないかなっと。
接待じゃなく飲み会とかなら、終電までにはっと思いますが、仕事上のことなら見逃してあげては?