※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の子供を習い事に行かせるか悩んでいます。子供が泣いても無理やりやらせたくないと考えています。先生の対応や2歳児に合わない環境に戸惑いを感じており、次男を通わせない選択を考えています。

2歳くらいのお子さんを泣いても習い事に行かせてる方いますか?

4歳と2歳の男の子なので身体を動かすことの習い事をさせようと色々体験したり調べたりしているところです。
ただ、私たち夫婦は無理やりやらせる気は全くなくて、本人がやりたいと思う事を、と思ってます。

先日ダンスの体験に行きました。
4歳の子は、歌やダンスがすきなのもあり数日前から楽しみで、当日も知らない場所、知らない先生でも、不安そうな顔をしながら先生について行き、1時間のレッスンをしっかりできました。
また、楽しくてやってみたいとの事なので、次を予約しました。

2歳の子は、入り口まではお兄ちゃんと一緒にワクワク顔でついて行きましたが、男の人が苦手という事もあり、先生をみた途端私の後ろに隠れていやだ、いやだと言いました。その後レッスンが始まると、楽しそうに見ていたり少し参加したりしていました。しかし、この日の一番年下という事や、少し成長が遅めな事もあり、先生の言う意味も話のテンポが早くて息子は分からず、これはダメだよ!と言われた事をしてしまい(先生より前にでる)怒られてしまい、そこからはレッスンの部屋には入りませんでした。

2歳の息子は保育園などにもまだ行っていないので、集団生活や親、親戚以外に怒られた事、わかりやすく話してくれない大人(言い方悪かったらすみません)と接することがないため、とても戸惑っていました。
来年から幼稚園には行きますが、年長さんや一年生くらいの子と同じクラスで、同じような喋り方のこちらの教室には2歳の息子はまだ早いと思い、次回を断りました。
すると、
今日はいなくても2歳の子は何人かいて、最初の数ヶ月はギャン泣きでレッスンを受けてた。泣くだけで終わる事もあるけどいずれ慣れる。外の世界を知る事も大切だから、一緒に初める事を勧める
と言われました。
過保護かもしれませんが、まだ2歳。やりたくない事を泣かせてまで無理やりやらせたくない、いやでも来年から幼稚園で、少しずつ外の世界を知ります。また、長男の時から誰かに預けるのが嫌で、仕事を辞めて保育時間の短い幼稚園に通わせています。今回も、子供が楽しくてやりたいといえば、と雰囲気などを見に行っただけでした。
今日は雰囲気や子供が興味を持つか知りたかったので、と帰りましたが次男の案内や書類も渡され、次回2人でも大丈夫なので、と最後まで押されました。

また、先生は初対面から子供達を呼び捨てで呼びますが、怒る時も声を低くして怖い顔で呼び捨て。親の私でも、初対面の男の人にあんな顔で呼び捨てにされて怒られたら泣きそうになります。
ダメな事をして叱られるのはわかりますが、それがダメという事も本人は理解していない状況ででした。
親はレッスンの部屋の隅しか入れないので、子どもがレッスンしてる時は少し離れていてフォローできませんでした。

言葉をまだあまり理解していない事なども伝えましたが、1人だけひいきみたいになるので同じようにしてます、との事でした。

兄がやっていて、興味を持てば次男も習わせようと夫婦で話し合いましたが、その後ラインが届き、
泣くから、嫌がるからは親のエゴで、今やることによって成長することはたくさんあります。早くやることで吸収も早いので、せっかくの機会、やらせてあげてください。
と書いてありました。
先生が言いたい事も分かるのですが、2歳児をまだあまり興味のないことで泣かせてまで習い事をさせる意味が私たち夫婦は分からず、今後もこのように言われ続けるのか…と考えると長男は楽しそうだったのでかわいそうですが、ダンスをやめようかとも思ってます。
ほかのダンス教室は2つ隣の市なので、0歳児と2歳児連れて毎週通うのは難しそうです。

次男を通わせないという選択、間違ってるでしょうか?

コメント

りんご

私なら通わせません。なみさんと同じ考えです!
お兄ちゃんを見ててやりたいといってくるまで見守っときます😄

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    私もやはり弟は無しにしようと思います!これ以上誘われるようだったらお兄ちゃんもほかのものを考えます💦

• 4月7日