※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいしゃ
妊娠・出産

予定帝王切開は保険適応かどうか不安です。高額療養費制度や病院選びに影響するか知りたいです。産後の病気もあり、大きな病院で出産したいけど費用が心配です。

予定帝王切開の場合は健康保険適応になりますか?

1人目を緊急帝王切開で出産しました。そのため2人目も帝王切開になりますが、この場合は保険適応になるのでしょうか?

保険適応ならば、高額療養費制度で限度額適応にりますよね?
そうすると、出産費用を気にせず病院選びができるのでしょうか?

というのも、1人目を産んだあとに私自身が病気になってしまい、ホルモン関係の病気なので、今通院している大きな病院で出産したいためです。

が、費用がすごく高いようなので、気になってしまいました。

わかる方よろしくお願いします。

コメント

ふたごまま

帝王切開ならいかなる場合でも適用されますよ(*^^*)

ひい

保険適用ですよ!
予定でも緊急でも限度額認定証ご用意されたほうがいいですよ!

マーちゃん

食事代と個室選んだりしたらその部屋代は自己負担ですよ。

生命保険に入っていれば自己負担以外の部分は帰ってきますが…

R.A.mama

帝王切開なら保険ききますよ!!!
限度額適応の申請はしといたほうがいいと思いますよ(*´艸`)あたしも、今回予定で、限度額の申請して来てーーーって病院の先生に言われました!!!限度額申請してなかったら、高額になる可能性もあるし、もし何かあって42万以上かかった場合に、高い金額支払わなきゃならなくなるかもなので💦限度額申請しとけば、出産費用超えても、実費で払うのはこの金額までって分かりますし♬

ねねやや

保険会社にもよると思いますが前回の手術から2年間間が空いていないと出ないと思いますよ、保険屋さんに確認した方がいいと思います。