※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろん
妊娠・出産

22週4日でお腹がはってきて心配。病院で検査も問題なし。受診のタイミングや心配の度合いについて教えてほしいです。

現在22w4dです。
昨日からお腹がはるので、今日は仕事を休んで、午後から病院へ行ってきました。
前回の検診時に子宮頸管が32mmと短いので安静に!と言われていたので心配で💦
でも特段問題なかったみたいで…よかったのですが、先生冷たい😢
皆さんはどのくらいの変化で受診されますか?
私が心配しすぎなのでしょうか??

コメント

ママ

私は22週の時は16ミリとかでした。
薬を飲んで自宅安静でしたが、夜中お腹の張りが長くあったり、多ければ受診していましたよ。
お腹が張ったら横になって様子見て、それでも張り続けたりするのならすぐ病院来てと言われてます。私は心配ですぐ受診するタイプですが、大丈夫と言われる事も多いです。
頸管縫縮手術も行いましたが、
頸管が短くなる感覚なんて分からないので不安ですよね💧
無理せずゆっくり過ごして下さい!

• きいろん

きいろん

コメントありがとうございます🌸
    手術もされたんですね。ほんと、自分の体で起こっていることですが、わからないですよね💦
    今のところ仕事は行って良し、家では安静にと言われているので、しんどいときはお休みしようと思います。

• 4月7日
mama♡

22週で3.2センチだと短いと思います!
私31週で3.3センチで短くて自宅安静ゆわれました!
トイレとご飯以外横になってますよ!

• きいろん

きいろん

コメントありがとうございます。
    病院によってやはり指示が違うんでしょうか…今のところ仕事は行って良し、家では安静にと言われています。
    悪化させたくないので、引き続き安静を心がけなきゃですね!

• 4月7日
  • mama♡

mama♡

病院によって違うんですね…
    2.5センチ切ったら入院って言われましたよ😭
    短くなりだすとすく短くなるので気をつけて下さいね☺︎

• 4月7日
  • きいろん

きいろん

私は2センチ切ったら入院って言われましたよー😢やっぱ違うんですね!
    ほんと気をつけます…!!

• 4月7日
メロンパンナ

私も17週から32㎜で仕事してました!
一昨日 お腹痛くなって受診したら28㎜でそのまま自宅安静になってしまいました(T_T)
仕事以外は、安静にしてたつもりですが、なのでちょっとでもおかしいと思ったらお仕事は、休み休みゆっくりされるのがいいと思います😊

• きいろん

きいろん

コメントありがとうございます😊
    自宅安静ですかー💦やっぱり体調みながら仕事しないとですね。かといってなにか症状があるわけでもないので、自己判断が難しいところですが…
    職場にも相談してみます!ももちゃんさんもお大事になさってくださいね。

• 4月9日