※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

学生妊娠で周囲の興味を引いてしまい、ストレスがたまっています。励ましや慰めが欲しいです。

妊娠9ヶ月を迎える初妊婦です。
世間的に間違っているとは思いますが、学生妊娠です。避妊はしていたため、妊娠を全く疑っておらず、気づいた時には7ヶ月経っていました。

妊娠していること自体は隠している訳では無いので、地元で友人に会ったりしてお腹が大きいことを指摘されれば、妊娠したということを伝えています。しかし、学生妊娠が珍しい土地なため、すぐに噂は広まったらしく、顔見知り程度だった知り合いから興味本位で連絡が来たり、○○ですごく話題だよとわざわざ言われたりします。
普段はあまりそういったことを気にしないタイプなのですが、内容が内容なだけに、いない所でぐだぐだ言われるのが嫌です。また、避妊してもらえなかったんだ…と相手を悪く言われることもあり、気分がすごく悪いです。
ただでさえ、学校のこと、これからの生活のことで不安はたくさんあるのに、ストレスでどうにかなりそうです。
自業自得だ!と思われる方がほとんどでしょうが、励ましや慰めの言葉を頂けたら幸いです…。

コメント

にゃこまま

妊娠おめでとうございます!

でも、妊娠に気がついて
成長していてくれてよかった!

そこでもし何かあって悲しい結果
だったら辛いですもんね😭

学生さんってことで…
なにかと言われるのは
もう仕方ない!

私は一度学生の頃流産しました。
それも広まりとってもいわれるし
嘘まで広まるし…
泣きまくってました。

でも!
そんな人たちほっときましょ。
相手にする必要がなし!

これから大変でしょうが
可愛い可愛い赤ちゃんが
待ってますよ😊

• らら

らら

ありがとうございます!😭

母が私の次に妊娠した子を流産していて、当時4歳だったとはいえとても悲しく号泣したことを鮮明に覚えているので、それを学生時代に経験というのは本当に想像出来ないくらいの痛みだったと思います。
    そのような経験をされた方からお言葉をいただけで、本当に励みになります。ありがとうございます!

• 4月6日
ゆきゆき

言いたい人には言わせればいいと思います。
お腹で命を育ててるので、偉いです!!
一緒に頑張りましょう!!

• らら

らら

なんでもないときは、言わせておけばいい!という考え方なのですが、やはりマタニティブルー気味なのか敏感に気にしてしまって…。
    ですが、コメントいただいて、気にする必要ないんだ!と改めて思うことができ、心がすごく軽くなりました。ありがとうございます!

• 4月6日
ゆきんこ

思い切って地方に引っ越されてはいかがでしょう?
私も地元が嫌だったのだ息子と2人地方に引っ越して私のこと知らない人ばかりなのでのんびりと育児してます^_^

• らら

らら

育児への覚悟が甘いと思われてしまうかもしれませんが、両親からも学校をやめることはないと言ってもらえたため、卒業までは地元に残ることになりそうです…。(休学期間含め、残り4年あります)また、自分自身まだ子供なため、親元を離れて育児をしていく自信がとてもありません…。
    ゆきんこさんは地元を離れる際に不安に思うことはありませんでしたか?

• 4月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

いえいえ、逆に学校に行きながらの育児されるわけですからすごいと思いますよ^_^
    学生ママだろうかなかろうがちゃんと産んでちゃんと育てていればそれでいいんですよ^_^

私は20歳でママになり21のときに離れたんですけど地元の友達と離れることは悲しかったですが、私の親は世間でいう毒親だったので地元捨ててよりも親を捨てて楽になりました!

今は妊娠されててかつ始めての妊娠で不安で心細さもあると思いますが子供が産まれたら強くなれます!
    産後数ヶ月から半年はホルモンが乱れて不安定だと思いますがそれも時期におさまりますよ☺️

• 4月6日

若いと子供できた途端よってくる人いますよね💦

顔見知り程度で寄ってくる人は
無視しとくのが1番だと思います。
そういう人は友達ではないので
無理に相手する必要はないと思いますよ!

• らら

らら

そうなんですよね…。何年も連絡とってなかったのに、急に馴れ馴れしくしてくることに気味が悪いとすら感じてしまいます。
    気にしてくれているのを踏みにじるように感じてしまう自分がおかしいのかな、と思うこともあったので、そう言っていただけでとても救われます。ありがとうございました!

• 4月6日
ゆい

きっと、皆さん学生だから、これから遊びたい時期だから子供は産んでもほったらかしにするんだなんて考えているんですよ。
産んだら見せつけてやりましょう!どれだけ愛情をかけて育てているか!
私の周りにも18で産んだお母さんいますけど、いつも子供に愛情をかけていて、すごいなって、遊びたい時期なのに子供優先して我慢してるなーってインスタとかでみて、尊敬してますよ!

• らら

らら

妊娠が発覚した時は、動揺と不安と罪悪感で、産婦人科で過呼吸になったほどでした…。正直、もう自分に自由はないんだと死にたくなる日もありました。しかし、今ではエコー写真を見る度に愛おしくて仕方なく、早く会いたい気持ちでいっぱいです。
    周りから色々言われ、そのような気持ちを忘れかけていましたが、ゆいさんのコメントでしっかり気を取り戻すことが出来ました。ありがとうございます!

• 4月6日
みっきー

今は病院に通われているんですよね??
相手の方とご結婚されるんですか??
ご結婚される予定で、お互いに幸せなら周りの言うことは気にしなくて良いと思います😊
妊娠は学生じゃなくても不安はたくさんあるので、周りに騒がれたら余計に落ち着かないですよね💦
学生さんなら騒ぐのも知りたいのも興味本位でしかないと思うので、言わせておきましょう!
実際に赤ちゃんが産まれたらお友達は、可愛い〜〜と見に来たがると思いますよ!

• らら

らら

現在は出産予定の病院に通院しています!
    未婚での妊娠なので、今後の生活をどうしていくかは親を含めた当事者同士で話し合ってるところです。
    順番は違ったかも知れませんが、相手の方とは未来も見据えたお付き合いでしたので、幸せなことには変わりないです!
    既に、あまり仲良くない友人からも、『産まれたら会わせて〜!』と連絡が来ていて、産後も子供の負担にならないか心配です…。

• 4月7日
  • みっきー

みっきー

7ヶ月まで気付かず、病院行って突然あと3ヶ月で産まれると言われたら誰でもびっくりしますよね😱💦
    普通は妊娠気付いてから8ヶ月くらい期間があるので、3ヶ月の期間内で心構えや色んな決断、急な不安など色んな感情になったんだろうなぁと思います😣
    そんな中で色々噂されたり、興味本位で近付いてこられたら精神的にキツイですよね。。
    あまり仲良くない友達に産まれて会わせてと言われても…なんで?って感じですね(笑)

初期に気付けなかったことはご自分でも今かなり悔やまれていると思いますし、お腹の赤ちゃんのこと考えて色々決断されたのですから、まだ妊娠経験のない友達の言うことなんて放置しましょう♬
    学生だろうが大人になろうが、妊娠経験のない人にあれこれ言われると、妊婦期間は本当にイライラします😓私も今まさにそうです💦

週数も近いですし、お互い元気な赤ちゃんの為に頑張りましょう😊✨

• 4月7日
てりー

結婚はされるんですか?
田舎はいろいろウワサされると思いますが今後も家族幸せにやってれば何も言われなくなりますよ!

若く結婚しても幸せに続いてる人もいれば逆にしっかりした年齢で結婚してもすぐにダメになってる人まわりにいっぱいいます!

それに他の人も避妊せずできちゃって堕したこと隠してる人いっぱいいると思いますよ!
あなたは産んであげるんだから立派なことだと思います!応援してますよ!

• らら

らら

未婚で妊娠で、今後の入籍のタイミングも今は未定の状態です。
    妊娠がわかったのが産むしかない時期だったから仕方ないよね、というような言い方をされる時もあり、『どれだけ早期発覚だったとしても産んでたけどね』と言い返すのが精一杯です…。
    あたたかいお言葉ありがとうございます!

• 4月7日
コケ

避妊していた上での妊娠、びっくりですね。
でも、産んでしっかり育てていく気があるのなら学生だろうがなんだろうが堂々としておけばいいと思います。
学生が妊娠しちゃいけないなんてそんな決まりありません。
赤ちゃんが宿ってくれるなんてとても喜ばしいことですから。

噂って、事実とほとんど違ったり尾びれ背びれが付いていきますよね。
間違ったように言われたり、おもしろおかしく言われるのは腹が立つと思います。
でも、事実と違うことを言われていても気にせず「私は避妊してたし私の噂じゃないわそんなの誰のこと?」ぐらいの気持ちでいたらいいです。
違うんだけど、と言ったところで正しい情報は全然広がりませんから無駄に体力を使うだけですしね。
私はそう思うようにしたら噂なんて全く気にならなくなりました。

• らら

らら

本当にびっくりしました。また初体験でこのようなことになってしまったので、赤ちゃんができることって本当に奇跡が重なり合ってのことなんだなあと実感しました。

事実と違うことは訂正しなきゃ…と追い詰められている部分がすごくあったので、もっと気軽に考えて、気にせずに流してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月7日
くまさんだいすき

ららさんは、妊娠した事後悔してないんですよね?
なら、堂々と胸を張って頑張りましょう!たくさんの不安はあると思います。
でも、ららさんはもうお母さんになったのですから、いっぱいの愛を子供に注いであげてください。
言いたい奴には言わせておきましょう!陰口叩く人は、どこにいっても言ってます。ちゃんと理解し、励ましてくれたりする友達を大切にしてくださいね。
なんの励ましにもならないかもしれませんが…。陰ながら応援してます。

• らら

らら

不安や動揺で最初こそうろたえましたが、いまは全く後悔していません。
    全員が言ってることを気にしてても仕方ないですもんね。
    そんなことより、お腹の中の子供の事を考えて、出来るだけストレスなど感じないように過ごしたいと思います。
    あたたかい言葉にとても勇気づけられました。ありがとうございます!

• 4月7日
sii

妊娠おめでとうございます💕💕
ららさんがお腹で赤ちゃん育てて出産するんですから、周りなんてどーでもいいと思いますよ!!
若いママに何も悪気はありませんし、
ましてや少子化問題に貢献してるだけありがたいと思え!って話ですしね🤣🤣🤣

• らら

らら

ありがとうございます!
    そうですよね、気にしすぎてストレスでお腹の子に影響が出るのも悔しいので、私は私だ!と気にしないようにしようと思います。

• 4月7日
ありさん

私の回りにも学生で妊婦いてましたよ😆❤️ なにも悪いことじゃないです。生むと決めたんならどんなことがあっても気にしない気にしない😆これからかわいいかわいい赤ちゃんに会えるんです😁幸せなことやのに知らない人のゆうことにストレス感じてももったいないです😱 妊婦さんって赤ちゃんとずーっと一緒にいれる唯一の時間ですよ😆❤ これから生まれてきたらもっと大変なこと一杯あるとおもいます😭❤おかぁさん❤負けずにぼちぼち一つづつ頑張っていきましょう😆❤️

• らら

らら

ありがとうございます。
    妊娠自体はすごくおめでたい事だ、と言ってくださる方がここにはたくさんいて、本当に救われます。
    そんなことを気にするのではなく、産まれてくるまでのこの時間を大切にしたいと思います。

• 4月7日
な豆

まず、妊娠おめでとうございます。

厳しいようですが、避妊していたとはいえ本来子供を作る行為であることは変わりないので、そこは妊娠という結果が全てだと私は思います。

そして何学生かは分かりませんが、学生という括りでは噂は回りやすいですよね。
直接、親しくもないのに色々と詮索する輩はまだしもSNSで探りを入れられて嫌な思いをしてしまうなら一度SNSを辞める・離れてみては如何でしょうか?
また、今回中には友達だと思っていても面白半分で聞いてくる人たちも含めて交友関係の整理をしてみるのも良いかと思いますよ。
ある意味、チャンスみたいなものです。面白半分で聞いてくる人は元々友人でもなんでもないと思います。

そしてこれから何か言われても、投稿者様が胸を張って子供をしっかり育てていればそんな声は徐々に消えると思います。
相手の方とも責任を持って家庭を作ってしまえば他人なんてどうでも良いものです✨

今は、赤ちゃんの為にストレスを感じない事がとても大事だと思います。
母親は赤ちゃんの為に強くなるのか・赤ちゃんのお陰で強くなるのか、私もまだ生まれてないので分かりませんが、赤ちゃんの為にも心穏やかにお過ごしください(#^.^#)

• らら

らら

ありがとうございます!

私も最初は、避妊していたのに…と思ったのですが、両親からな豆さんと同じことを言われて、覚悟を決めなければならないと思いました。

現在大学生です。
    大学は少し遠くまで通っていることと、SNSは元々あまり使わないタイプなのですが、やはり地元の友人などは、地元で会ってしまうと体型などから推測されて、いないところで噂にされたり…という感じです。妊娠していることは事実なので仕方ないのですが、やはり気になってしまいます。

ですが、そんなことに精神が左右されてしまうようではだめだ!とここに質問させて頂いてから思うことが出来ました。
    赤ちゃんのためにも気にしない精神で乗り切りたいと思います!

• 4月9日
みぃ

妊娠おめでとうございます(^^)✨
ニュースで赤ちゃんが捨てられてたとか、虐待されてたとか、色んな事が騒がれている今の時代、ららさんはちゃんと赤ちゃんをお腹の中で守ってる…偉いです!
言いたい人には言わせておけばいいんです。
若いお母さん、素敵です(^^)

• らら

らら

ありがとうございます。
    無責任な行動で、社会的に未熟な人間が妊娠してしまって…と悩んでいましたので、赤ちゃんを守ってる、というお言葉は本当に心が暖かくなります。
    ありがとうございます…!

• 4月9日
Eva

結婚、妊娠や離婚の話はすぐ広まるものですよ。大変なこともあるかもしれませんが、頑張ってください。地元の同級生で学生で出産や父になった子がいますが立派に子育てしててすごいなーって感じてます。どうか身体を大事に、安産祈っております🍀

現在19歳臨月の妊婦です。
私も専門学校に通っていて、1年の9月(前期)でやめました!
避妊はしていませんでした。当時18歳でした。
親から最初怒られましたが反対はされず、
今となっては
親族全員楽しみにして浮かれてます(笑)

地元の絡みはとっても少なく興味が無いので噂とかは分かりませんが、噂されても冷ややかな視線でもこっちはこっちで幸せだー!って思ったら
どうってことないです😆笑
むしろいつまでも遊び歩いてバカやってる人の方が可哀想だなって思えてきます。

ストレスは赤ちゃんにとても悪いので
前向きに生きていきましょう👶🏻!

きらり

妊娠おめでとうございます

私も中学生で妊娠しこの間下ろしたばかりです。
私の場合気が付き親に話したのが下ろせる期間ぎりぎりだったので親が即座に下ろしてといい下ろしてしまいました。
私と彼氏は産むとゆう決断をしていましたが叶いませんでした
周りにはあまり言っていませんが私もかなり噂が回っている状況です。
きついですしイライラ止まらないのですが、イライラすることで子供に負荷を与えていると思うのでストレス発散をするか考えず妊娠はいい事なので胸を張っていた方がいいですよ!
お前達とは一足早く自分の子供がみれるんだ!って!

ゆま

貴方は、1人の命を大切にしてるので
自身持ってください!
何を言われても貴方はお腹の中の子のお母さんです。
生命の大切さを体をはって体験するので
凄い事だと思いますよ( ´›ω‹`)

ぴーちゃん🍑

妊娠おめでとうございます🎉
7ヶ月まで気がつかないとは!!
私はそこにびっくりしました🤣
元が細かったのですかね( ^ω^ )✨

せっかく授かったい命。
自分たちで出産を決めた。
他人に言われる筋合いは無いです。

きっと最初だけですよ!
しっかり子育てしている姿、お子様の幸せな姿をを見たら、文句を言う人はいません!

最後までお身体に気をつけてくださいね🌸赤ちゃん、ママに会えるのを楽しみにしていますよ( ^ω^ )✨周りに負けず幸せいっぱいの子育て楽しんでください!

うずら

あたしわいま19なんですけど
あたしの地元わららさんと逆に
妊娠ラッシュです(笑)
あたしより年下とかいっぱいいます!
あたしも通信に通ってるんで
一応学生ですけど全日の高校に
通いよって出産した人もいます(笑)
そうやって学生やけんとかで
偏見もつような人たちば相手にしても
ですよ😅
多分羨ましいとでしょうね😅
あることないことゆってなんが
楽しいとやかてあたしも言われてたんで思ってましたもん(笑)
でもわかってくれる人がおるなら
それでいいて思うしあたしわ逆に
あー羨ましいっちゃろーなーて思うようにしました(笑)

さき

あなたがもし、こっそり出産して赤ちゃんを捨てたりしてたら、この妊娠は間違ってる!と思いますが、、

そうではないし、ちゃんとしてるのだから、間違ったりなんかしてませんよ!
学生なのに、パニクったりしないでむしろ偉いなぁと思います😊

周りの子らはまだ心が子供なのでね🤭
噂とか好きなんでしょう。
妊娠して、母として自覚を持ち始めたのだから、周りの人達と違って心も成長しています。
周りとのギャップを感じても仕方ないです!

親が支援してくれるのなら、学校も行きたいなら、行っていいと思います!
妊娠したから何か諦めなければならないことなんでないですよ!
親の支援は甘えなんかじゃないです😊

自分がしたいように、すればいいんです!
何しても、何か言って来る人はどこにでもいるし、その中でも支援してくれる人もいますしね!

m

私は大学4年生で妊娠5ヶ月です!

妊娠が分かった時はこれからの学校生活や将来のこと、親との関係などとても悩みました。

私はわざわざ妊娠しました!とかSNSにあげたりするのが嫌だったので本当に仲の良い友達だけに言っています。

若すぎるとか相手はどうなんとか言われる事もあったけど私も相手も子どもじゃないので、お腹の赤ちゃんを大事に育てていこうと決めました。

学生ってだけで普通の妊婦さんよりも精神的にしんどい事もあると思うけど、一緒に頑張りましょう!