※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayamama
子育て・グッズ

1歳半の息子が歯を欠いた場合、慌てず様子を見るのが良いです。痛みや異変があれば歯科医に相談しましょう。

1歳半の息子が今日、顔面から転んで下の前歯の歯茎から血が出ました。
それはしばらくしてから止まって、歯もグラグラしてる様子はないようなのですが、
息子が気にしてる様子で、痛いのかなかなか見せてくれないのですが
寝たあとよく見たら上の前歯が少しかけてしまっていました。
乳児が欠けてしまった場合はどうするのが1番良いでしょうか?
このぐらいなら慌てず様子見るのでもいいのでしょうか?
初めてのことでよく分かりません( ; ; )
ご経験ある方など居ましたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

ととろ。

息子も前歯かけてます😭

保育園に行っているので、一応医師の診断を貰うために歯医者に受診しました。
その時は何も処置せずでした。

その後こけた拍子や口元を打った拍子に歯のかけている部分が歯茎にあたりよく出血するようになった為、再び受診し少し歯を削ってもらいました。

ご飯を食べる時に痛がる、冷たいもの熱いものを嫌がる、その他何か異変がなければ様子見でいいかなと思います(><)

• Sayamama

Sayamama

お返事ありがとうございます♪
    乳児は欠けやすいみたいですね^_^;
    欠けたのも少しみたいなのでそんな痛そうにしてなければ
    来週あたりに、1歳児半健診があるのでその時に少し相談してみようかなと思います^ ^

• 4月6日
オカン

歯がグラグラしてないのなら大丈夫だと思いますが一応歯医者さんに診てもらった方がいいかと思います😌
お大事にしてください✨

• Sayamama

Sayamama

グラグラはしてないけど
    本人は少しびっくりしたのか気にしてるようでした^_^;
    今は寝てしまってるので明日また様子見てみようと思います☝︎
    ありがとうございます!^_^

• 4月6日
わかな

はじめまして。8カ月の妊婦で歯科衛生士です。
欠けた歯はおそらくらそのままだと思うのですが、歯を打ってるため根がおれてたり衝撃があるといけないので、一度近くの歯医者さんに診てもらってレントゲン撮った方がいいですよ(´ω`)

• Sayamama

Sayamama

衝撃でそーなることもあるんですね!
    まだ歯医者さんは連れて行ったことがないのですが、診せるだけ診せてみようと思います☝︎
    ありがとうございます♪^_^

• 4月6日
まぬーる

かかりつけの歯医者があるなら、フッ素塗るついでとかにでもいいので、みてもらってもいいのかなと思いますよ!

• Sayamama

Sayamama

まだ歯医者は一度も行ったことないのですが、この機会に少し行ってみようと思います!
    ありがとうございます^ ^

• 4月6日
ゴロぽん

歯科衛生士です。
強く打った歯は神経が死んでるかもしれません。
その場合は歯が黒くなってきます。
そのまま放置すると歯の神経が腐るので、処置が必要な場合がありますので歯医者さんへ。

欠けたところは何もせず放置で。
詰めたところですぐ取れます😅

• Sayamama

Sayamama

欠けたのは少しなのでこのままかな〜とは思いました^_^;
    衝撃で神経やられたりするんですね!
    一応近くの歯医者さんで見て頂こうと思います♪
    ありがとうございます^ ^

• 4月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

神経が死んでるかどうかは、歯医者行ってもわからないですけど
    フッ素塗ってもらったり歯肉の状態見てもらうのはいいと思います😊

• 4月6日