※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスティ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘の成長や言葉の発達について心配です。名前は言えず、他の単語は多く話すが、2語文が話せるか不安です。

2歳4ヶ月娘の成長や言葉の発達が遅いような気がして心配しています。
まず自分の名前が言えません。
名前を呼ぶと手をあげますが「はーい」と声を出すことはありません。自分の名前以外 例えば弟の名前を呼んでも手をあげます。
また何かに集中していると名前を呼んでも振り向きません。
単語はたくさん喋ります。会社のロゴやマークなどはビックリするほど覚えてて口に出します。
「トヨタ」「スバル」「ユニクロ」「ニッサン」「イオン」なんならCMを見て「龍角散」なんてことも言います(笑)
この時期だと2語文が喋れる頃かと思うのですが、言えているのかが分かりません💦
「コーヒー 苦い苦い」や「カメさん 臭い臭い」は二語でしょうか??
この時期ではこんなもんなんでしょうか??

コメント

☆ユミ☆

コーヒー 苦い カメさん臭い を1つの単語として使ってるんですかね?
例えば、『コーヒー』と他の単語を組み合わせ話したりしませんか?コーヒー飲まない など…

うちの子は2歳になった段階で普通に会話が成立するぐらいベラベラ喋り、今は何の支障もなく大人と会話してますが、喋りに関しては個人差が大きい部分かと思いますよ。

• ミスティ

ミスティ

回答ありがとうございます😊
    これ以外の言葉の組み合わせはないのですが、変な話主人がオナラをした時に「臭い臭い!」と言います。なので臭いは1つの単語として理解しているのだとは思うのですが…

まだ個人差の範囲ということで特別に何か相談したりというよりも様子見でいい感じですかね??

• 4月6日
かか

まだそんなに悩む時期ではないかな?と思います!
単語は喋れてるんだし、
亀さん臭いとかは二語ですよ✨

うちも、病院とかで、関係ない名前でもはーいとか言ったりしますが肝心の自分の名前では言わなかったり…

それでもうちももうちょっと喋れるといいのになあーと思ってしまうので、絵本読んだりして頑張ってます(>_<)!

• ミスティ

ミスティ

やっぱりカメさん臭いは二語ですかね?☺️カメの水換えをサボるとほんとに臭いんですよ💦凄いこと覚えてしまいました。

私自身読み聞かせも苦手だし、下の子もいてなかなか 構ってあげられないので娘には申し訳ない思いです。
    私も娘のため絵本読みから頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます♫

• 4月6日
ひなの

次女と同じ年齢ですが次女は名前が言えますし
長女の名前も言えますし返事も
会話も普通にできます。
周りの2歳児もそんな感じです。
でも2語文はでてますし2歳児は個人差がとてもある時期なので(実際長女と次女を比べても全く違います)これから出てくるかもしれません。
早いか遅いかでいえば私の周りを基準にしたら遅いと思います。

• ミスティ

ミスティ

自分でも早いか遅いかで言えば遅いと思っていましたが、やはり…
    保育園に行っている周りの子供達はとってもおしゃべりが上手なのですが、うちの子は自分で見ているので遅いのかな?と思うと申し訳なくなってしまって…
    個人差の範囲かな?と思える程度でとりあえずホッとしました。
    これからたくさん話しかけてみます。
    ありがとうございます♫

• 4月6日
ソラソラ

上の子なんかまだまだ2語文どころか、っていうカンジですよ~😅
妖精と話してるんか??ってくらいなんかよくわからん宇宙語を話して楽しそうにしてます😁
最近少しずつですが人語も増えてますし、そのうち嫌でもペラペラしゃべりだして喃語が懐かしくなるんでしょうから、お互い気長に待ちましょ🎵
コーヒーやカメさんの下りは2語文かなぁと思いますけど、それはセットで言ってるカンジですか??
別の単語で組み合わせて言えたら2語文バッチリですね👍

• ミスティ

ミスティ

妖精と会話 宇宙語も可愛いですよね💕
    今しかないとムービーたくさん撮りました。

組み合わせはこのほかにはしないのですが、カメはカメ単体でも使うし、臭いは主人のオナラに「臭い臭い!」とは言うので二種類の言葉を組み合わせてるのだと思うのですが…
    二回言うのは私の癖💦お茶も「おちゃちゃ」と言ってしまいそれを覚えてるので娘よ申し訳ない( ̄◇ ̄;)

• 4月6日