※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぞー
子育て・グッズ

郵便局で待っている間、車内に幼い子供がいるのを見かけ、心配になりました。以前同様の状況を目撃したことから、従業員に報告しました。子供だけの空間での安全性について考えさせられました。

皆さんの意見が聞きたいです。

今日、郵便局に用事があり行っていました。娘はならし保育のため保育園に預けていました。平日の朝でしたが入れ替り立ち代わりお客さんがきていて私も10分くらい待っていました。
用事が済んで外に出るとセダンの車に2才~5才くらいの男の子が二人、こちらを見ていました。多分、お母さんが出てきたのかなと思ったのかもしれません。男の子達は大人しく車の中にいました。
エンジンは掛かっていました。
最初は私もちっちゃい子いるなーくらいにしか思っていましたが、車を通りすぎて、何だか心配になってしまいました(。´Д⊂)
お母さん、すぐ帰ってくるかな。。。
少しして女性が戻ってきたので良かったです。
少し前に3才の男の子が亡くなった件を思い出しました。
娘を産んでから1年、何回かスーパー等の駐車場でちっちゃい子だけが乗ったままを見ました。私が見たのはエンジンかけていました。
空調を入れていたのかなーと思いますが、凄く怖くないのかなと思いました。
そのまま乗っていかれたりとか考えないのかなと。
勝手かと思われますが、見た分に関して従業員の方に声かけさせてもらいました。。。
ちっちゃい子がいると思うように買い物出来なかったり大変なのはわかります。
私も娘重いけど頑張って抱っこひもで買い物してます。子供だけの空間てすごく怖くないのかな。。。




コメント

は

危ないなー怖いなーとは思うけど
冷たいですが、他所の知らない子なので、気にしないですね。
車に乗ってるのが知ってる子なら声掛けてママが来るまで待つなりしますが。

  • りえぞー

    りえぞー


    私も最初は他人の子スルーでした( ノД`)…
    が、夏場に一人で車にいる子をみたときはさすがに従業員の方に声かけしました。

    • 4月6日
miku

私も怖いので子供は1人にしません。
車の中でもです。
しかもエンジンかけたままなんて😵

  • りえぞー

    りえぞー


    エンジンかけたまま、本当に怖いです(。´Д⊂)
    予想だにしない事をするのが子供なのに。。。

    • 4月6日
あー

私も これから暑くなるし
車の中に 子供だけって
考えるだけで 怖いです。

  • りえぞー

    りえぞー


    子供だけて怖いです(。´Д⊂)
    でも私も数回、ほんのちょっとならいっかとか考えたことありました。
    が、やはり出来なかった。
    私の場合、エスカレートしそうな気がしたので( ノД`)…

    • 4月6日
みやたん ❁❁

私もこの前西松屋でエンジンかけたまま施錠せず、助手席にチャイルドシートで寝てる子供をみてひやひやしました💦

ママはちらちらみにきてましたが、私は論外だと思います💦
それで連れ去られて、わめいても…ゆっちゃ悪いですが自業自得…そして子供が可哀想…

ほんと見てるこっちがひやひやですよね💦

  • りえぞー

    りえぞー


    私も西松屋で見ました(。´Д⊂)
    そのときはすぐお母さんが戻ってきましたが。。。

    正直、私も他人の子はスルーでした。
    が、夏場に一人で車にいる子をみたときはさすがに従業員の方に声かけしました。

    • 4月6日
ひなの

私は1.2分で帰ってこられるのならエンジン切ってロックしてDVDつけて行ったことあります。
まぁ時間の問題じゃないという方もいらっしゃると思いますが
真夏や真冬でもないのなら他人の子ですしそこまで気になりません。
赤ちゃんが泣いてたりだと心配ですけどね。

  • りえぞー

    りえぞー


    私も数回ちょっとくらい待たせてもいいかなて思ったことありました。でも出来なかった(。´Д⊂)私の場合、エスカレートしそうな気がしたので。

    • 4月6日
マリー

こわいですよね、、
あとで何かあったらと思うとできないです。
でもおいていきたい気持ちもわからなくはないです。小さいのが二人いると全く買い物になりません、、。
うちの近くではスーパーにも保育ルームがあり、二人とも家にいる休み期間は、その店にしかいけないです。
そういうサービスが増えてくるといいですね。

  • りえぞー

    りえぞー


    私も旦那に預けて買い物するとき楽だなーて思います!
    本当に一時預かり増やしてほしいー

    • 4月6日
deleted user

自分は絶対にしませんが、他人がしていたら自己責任と思い特に何もしないですね。
従業員に伝えたところで親を探しに行くのでしょうか?
そういうアナウンスも聞いたことがないので…

もちろん、エンジンもかかってなく、密室で様子がおかしいようであれば対処しますが!

  • りえぞー

    りえぞー


    西松屋のときは、声かけしようとしたらお母さん戻ってきたので何もせず、スーパーに真夏一人のときは、従業員の方に知らせたらアナウンスされてました。
    お節介かと思いましたが、真夏はさすがにと思いまして( ノД`)…

    • 4月6日
もか

わかります!なんで子どもを置いて行けるんでしょうね。私は怖くて、たとえ数分で終わる用事でも子どもを連れていきます。たとえ何倍時間がかかろうと!
私もりえぞーさんのように、車内で小さい子がいるのを見かけたら、店員さんに声をかけます。何かあっては遅いので😫
泣きじゃくってる子も見たことがあります。

子どものことを最優先に考えてほしいですよね!

  • りえぞー

    りえぞー


    正直、私の友人もほんの数分なら社内に残す場合もあるみたいです。
    それが通常化になるのが怖いですよね。。。

    • 4月6日
deleted user

この前
首座る前くらいの赤ちゃんが
1人で車の中で
ギャン泣きしてるみました
エンジンかけたままでした。

私はどんなに数分でも置いていくことはしません。何かあってからじゃ遅いです

  • りえぞー

    りえぞー


    私も数回魔がさしそうになったことありますが、できませんでした(。´Д⊂)
    同じく何かあって後悔はしたくないからです。

    • 4月6日
RY ♛ Mama

他人の子供は気になりません(笑)
虐待とかなら別ですが😅

コンビニや少しの買い物とか爆睡してたら
お留守番させてます🙃

  • りえぞー

    りえぞー


    爆睡しているの起こすのもかわいそうですよね( ノД`)…
    私も迷いながらもどうしてもの用事の時はかわいそうだけど抱っこして起こします。基本、土日でかけるときは、旦那を同伴させ預けさせます。笑

    • 4月6日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    真夏は流石に無理ですけどね😅
    買い足しとか買い忘れぐらいの
    買い物なら起きてても走って行ってます(笑)

    • 4月6日
さァ

私もこの前エンジンかけっぱの人見ました!!
しかも子供がチャイルドシート抜け出して運転席でハンドル触って遊んでたのでちょっと心配でしたX(
他人でしかも知らない人なので見て見ぬ振りです。
車の中じゃなかったら声かけるかもですが...

  • りえぞー

    りえぞー


    子供は何するか分からないから怖いですよね(。´Д⊂)

    結果スルーの方多いです。
    でもそれが率直だと感じました。
    自己責任だと思います。
    私もあまりお節介しない方がいいかな。。。

    • 4月6日