※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いず
妊活

排卵誘発剤を服用していますが、すぐ排卵するか心配です。無排卵の人向けと思っていましたが、指示通りに服用しています。服用後すぐ排卵するのか、卵胞チェックはいつがいいでしょうか?

今周期、初めてセキソビットという
排卵誘発剤を服用してます。

素人の考えですが、
排卵誘発剤は無排卵の人に使われるイメージで
服用してすぐ排卵するのではと思うのです…

私は無排卵ではありませんが、指示があり、
服用し始めました。

排卵誘発剤を飲んだら、
すぐ排卵してしまうのですか?

いつ卵胞チェックに行くのがいいのですか?

コメント

deleted user

排卵誘発剤は質の良い卵子を育てるため、排卵に向けて周期を整えるために使うこともあるので、必ずしも無排卵の人しか使わないものではないですよ✨
また、飲んだからといってすぐに排卵するものでもないです🙌
卵胞チェックは何日に来てくださいと病院から言われなかったですか?
電話で聞いてみた方がいいですよ👌

  • いず

    いず

    そうなんですね💦
    D13にタイミングとってD14に来るように言われてたのですが、旦那の仕事の都合でタイミングとれなそうで。
    その旨を伝えたら、D13までに1度来てと言われただけで…
    私はすぐ排卵しちゃうと思ってたので、いつ行けばいいか迷ってしまって💦

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    心配であれば少し早めにD10かD11辺りに行ってみてはどうですかね🙌
    初めての排卵誘発剤とのことですし、早めに行った方が今後の目安にもなるのでいいかと思います😊

    • 4月6日
  • いず

    いず

    そうですね!
    行くのは排卵前の方がいいですもんね?

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい、服用後すぐに排卵前に行けばいいと思います✨

    • 4月6日
  • いず

    いず

    分かりました!ありがとうございます!

    • 4月6日
みー♡

病院から卵胞チェックの予約日の指定はないんでしょうか?

私は無排卵で誘発剤服用していましたが、毎回D12に受診するよう言われていました。
排卵日はD16〜17あたりになることが多かったです。
誘発剤使ってすぐ排卵するかどうかは体質にもよるかと…!

卵胞チェックに行く日は病院に指示もらった方が確実ですね✨

  • いず

    いず

    D13にタイミングをとりD14に受診を言われてましたが
    旦那の仕事の都合でタイミングがとれない旨を言ったら
    D12までに来てと言われただけです💦

    すぐ排卵しちゃうと思ってたので、
    服用中に行くべきか服用後に行くべきか迷ってしまって💦

    • 4月6日
  • みー♡

    みー♡

    そうだったんですね✨
    D12までにと言われたのであれば、都合つく日でいつでもいいのではないかと思います(^^)
    もし私だったらD10〜D12あたりに行きます。

    • 4月6日
  • いず

    いず

    みなさんに早めがいいと教えて頂いたので、
    私もD10あたりで行ってきます!
    いい結果につながるといいのですが😭😭

    • 4月6日
その

私は無排卵で排卵誘発剤でしたが、
排卵はD19と少し遅めでしたので、
D16頃に行っていました!

たまごがしっかり育つようになる分、
遅めの方も多いようです。
服用後は生理周期も24日→33日に延びました。

しかし、初めてであれば、
D12くらいで受診してみてもいいと思います!
せっかく排卵誘発剤飲んだのに、
卵胞チェックの前に排卵しちゃってたら、残念ですし、早めがいいと思いますよ!

  • いず

    いず

    周期が長くなる話、ネットで見ました💦
    すぐ排卵するわけじゃないんですね💦

    早めのがいいんですね!

    • 4月6日
  • その

    その


    早過ぎたら、再度受診する事になってしまうかもしれませんが、
    私は排卵してしまってたら嫌だなーと思って、始めの頃は早めに行っていました( ; ; )

    そのうちだんだん自分の排卵日が分かって来るので、受診日も決めやすくなると思います(^^)

    • 4月6日
  • いず

    いず

    私も排卵してしまって後悔するより、
    何回でも見てもらってタイミング合わせたいです😭

    • 4月6日
あい

私もセキソビット飲んでます!
自然排卵の時はD21くらいで排卵していたのに、初めて薬を飲んだ周期はD13で排卵して驚きました(^^;
初めての刺激で効きが良かったのかな。。
なので初めはみなさんの言うように早めの受診をオススメします(^^)

  • いず

    いず

    あーやっぱり早いんですね💦
    私は自然排卵ではD16あたりです💦
    早めに受診してきます!

    副作用、なにか感じてますか?

    • 4月6日
  • あい

    あい

    今まで副作用は全くなかったのですが、今週期は何故か頭痛がします。薬のせいかわからないですが(^^;
    しかも薬に慣れて段々と効かなくなってくるのか、今週期は卵胞も大きくならないので、5日飲んだ後また追加で4日分処方されました😭

    • 4月6日
  • いず

    いず

    私は今周期初めて飲んで3日目ですが頭痛はあります😭
    あと情緒不安定です😭
    追加なんて、あるんですね💦💦💦

    • 4月6日
  • あい

    あい

    やっぱり頭痛あるんですね!情緒不安定も出てくるとしんどいですよね( ; _ ; )
    体が薬に慣れちゃう前に、一回目でよく効いてくれて、いい結果に繋がると良いですね!!(>_<)

    • 4月6日
  • いず

    いず

    はい。双子ちゃんでも全然ウェルカムなので
    よい結果につながってほしいです😭

    • 4月6日