※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
お金・保険

生活費について相談です。収入と支出を把握し、家賃45000が限界か考えています。支払いを減らす方法を教えてください。

生活費について相談お願いします!!
先日、転職について質問させて頂いたのですがこのまま現職を続ける事にしましたので見直しも含めお願いします(;_;)

手取り12万年〜13万
母子手当月42000
児童手当15000(全て貯金してます)

携帯¥7000
学資¥10000
養老保険¥8000(教育費にあてます)
医療保険¥2000
車ローン¥14000
車保険¥7500(6月から4000になります)
メニコン コンタクト¥2000
積み立て¥10000

実家住みのため家賃無しですが、アパートを借りたいので今回相談させて頂きました。
この収入だと家賃45000が限界かなぁと思っているのですが、皆様どう思われますか(;_;)
出来るだけ支払いを減したいです!
宜しくお願いします。

コメント

nhra

私は依然シングルマザーでした(^^)
きちんと保険もはいられてるので月の支払いも多いですよね😖💦
私は駐車場込みで45000の所に住んでいました(^^)
給料は手取り18万ほどで普通に生活できました😊
アパートを借りると、そこに家賃、光熱費で
こちらに食費は込みでは無いですのでそれもプラスになります😖💦
貯金がある程度あるなら安心して暮らせるかな、、と思いますが
アパート借りるのにも初期費用や、家具家電が必要です😭

• (^O^)

(^O^)

貯金も100万ほどしかなく、、💦
    崩すのはどうしても怖いのでやはりもう少し考えてから行動したいと思います!
    コメントありがとうございます(^O^)

• 4月7日
mei

頑張っておられると思いますが、自宅にWi-Fiあるなら携帯かな…
でもアパートにもWi-Fi付いてるのが条件になっちゃいます。

あとローンの金利が勿体無いので、積立に回すならまずローンを返済しちゃいます。
積立しても金利で支払う利息のが多かったらただの無駄でしかないです。
ローンの金利以上に積立に利息が付くなら別ですが…

• (^O^)

(^O^)

やはり携帯代ですよね(;_;)
    自宅にはWi-Fiあるのですが、アパートを借りた時のことを考え20ギガのままなのです(;_;)
    この際、思い切って乗り換えを検討しようと思います(;_;)

ローンの金利、、考えた事もなかったです💦勧められるがまま今の支払いになったのでまた(;_;)
    これは途中からでも変更可能なのでしょうか??
    ディーラーに確認してみます!!

• 4月7日
  • mei

mei

貯金あるなら一括で払うと残りの金利分返ってきますし、年数長くて一括で支払えないなら、マイカーローンとか銀行のローンのが金利が安ければ乗り換えってのもありだと思いますよ。

携帯は今Wi-Fiあるならプラン下げて、引っ越したらまたあげた方が総額は安くなるかな?と思います。

• 4月7日
みい

こんばんは!
生活費の内容ですが携帯料金が高いと思いました。格安SIMに変更したらどうでしょうか?かけ放題をつけても今の半額にはなると思います✨
学資や保険等はお子様のためにもご自身のためにも続けられて良いと思います。医療保険も高いと感じませんし。しいて言うなら車保険を例えば年払にしたらもう少し安くなる、とかないですかね。あとは車をいっそのこと手放す💦アパートに引越すとのことですが駐車場代もかかると思いますので。車がなければ保険も駐車場もガソリン代や車検もかかりませんし。
住居費は収入の3割が目安と言われていて、4.5万として3割以内にはなりますが、他に仮に光熱費で1.5万、食費3万などがかかってきます。アパートの初期費用や更新料、家具家電の購入など臨時のものの支払いに使う備えも必要です。なので貯金がある程度もてるまではご実家に居させてもらうか、できるだけ安いところを借りた方がいいのでは無いのかな、と思いました。
記載されていませんが、お子様の保育料は大丈夫ですか?

• (^O^)

(^O^)

携帯料金、実家にWi-Fiあるので思い切って乗り換えを検討しようと思います!

車のローンなのですが、いわれるがまま今の支払いになったので(;_;)
    途中から年払いにするなど可能なのでしょうか??汗
    ディーラーに確認しようと思います!
    ありがとうございます(^O^)

• 4月7日