※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくる
ファッション・コスメ

いつも疑問に思ってあるのですが子どもの服にお下がりや古着はやはり抵…

いつも疑問に思ってあるのですが
子どもの服にお下がりや古着はやはり抵抗あるものなのですか?

私は1人目からフリマで肌着だけ新品で、他はお下がりや、フリマ、古着屋で安くで買って使っています
実母が娘に買うのもフリマの古着です

また実家の近くには「ちゃくちゃくちゃく」という古着屋さんがあり、子ども服の種類が多く、全品100円で買えるので、実家に行く度に汚れたりぼろぼろじゃない良いもの探して買いに行き
新品の服を普通のお店でほとんど買ったことがありません。
いいなーとは思うのですが。
新品はお姑さんや義妹さんからプレゼントされた物位です(^^;

娘たちは直ぐ汚したりするので、新品を買ってもとてもお下がりに回せないでしょうし
安いからといって、粗末にはせず
古着新品問わず、汚しそうな事をしていたら汚れないようなエプロンをつけたり、汚さないようにする工夫などの躾もしています。
服にお金をかけるのが正直勿体無いなー…同じお金を使うなら、服でなく子ども教育費にかけたいなーと思っています。
ちなみ私の服自体もユニクロか古着です。

同じような方いますか?
私の周りでは、中々同じような考え方のママさんがいなくて、ファッションの会話には正直ついていけません(^^;

同じ考えの方
逆にこういう理由で新品ばっかりで古着は着せない
どのような理由(実用性、縫製や衣類の質、デザイン、ステータス、見栄等々)でブランドばっかり買ってるとかも教えて頂けると嬉しいです!

あと「あ、この服は古着だな」「お気に入りで着すぎてぼろぼろになってるだけだな」と言う感じは周りから見て解るものでしようか??

コメント

deleted user

私は古着抵抗ある派です(^^;
多分一人目だからと思うんですが…でもお古が全くダメって訳ではなく、私や旦那の兄弟の子のお下がりとか身内や知ってる人から頂いたものはありがたく着せます❤️
誰が着たのかわかんないのがダメです。。
同じ理由で絵本も図書館のや中古が受け入れられないので、お金もかかるしどうせ保育園行ったら色んな子が触った物使うので綺麗そうなのから挑戦しようと思ってます😓

  • すくる

    すくる

    図書館の本も駄目なんですね!ということは児童館のおもちゃもやっぱり嫌だったりするんですか??(゜゜;)
    でも知り合いの服ならOKとか、基準も色々あるんですね(*^^*)
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月6日
ナナミ

私は上に兄弟がいるので子供の頃はお古は気になりませんでした。なので友達がお下がりくれるって言ってくれた時は好みじゃないのはパジャマにすればいっかぐらいに思っていたのですが、夫は一人っ子でお古なんて気持ち悪いと。友達の子であろうが、お店で売ってる誰が着たかわからない中古品は気持ち悪いと。たしかに私も大人になって中古屋さんで服を買うなんて生理的に無理だなと思い、子供には新品しか着せてません。
ということで一番の理由は気持ち悪いからです。ねんね期は日本製の綿100のものしか着せていませんでしたが、半年ほど経ってからはGAPやユニクロの肌着も着せるようになりました。ラルフローレンの服もワンシーズン二着くらいありますが、夫とお揃いだったりお出かけ用のオシャレ着としてです。普段はGAPのセール時期に買うものです。

  • すくる

    すくる

    やはり気持ち悪いかどうかが判断基準なんですね(^^;
    ユニクロって肌着もあるんですね…!
    ユニクロはヒートテックとかエアリズム?などの機能性の有るものをいつも買うのでそのあたりは知らなかったです!

    あと更に気になるのですが、古着が苦手な方々は、ドレスや七五三などの貸衣装やレンタル物も嫌悪感はあるのでしょうか?(´・ω・)

    • 4月7日
  • ナナミ

    ナナミ

    ヒートテックやエアリズムも肌着ありますよね💦

    あと、よその子が着ているのが古着かどうかわかるかどうかの件は、可愛い服装だと「あれはどこのだろう」と見ることはありますがその程度で、ボロボロ具合が気になったことは今のところありません。そこまで見てません
    。下のコメント読みましたがご近所さんの目が気になるということなんでしょうか。セレブ系の方々の偏見かもしれませんが、すっごいよその人のブランド品とかチェックしてそうですよね笑 なのでお下がりや古着を着せていることは仲良しの方にはもうバレてるんじゃないですか、悪く受け取らないでくださいね。だからもう気にしなくていいんじゃないのかなぁと思っただけなので^_^

    七五三はまだなのでどうするかわかりませんが、写真館のドレスなどは着せました。夫が汚いから嫌だと言っていたので最初は行かなかったのですが、祖父母の勧めがきっかけで着せたら可愛くてついリピートしてしまいました。が、正直あまりキレイとは思えないので、家に帰ってすぐお風呂に入れたい気持ちもありますが、とりあえず全身着替えさせ、ドレス姿を抱っこしてた私の服も洗濯します笑

    • 4月8日
ゆちゃん

全然抵抗ないです(ง ˙ω˙)ว 
売るのも買うのもします!

お古だと公園着とかにも気兼ねなく使えるし
多少汚れても気にならないし
でも新品は新品で好きなデザインとかお店で見ると買います( ˙꒳​˙ )

好きなブランドで服知ってる方とかなら
古いデザインだからお下がりだなぁとか分かる人もいるかと。

  • すくる

    すくる

    ありがとうございます!
    抵抗ない方もいて正直少し安心しました(^^;
    抵抗ある方ばかりで、針のむしろのような、子どもに古着なんて!って叩かれるかなーって思っていたので…
    私の娘も活発でよく汚すので、あまり遊びの面では汚れるから遊んじゃダメ!破れるからダメ!と衣服のせいで行動を制限するような叱り方はしたくないんですよね(^^;
    さすがにスカートはいてるのに鉄棒とかの場合は、女の子としてパンツが見えるのは恥ずかしいから、ズボンの時にしなさいとは制限しますが…(/ー ̄;)

    • 4月7日
トリオ

私も全く同じです😃
1人目から抵抗はなく、70、80とかだとあまり着古した!って感じの物も少ないし
洗濯して着せれば同じだし、でもなるべく数回しか着てないな!と思うものを私のも息子のも500円以内で購入しています😚
安くて良いものを見つけられた!という事に喜びを感じるし、うわ!ダメにされた…😭と思いっきり汚されても悲しくなりません😇
私は周りにあまり古着屋で買った服着せてる方はいなくて、よっぽど仲のいいママ友さんにしか言ってません🤣💦

  • すくる

    すくる

    私も極端に汚れているもの以外は、洗濯したら同じだしって考えです!
    数回かどうかはわからないですが、そんなに着てない、もしくは大事にされていたんだな!と思うような服を選んでます(*^^*)
    安くで良いもの見つけられると、本当にテンションがあがって、戦利品を子ども達に自慢してますね!
    普通のお店ならお金さえ出せば、好みのデザインでぴったりサイズが買えるのでしょうが
    古着屋さんやフリマだと、自分や子どもの好みで、なおかつサイズがあって、更にボロボロになってないなんて、本当に出会えたのが奇跡!って位なので…(^^;
    ちなみ子どもも凄く気に入ってる物が多いので、ずーっと数枚の同じ服のお気に入りをヘビロテして着て遊ぶので、古着なのに穴が空いたら「直してー」ともって来るので繕うことに…
    新しいの買ってもいいんですが、捨てると悲しむんですよね💦
    リクエスト通り繕う事で、物は大切にしてもらえてるのですが、更に貧乏っちくなりますね……
    サイズアウト以外で中々捨てさせてくれません。(/ー ̄;)

    周りのママさんに言えるかどうかは
    「○○マダム」とかって言われるような地名の地区に住んでいるので、私も周りのママさんにはこの手の話はとてもじゃないけど話せませんね~…💦
    なんか、みーんな何処かしらにブランド品もってるので、普通にお喋りこそしてますが住んでる世界が違うなー…と思ってます
    何とかマダムは無理でも、普通の一般市民に擬態しているつもりではありますが(゜゜;)

    貧乏性の私には「マダム」には程遠いです(/ー ̄;)

    • 4月7日
  • トリオ

    トリオ

    すごいです…😆
    私は裁縫は全然出来ないので、ダメになったらごめんなさい…ですが、古着でなおかつそうする事で、子供はきっとみんなが学べないことを学んでくれるのでは??と思いました☺️
    私も服のせいで汚れるからダメ!!と叱る事をなくしたい。という思いが強いです☀️
    100円で買った古着とはいえ私もお気に入りなので😧…ってなるときもありますが😂💦笑
    うちも夫婦共々好きなので、お互いに子供服いいの見つけたよどや!ってしています🤣
    私の服の新品はユニクロセール品オンリーですが、かなり慎重に着ています笑

    マダムの地域にお住まいなのですか😨
    それは大変ですね💦💦
    たしかに、この手のお話は出来ない…ですよね😱

    • 4月7日
ぽん酢

古着は着せたことありませんが、お下がりは特に抵抗ありません🖐
上司や友達にたくさんいただいたので、ありがたく使ってます💡
着古した感じのものは、汚れても気にならないので、逆に気にせず使えますし、上司からいただいたお下がりはANNA SUIやJILLSTUARTなど、いいものが多いので、安い新品買ってあげるよりラッキーかなと🙄
人にあげる時は先に抵抗ないか確認しますが、私の周りは気にしない方の方が多いです🤔
この服古着だなーとか、ボロボロだなーとか、気付いたことはあまりありませんね。

  • すくる

    すくる

    古着はダメだけど、お下がりはOKなタイプなんですね!
    ANNA SUIやJILLって子ども服もあるんですね…!普通に買ったらすっごく高そう~~😱
    やっぱりブランド物は、高い分生地や縫製が良くて長く持つものなんでしょうか??

    私はまだお下がりをあげられるような友達がいないので、あげたことは無いのですか、あげる側の方がやはり気を使いますよね💦

    私のお姑さんが新品派なのですが、職場の人からお孫さんにどうぞ!とお古を貰ったようなのてすが、私は普通に許容範囲でして、本当にありがたかったのですが、お姑さんは「こんなボロボロ貰ってきちゃって本当にごめんなさい!こんなのだと知ってたら断ってたんだけど……」と、とても後悔してたようで…(゜゜;)
    多分くれた方も気をつかって、キレイな物を選んでキレイな袋に詰めてくれていたのですが、人によってボロボロとかの範囲も違うんだなーと、改めて思いました(^^;

    お姑さんがボロボロだと判断した服は、娘にとってはお気に入りの1つで喜んで幼稚園に着ていってます(*・ω・)

    • 4月7日
  • ぽん酢

    ぽん酢

    下に返信しちゃいました😅

    • 4月7日
ぽん酢

古着がダメって言うか、お下がりを大量にいただいたので、今まで古着って発想がありませんでした🖐
けっこうなんでも平気ですw
季節が変わると服だけでなく靴やカバン、おもちゃなど、定期的にお下がりいただくので(*´`)
ANNA SUIはパッと見からANNA SUIって感じですが、JILLSTUARTはこの服かわいいけどどこのだろ?と見たらJILLSTUARTって書いてて、ビックリしましたw
気付かず普段から着せてガシガシ洗濯してましたが、今のところ特に気にならないから丈夫なのかも🙄
自分で新品買うよりいいもの着せてあげられてますね🤣