※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

産後22日の赤ちゃんがおっぱいを拒否し、ミルクを欲しがることで母親が不安を感じています。みんな通る道でしょうか?

産後の情緒不安定、だいぶ落ち着いてきたなと思ってたら、今日久しぶりに涙が止まりません。
生後22日の女の子ですが、今日はおっぱいイヤイヤが半端ないです。
今は夕方〜夜間にミルクを足してる感じです。
たまにありますし、たぶんおっぱいが出てないから、ということや、姿勢とか、色々要因があるかと思うんですが…
今日は、あたしも余裕がなく、それもあってか、初めて大泣きしてるのに、離れてしまうということをしてしまいました。
その後、夕方のいつもより早めにミルクを足して、今はぐっすり寝ています。

母乳だけでいこうとか、そういう思いがあるわけではないけど、拒否はしんどいです。。
みんな、通って行く道なんですかね?
イヤイヤされると、ミルクだけにした方が?とかよぎります。

コメント

y♡

乳首拒否乗り越えて
哺乳瓶拒否になって完母のままです😂

乳首短いとかで
吸えないとかではないですか?

• sk

sk

返信ありがとうございます!

すごい、そうなんですね!
    乳首は普通?かと思いますが、大きくて吸いにくいのかなとも思います。

• 4月6日
  • y♡

y♡

私は短くて吸ってもらえず保護器つけてて
    ミルクも足してました!
    姿勢が本当にわからなくて
    毎回苦痛でしたよ😂
    たまに泣かせりもしてました!

あと少しすれば
    今よりは楽になりますよ!
    かわいい!って心から思える日がきます😂💕

• 4月6日
  • sk

sk

そうなんですね(´,,・ω・,,`)
    姿勢、ほんとにそうです。
    身体が痛くて、でも吸ってくれなくて、で、しんどいですね。

あと少し。
    ありがとうございます!
    その日を楽しみに、踏ん張ります(´•̥ •̥` )

• 4月6日
もかさん

きっと、哺乳瓶の方が安定して出てくるからだと思いますよ🐰
まだ22日ですし、これから余裕がある時に練習すればいいですよ😊

大泣きしていたら、別室にいって気持ちを落ち着ければいいのよ、と保健師さんが言ってましたよ😊
まだ動いたり、寝返りしたりしないから少しの間なら、死んだりしないからって😅
⬆️この言葉を聞いてすごく楽になりました😊

大丈夫です!!

まま頑張ってますよ!

• sk

sk

返信ありがとうございます。

そうですね、安定して出てきますよね。
    いつもは『ママもまだ初心者やから、手伝ってねー』って言って出来ていたのですが。。

なるほど。
    ママの気持ちが不安やと、伝わっちゃいますもんね(´,,・ω・,,`)
    その言葉、大事にします。
    ありがとうございます(´•̥ •̥` )

• 4月6日
ネガ

私も最初の1ヶ月くらいは
情緒不安定でした💦

直母で飲んでほしいのに
全く飲んでくれず
けど、搾乳して哺乳瓶であげたら飲む
なんで直接飲んでくれへんの?
母乳はいっぱいでてるのに。

て悲しくなって
ミルクとか搾乳してとか
あげずに号泣

拒否辛いですよね💦

• sk

sk

返信ありがとうございます!

いっぱい出てるのに、直接飲んでくれないのも辛いですね(´,,・ω・,,`)
    どれくらいで飲んでくれるようになりましたか??

• 4月6日
  • ネガ

ネガ

ちゃんと飲んでくれるようになったのは2ヶ月過ぎてからです
    母乳外来いって授乳の仕方教えてもらいました!

• 4月6日
♡ 焼きプリン ♡

はじめまして★
うちも生後22日目の女の子です!3月16日生まれですか(^^)?

おっぱい拒否、うちもありますよ〜💦母乳と一緒に空気を飲み込んで苦しくなった時や、眠いのだろうけど横になって熟睡してくれない時などに、わけわからなくなって拒否される感じです(*_*)

ミルクも飲んでいるとのことなので、母乳の乳首と、哺乳瓶の乳首で混乱してしまってるのかもしれませんね😭

今はぐっすり寝てる様ですが、起きたらまた気持ちリセットしてくれて、おっぱいも飲んでくれると思いますよ★

今日の我が子は、日中10分と横になって寝てくれませんでした💦でも今やっと!ピクピク動いてますが寝てくれてます🎶笑

その日その日で、全然違いますよね(°_°)!私も3人目ですが、我が子の泣き声の大きさに久々に神経やられてます。。笑

ママもなるべく寝れる時は寝て、気長にやって行きましょう(´∀`*)こちらも睡眠不足だと、余裕無くなりますよね(°_°)💦

• sk

sk

返信ありがとうございます(^^)
    3月16日生まれです!
    同じなんですね(*´◒`*)

混乱、ですか。。
    哺乳瓶の方が出がいいのもありますよね(´•̥ •̥` )
    続くと、ミルクだけにした方が、赤ちゃんも楽なのかな?とか思ったりしちゃいます。

3人目!
    先輩ママですね!
    でも、先輩ママでも、神経やられちゃうなら、新米ママのあたしは更になのかな、とも思いました(´,,・ω・,,`)
    気長に!ですね!

• 4月6日
  • ♡ 焼きプリン ♡

♡ 焼きプリン ♡

わー(´∀`*)
    同じ誕生日でしたね🎶
    おめでとうございます★

哺乳瓶は吸えばすぐ出るし、母乳はお乳が出てくるまで若干時間ありますもんね💦

まだまだ寝不足な日々が続きますが、一緒に乗り越えましょうね(*^^*)!

• 4月6日
  • sk

sk

わ!すごーい!
    おめでとうございます(●ˊᵕˋ●)

母乳が吸えば出る、まで、たぶんなってなくて。。

そうですね、一緒に乗り越えたいです!!

• 4月6日
aona

わたしも乳首拒否されましたよー!完ミにしました😊笑
そんなこと気にしなくていいと思います!完母にこだわることないし、、とこちゃんさんが、完ミにしたほうが精神的体力的に楽になるならそうしたらいいと思います😘

• sk

sk

返信ありがとうございます。
    そうなんですね!
    ちなみに、参考までに教えてください。
    いつ、なぜそう決められましたか?

• 4月6日
  • aona

aona

わたしは、入院中の5日間はそこそこ出たんです。ピューピュー出たわけじゃないけど、看護師さんにこのままいけば母乳だけでイケるね〜って言われて、やったーと思ってました!
    でも帰って2,3日した頃から、娘が真面目に吸わなくなったんです😭しゃぶってるだけみたいな😭笑
    とりあえず混合で進めていたのですがもう普通にわたしの乳首を加えること自体拒否するようになっていって。そのあとに貰える哺乳瓶でのミルクのがドバドバ出るってわかってたのかな?😭わかりませんが、直接吸ってくれなくなったので次は搾乳機で搾乳するようにしました。ですが、案の定全然とれなくて、、1時間左右合わせて多くて50mlとか😅搾乳機で搾乳するとなると、娘が寝ている隙にとることになるので、搾乳したものは冷蔵庫で保存するじゃないですか?いざ起きておっぱい欲しがってあげるときは、冷やした母乳は湯煎で温めて、足りない分で作ったミルクは冷まして...っていうのがしんどくなっちゃって。
    それと、生後3ヶ月〜4ヶ月の間わたしがスクーリングで昼間家を空けて、曾祖母に娘を見てもらう予定になっていましたので、もおミルクオンリーでいいかなってなりました。
    私自身、完ミで育っていますが風邪も引かないし大きな病気もなく22年生きてきたのでミルクに対する拒否感がなかったのもありました。
    完ミって言うと未だに人によっては☹️☹️☹️って顔する人いるけど、赤ちゃんもママもみんな人それぞれだし...それぞれの家庭環境に合ったやり方でいいと思います!!!何より、ママの体力的・精神的にそこを変えるだけで全然違うのであれば、ミルクに頼ることはなんの問題もないですよ!!ママの笑顔は家庭でとても大切なものですからね😊

• 4月6日