※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬牛乳
お金・保険

29歳専業主婦で、夫の年収は500万。家計はカツカツで貯金は少ない。教育費について不安があり、将来の資産運用や3人目の子供について相談したいです。

お金のことで相談させて下さい😢
29歳専業主婦です。夫(29歳)の年収は500万。
あと2〜4年は専業主婦になりそうですが、いずれ働きに出る予定です💦

マイホームあり(ローン残り2500万くらい)
車も買い替えたばかりでしばらく大きな出費は無さそうです。

息子が1人と2人目妊娠中で、2人分の教育費は今ある子供用貯金と児童手当と2人分の学資保険で1人550万は用意できる予定です。(足りないのでもっと貯金はしようと思っていますが😢)

毎月カツカツで、貯金は僅かしかできてません💦(年間10〜20万)教育費を除いて500万程貯金があります。今は何かあったら困ると思って普通預金に入れっぱなしなんですが、ちょっと勿体無いような気もしてます😅
みなさんなら普通預金、定期預金、貯蓄型の保険、もしくは運用(全くの無知です😭)どのようにするのが良いと思いますか⁇手元に現金が無いと不安ですが、おすすめあれば教えてほしいです🙌

また、私が働き出したら年収200万くらいにはなりそうですが上記の経済状況なら3人目は厳しいと思いますか⁇😅

コメント

YU0123

住宅ローンが軽めなので私なら3人行けそうな気がしますよ(^^)子供を中学から私立に入れるとかなら無理かもしれませんが、高校まで効率なら学資保険550万で私立文系大学は行けるだろうし、途中から共働きで頑張れば何とかなると思いますよ!
あと生命保険や収入保障保険には入っていますか?やはり専業主婦でいらっしゃるなら、旦那さんにもしものことがあった場合の保険にはしっかり入っている方が良いと思いますよ。特に保険がわりに終身保険に入るのは良いと思います!

  • 檸檬牛乳

    檸檬牛乳

    できたら3人欲しいのですが、何とかなりますかね😂
    収入保障保険は入ってないですが、手厚い保障の生命保険と学資代わりの終身は入っています‼︎ただ、死亡時3000万で保険料高いので見直そうと思ってて💦まだしばらくは掛けてたほうが良さそうですかね〜🤔

    • 4月6日
ねこ

私は運用してます。
貯蓄型の保険もしてますが、10年~20年引き出せないので、リスクはありますが運用500万・貯蓄型保険200万です。
子どものお祝い金などは定期預金ですね。
手元には200万ほど残るようにしてます。

ちなみに年齢、年収、ローンほぼ同じです!子どもは1人ですが。

今の状況で3人目は厳しそうですね。
でもこれからご主人のお給料も昇給があると思うので、もう少し先に考えてみては?

  • 檸檬牛乳

    檸檬牛乳

    運用も貯蓄型の保険もされてるんですね!株とかですか⁇差し支えなければ貯蓄型の保険もどちらの保険会社のものか教えていただきたいです🙌
    運用、貯蓄型の保険に定期預金としっかり管理されててスゴイです😳

    まだ2人目も生まれてないので、先のことにはなるのですが3人目いけそうであればお金のことと仕事といろいろ計画していこうと思いまして😊

    • 4月6日
  • ねこ

    ねこ

    メットライフ生命で医療保険も同時に入りました😃
    結婚してから保険の窓口でいろいろまとめて入ったので良いのか悪いのか分からないですが( ̄▽ ̄;)

    株式運用ですね。外貨や先物には手を出してません😅優待や配当金だけでも定期預金よりプラスになりますよ(*^^*)

    • 4月6日
  • 檸檬牛乳

    檸檬牛乳

    詳しくありがとうございます!
    保険も商品が多くて難しいですよね😢

    確かに定期預金なんて低金利すぎて普通預金と変わりないですもんね。良さが全くわからずここ何年も普通預金に入れっぱなしです💦
    将来的に少しでも増やしたいのでいろいろ調べてみようと思います😊まずはコツコツ貯めれるように頑張ります!

    • 4月6日
ぷぷぷ

私も3人目難しいかなーと同じこと考えてます😂私が30歳で、旦那が34歳の年収500ないくらいです‼︎ちなみに私も年収200くらいです😂ただ家のローンがもっと残ってるので3人目難しいのかなーと悩んでいます‼︎年齢的にも考えるとしたら後1〜2年かなと悩んでます🤣
3人目欲しいですよねー😭❤️

  • 檸檬牛乳

    檸檬牛乳

    できたら少しでも若いうちに3人目欲しいですよねー🤣でも経済的にあまりにも厳しければ2人で打ち切ろうかと旦那と話していて💦お金で子供に大変な思いさせたくないですしね😭
    うちは今のところ男の子2人なので出来たら娘がほしいです😍

    • 4月6日
R&Ymam

私は家のローン審査が通り無事買えた矢先に3人目妊娠しました(;´∀`)
年収は550くらいです!
貯金ゼロです(´Д`)
保険は義母が入っているので分かりません(´·ω·`)
後に働くことが前提なら、働き出して1年とかで産休育休もらえるようにして3人目はありかな?って気もします!

  • 檸檬牛乳

    檸檬牛乳

    妊娠おめでとうございます‼︎ローンに3人目…😳お金の心配は尽きないですよね💦
    そうですよね、3人目考えるとしても働きだしてから2〜3年はあけたいと思っています😊貯金ができなすぎて😅本当はなるべく早く働きたいのですが、なんせ保育園が入れないのでなかなか難しい状況です😭

    • 4月6日
  • R&Ymam

    R&Ymam

    ありがとうございます✩
    ほんと、頭が痛いです(;´∀`)
    貯金あるだけ全然いいと思います(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    保育園入れないですよね...
    どこが少子化なのかっていつも思います(-_-)💨

    • 4月6日
deleted user

どこまで子供の進路を考えるかですかね。
ウチはすでに3人子供いますが私立大学・下宿を視野に入れており学資や児童手当で1人1000万は用意するつもりです。

下の子がれもんさんのお子様と同じくらいですが私も働いており世帯収入900万くらいです。

ウチはど田舎なのでなんとかやってますが、都会住まいだったら3人目は考えないと思います。今いる子供たちに我慢や苦労をかけない生活をさせてやりたいです。

  • 檸檬牛乳

    檸檬牛乳

    確かにどこまで進路を考えるかですね💦私の親はちゃんと考えてくれてなかったので(笑)私も兄弟もまだまだ奨学金が残ってます😵子供に同じ思いはさせたくないですね💦やはり1000万あれば安心ですね‼︎

    皆さんの回答を見させてもらって何とかなるかもしれないけど、子供に苦労させずに大学(若しくは大学院)まで出すには、3人目考えるならパートじゃ無理かなと思いました😥

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最低1000万は用意できるようにと考えています。
    ウチは逆に親に私立医療系大学を下宿で、奨学金なしで親に出してもらったので私も子供に同じようにしてやりたいと思ってます。
    自分は私立大学出してもらったくせに自分の子供には奨学金負わせるとかだと不甲斐なさすぎると思ってます(^_^;)
    私は仕事始めてから10年くらいずっと正社員です。できたらやはりパートよりは正社員の方が良いと思いますよ!

    • 4月6日