※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ
ココロ・悩み

産後2ヶ月の過ごし方について、里帰り無しで主人のサポートを受けながら、家事は限定的に行い、赤ちゃんのお世話に専念。自分の過ごし方に不安を感じるが、このままでいいか不安。3ヶ月までこのスタイルで大丈夫でしょうか?

産後2ヶ月の過ごし方について。

里帰り無しで、最初の1ヶ月は作り置きしてた冷凍おかずやほっともっとやコンビニで何とかしのぎ、洗濯と掃除は主人に頼りきりでした。私は赤ちゃんのお世話のみ。

1ヶ月過ぎたあたりから、主人が休みの日におかずを1週間作り置き、毎日味噌汁は作り、洗濯たたみをしてます。
授乳で体がしんどくてそれ以外はほぼ横になってます。

産後家事を全部やってるお母さんも居るのに、自分はだらけすぎだろうか…?と少し不安になります。

3ヶ月ぐらいまではこの感じでもいいでしょうか…?

コメント

ちはやママ

授乳してるとママの体力も免疫力もがっつり落ちちゃうので仕方ないですよ!😫
休めるときに休んでくださいね☺️

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

ありがとうございます😭
    もう少し主人に甘えて過ごします!

• 4月6日
ナナミ

私はここで、産後の体調は人それぞれなんだから他人と比べることはないと教わりました。それに救われました。周りがどう、ではなくて、家庭内でうまく回っているならいいんじゃないですかね。うちは子供が一歳を過ぎ、私も寝不足から解放され体調良いですがが、朝は子供と一緒に起きるので、朝食〜1回目の洗濯〜布団上げを夫がしてくれています。仕事から帰ってきて私が洗濯物畳み終わっていなければなにも言わず畳んでくれます。あとでやるからいいよと言ってもやってくれます。子供と毎日お風呂に入ってくれます。休日はお風呂掃除とトイレ掃除をしてくれます。こんな、夫に助けてもらいっぱなしの人間もいるのでどうかプレッシャーを感じることなく育児に専念してみては。もう断乳してしまったので授乳の幸せな時間を味わえません。寂しい限りです。

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

ありがとうございます😭
    凄く言葉響きました💦そうですね、授乳の幸せな時間をあと少し噛み締めさせてもらおうと思います。

• 4月6日
サリー

私も里帰りしませんでした💦
上の子も居るので、家事は基本私💦
結構しんどかったです!今では落ち着いたので普段通りやってます!
旦那さん協力的でいいですね^^*
頼れる時は頼っちゃいましょ!!

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

上のお子さんもいるのに凄いです…!
    落ち着くまでは頼ろうと思います!ありがとうございます♡

• 4月6日
冷凍みかん

旦那さんめっちゃやってくれるんですね✨羨ましい😣
うちはやってと言えばやってくれますが、結局自分でやった方が早いので今では夜の授乳の時にオムツを代えるのをお願いしてます💦
甘えても旦那さんが辛くないなら良いんじゃないですか✨

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

たしかに、私がやった方が早いこともあります😅
    主人もしんどそうな時があるので、徐々にがんばります!ありがとうございます♡

• 4月6日
にこ

産後は1週間だけ里帰りでした。
旦那も4ヶ月までは家にいてくれてたので、授乳以外はほぼ子供の世話のほうをしてもらってました(笑)
切迫だったので安静生活も長かったのでかなり筋力、体力落ちていたので家事をして運動してました。
睡眠不足やらでママもしんどいでしょうし、ご主人が理解してくれているならそれでもいいと思いますよ✨

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

ありがとうございます!私も切迫で体力かなり落ちてるので、徐々に動いていこうと思います😊

• 4月6日
ぽんぽこ豆ママ

大丈夫です。
身体がしんどい時はまだまだ回復してない証拠ですから!
今、治さないと後で、しんどくなりますよ!
里帰りしてないなら、なおさらです。
授乳中なら、栄養バランスに気をつけて食事を取り、休んでください。

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

ありがとうございます😭
    つい無理をしてしまう性格なので、そう言って貰えるとありがたいです💦

• 4月6日
海ママ

私も1カ月過ぎてアパートに戻り、ぼちぼち簡単にさっと作れるご飯を作り始めました‼️
産後なかなか身体がきついですよね💦
簡単なものしか作らないから‼️と旦那にも言いました‼️

今も娘の寝るタイミングで一緒に寝るので、(朝も昼も夜も)ほとんど横になってます😆
もう、ボチボチ、無理せず、のんびりしてた方が子供へのストレスも無いです💓

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

そうですよね、無理してストレスになるくらいならもう少し甘えて体休めます!ありがとうございます♡

• 4月6日
 はろーすまいる

育児お疲れ様です😌💓
私も里帰りしてません。
ホント授乳時間かかるし、疲れるし、時間の許す限り寝たいですよねー。
今はご主人が頑張ってくれる限り甘えていいんじゃないですか?
3ヶ月がヤマだしもう少しゆっくりして下さい🎵
私は育児ばかりしてると気持ちが行き詰まり参ってしまうので洗濯や掃除してある意味息抜きしてます(笑)今日も昼寝してから泣くまでガスコンロの掃除に集中してましたー。

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

ありがとうございます♡
    そうなんです、育児だけで気がつまるから家事もやりたい気持ちと、体力が😅体が第1なのでもう少し休みながらがんばります!

• 4月6日
○pangram○

ご家庭それぞれと思いますが、
私も里帰り手伝いなし、自宅で見てました。

最初の1ヶ月は夫が食事を作ってくれる以外、掃除洗濯私がしてました。
産後1ヶ月過ぎから、私がしてました。

生後7日目から完母で、頻回授乳でなかなかのハードワークでしたが、頼る人も夫以外いないので、何とかやりました😅

旦那さまが良いというならそれで良いと思いますよ♡

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

凄いですね!主人はありがたい事に協力的なので、無理して体壊すよりは甘えようと思います!ありがとうございます♡

• 4月6日