※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

里帰り出産後の自宅への帰り方について相談します。遠方での里帰り出産後、帰宅時の赤ちゃんの負担が気になります。他の方はどのくらいで帰宅されたのか、帰り方はどうだったのか教えてください。

遠方での里帰り出産後の、自宅への帰り方について教えてください。

私と旦那は同郷出身で、今住んでいる近畿圏から、
①車だと約4〜5時間。
②新幹線なら1時間半+車、またはバスで2時間(新幹線口がない県なので)
のところにお互いの実家があります。

近畿での出産の場合、実親、義親ともなかなか手伝いなど来れない、病院から自宅まで2駅。
初めての出産…

帰省したら実家から病院(大きな総合病院)が徒歩でも10分。
実家と病院の間に、両親2人共が務めている職場あり。(病院から徒歩でも2分程)
実親、義両親、友達もたくさんいる。ということから迷わず里帰りを選んだのですが、、

私の出産は6月末が予定日で、
1カ月検診を終えてすぐ盆がくるので、毎年必ず帰省しているし、その頃旦那が戻ってきて、お宮参りも両親含めた家族みんなでできて、その後近畿の自宅へ戻ってもいいか!と思っていました。(旦那も出産後すぐ会いにきたりはしてくれると思います笑)

遠方で里帰り出産された方に教えて頂きたいのですが、生後どのくらいで自宅に戻られましたか?また、戻り方(交通手段、かかる時間)はどのくらいでしたか??
戻るときの赤ちゃんの負担が気になって💦
帰省ラッシュと暑い昼間の時間帯はもちろん避けるつもりです。。

他のサイトで同じような質問を聞かれていた方が、里帰りやめたらとか書かれていたので、、、説明が長くなってしまいました。すみません、よろしくお願いします😊

コメント

ぷ

車で3時間半くらいの距離の実家に戻り、里帰り出産しました✨
産後1ヶ月ちょっとで戻りましたよ❗️
車で高速で休憩をこまめにとりながら、4時間ちょっとかけて帰りました(^_^)
夏場で暑かったので休憩で止まったら抱っこして、赤ちゃんの背中がシートで蒸れないように気をつけてました✨
高速ではずっと寝ててくれたので、大変だとは思わなかったです❗️
私は里帰りして正解だったなと思ってます😊

• りこ

りこ

ありがとうございます😊大変参考になります‼️車で帰れたらいいなとは思っていたけど、夏の移動になること、遠いことが不安でした💦シートの蒸れなどですね⭐️もし車で帰れたら気にかけながら帰ります😊ありがとうございます‼️

• 4月6日
  • ぷ

シートと体の間に汗を吸うようにタオル敷いてました😊
    車の方が自分たちのペースで帰れるのと、途中授乳を挟むのもあって融通きいて楽でした✨

• 4月6日
  • りこ

りこ

ありがとうございます😭タオル敷きます‼️
    そうですよね✨授乳のタイミングなどもありますもんね!!
    公共機関だと周りに迷惑かけたりしないかなども気になって…想像だけで不安でした笑💦
    マイペースに帰れたらいいな💕と思います😊

• 4月6日

里帰りしました。
実家が大阪で今住んでるのは四国です。
産後は1ヶ月検診が終わったら自宅に帰りました。その際は車です💦
大阪から6時間😓1.5〜2時間起きにPAで休憩しながら。出発したのはお昼前でしたね。
赤ちゃんは...ずっと寝てました(笑)

• りこ

りこ

そうなんですね!結構寝てくれているもんなんですね💕同じような方の経験をきけて参考になりました‼️
    産まれてからの様子もみますが、車で帰れるなら、、と思っていたので😊ありがとうございます!

• 4月6日

退会ユーザー

あまり飛ばさずにゆっくり帰りましたよ。あと大きなSAは授乳室もキレイでした(笑)淡路SAの授乳室の椅子がすごい座りやすかったです🤣

• 4月6日
  • りこ

りこ

なるほど!SAには授乳室もあるんですね!今まで未経験なので気にかけてこなかったのか、、、知りませんでした💦便利なところで休憩しながら帰れそうで安心しました💕ありがとうございます😊友達がいて徳島にもよくいくので淡路SAもまた寄ってみます❤️

• 4月6日
kanak000

飛行機で2時間のとこに里帰りです!
私は、前回も今回も里帰りです!
里帰りしてる時はほんと、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいでした。
なので、里帰りは正解でした。
1人目は3ヶ月過ぎに家に帰りましたが、今回は1ヶ月お宮参り終わったら帰ります。
里帰りやめたらって、他人が決めることではないですよ笑

• りこ

りこ

飛行機もそんなに早くから乗れるんですね!知りませんでした‼️参考になります!ありがとうございます😊
    私が質問したわけではなかったんですが、悩んでいる方にヒドい返答だな、と気になってしまって💦
    ありがとうございました💕

• 4月6日