※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっぽ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。一泊旅行に行く予定で、ベビーフードの練習が急務。8ヶ月の赤ちゃんで、手作り野菜がゆが主食。どんな商品を選ぶべきか、瓶の残りの保存方法などについてアドバイスを求めています。

離乳食、ベビーフードについて。一泊旅行に行くことになっています。ウッカリしていて、来週1週間でベビーフードの練習をさせないといけません😱💦
普段は手作りで、食べられるBFは粉末の野菜がゆのみ。
ちなみに、もうすぐ生後8ヶ月。離乳食を始めてから約2ヶ月、2回食です。食べてくれる方だと思います。

どんな商品を食べさせるべきですか?
野菜がゆに合わせて、瓶に入った素材とかを混ぜたらよいでしょうか?
BFについてイマイチ分かっていないのですが、パッケージに複数食べていない食材が書いてあった場合、それは避けるべきなのか、小さじ1食べさせて様子みたらいいのか…
瓶の残りは冷凍保存できると聞きましたが、パウチは食べきりで冷凍できないのか、等。
BFを使っておられる方は新しい商品とかどういう風に与えているのですか?
色々、教えていただきたいです🙇‍♀️💦
アドバイスお願いします✨✨

コメント

kebik☺︎

こんにちは☺🙌
旅行あるあるですよね~
うちもありました。。😅
うちは、9ヶ月ですが
旅行先であげるなら初めて食べるBFは
避けてました!何かあったら怖いので!
野菜がゆを毎食あげる感じでしたら
それにプラスおかず系のBFがいいかと思います!!混ぜなくても大丈夫妥当思いますよ。
あとは和光堂の栄養マルシェのランチパックオススメです☺🙌ごはんとおかずがセットになってはいってます😽
あと瓶のやつは、冷凍してました!
パウチのものは1回で食べきるぐらいになってからあげたので、したことありません。すいません😖
どのくらい食材が食べれるのかがあれですが、少し月齢下げると、食材の種類も少なめかなとおもいます☺旅行のときだけ乗り切るなら🌱

最近は家でもちょくちょく
ごはんは家のおかゆとスープとBF1品とか
余裕ないときとか、手抜きのとき使ってます🤗

• kebik☺︎

kebik☺︎

ごめんなさい。打ち間違えが。。
    混ぜなくても大丈夫かとおもいます。の間違いです🙇

• 4月6日
  • まよっぽ

まよっぽ

遅くなりました🙇‍♀️💦
    ありがとうございます😄
    参考になりました✨
    ランチパック、便利ですね✨
    しらすの雑炊なら大丈夫そうだったので、手始めにあげてみたら、ペロリと完食😳
    普段、80gほどしか食べないのに、もっと欲しそうでした(笑)
    いつもが少ないのかなーと別の疑問が出てきました😅
    それにしてもBF使ったら楽で、クセになりそうです🤣

でも、まだ食べてない食材が複数混ざってる商品が多くて、試しにあげていいものか悩みます💦
    そういう場合はどうされていましたか?

• 4月9日
  • kebik☺︎

kebik☺︎

こちらもお返事おそくなりました。。。
    うちも仕事が始まるので
    余裕ないときBFちょいちょい
    使ってますよ~☺‼‼‼

試したことない食材もあるときは
    午前中に試してました!!
    なにかあった時に病院に行ける時間に
    試して、新しい食材はメモしたりして
    ました😋💚

• 4月14日
涼

7ヶ月から食べられる
和光堂やキューピーのランチボックスみたいなのはどうでしょう??
これ一つで1食分です!
スプーンも付いていて便利ですよ!

私は原材料をみてなるべく食べた事の無いものは避けて買っています。
もし食べた事のないものがあれば
旅行前に試しておくのはどうでしょうか??

パウチは食べさせた事がないのでちょっと分かんないです💦すみません

• まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😄
    ランチボックス便利ですね✨
    試しにしらすの雑炊を買ってあげてみたら美味しそうに食べてくれて、ビックリでした‼️

ちなみに、きりんさんのお子さんはランチボックスのセットを丸々食べられる感じですか?
    うちの子は普段食べる量が80gほどで、食べるのは好きそうですが、途中で飽きちゃうみたいで💦
    もっと食べさせた方がいいのかなーと思ったり💦
    参考に教えていただけると、嬉しいです😊

• 4月9日
  • 涼

BFほんと美味しそうに食べますよね 笑

80g2つぺろりと食べてそのあと母乳もたくさん飲みます!
    8ヶ月の離乳食の目安量が調べると出てくるのですが
    うちはこれを参考にしてます(n´v`n)
    しかし途中で飽きちゃうのにムリに食べさせるのも良くないですよね(´・ω・`)

• 4月9日
  • まよっぽ

まよっぽ

わかりやすい表、ありがとうございます😊
    しっかり食べてくれるんですね✨スゴイ✨
    うちの子はエプロンで遊んじゃうんですよね😅食べる練習と思って、この調子で食べさせてみようと思います✨

• 4月9日
  • 涼

むしろご馳走さま!って言うと泣きます(´°ω°`)笑
    うちもエプロンカミカミよくします!!
    あれ地味にキツイですよね(´ω`;)笑
    頑張りましょー!!

• 4月9日
ぺこ

和光堂のランチ、私もおすすめします!
スプーンもついてるし、お外であげるには本当に楽でした!

うちも市販のものは普段食べさせていないんですが、一度おでかけのときに食べさせたら食べてくれました😋✨

• まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😊
    ホント便利ですね‼️
    一度使ってみると楽で、クセになりそうです✨(笑)
    美味しそうに食べてくれたので、ビックリでした😄

• 4月9日
きゃん☆

うちは、ごはんは軟飯じゃないと食べないので、キューピーやピジョンのおかずだけのベビーフードを購入して、ごはんは旅館のものにして混ぜてあげてます☆
アレルゲンだけ気をつけて、7ヵ月とかのときは一応食べたことのある食材しか入ってないものにしてましたが、最近は気にしてないです。
5ヵ月、7ヵ月、9ヵ月と旅行に行きましたが、練習は1食しかしてないです😊

• まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😊
    なるほど‼️オカズだけの商品をそのように使われてるんですね。
    私もまだ食べられる物だけと思って、BFを見てみると、単品の裏ごししたような商品ばかりで😅
    パウチされてるような物も気軽にあげられたらいいのになぁと思っちゃいました。
    もう少し成長したら、ある程度何でも大丈夫になるんですかね〜😂

• 4月9日