※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎ママ
子育て・グッズ

3歳半の男の子がどもりについて気になる。自然に治るのか、習い事や幼稚園に影響はあるか。治った経験はあるか。

3歳半の男の子のどもりが気になります。
「あ、あ、ああー赤ちゃん。」とか
「ぱ、パパパ、パパ!」とか
「おーーーーおーおにぎり」とか言います。
その時本人は難しい顔をしながら言います。

ネットで調べると自然になるとかありますが本当なんですかね。
本人には意識させないようどもりには触れずにいつも通り接しています。
(注意などはしていません。)

どもりやったけど治ったとかありますか?
習い事行くし来年から幼稚園やしで気になりまして…

コメント

こんぶ

そちらは言葉の教室とかありませんか??
私の住んでいる所は言葉の発音など気になる子が行く教室があります。
市役所などに問い合わせてみると色々と教えてくれます。
私の知り合いも二人子供が通ってます。
知り合いの子は『さしすせそ』が言えません。
お口のトレーニングをしてるって言ってました。
もともと舌の筋肉が弱いみたいです。

少し違うかもですが相談だけでもされるといいと思います。

  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    コメントありがとうございます。
    市役所と今度担当の保健士さんに連絡してみます。

    うちもさしすせそが言えてないです…

    • 4月6日
マロン

息子が二歳半の頃に吃りがあって「おおおおお、お母さん」とか言ってました!病院で相談したりしましたが、指摘せずに見守ってと言われました。
半年くらいで吃らなくなりましたよ☺️

  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    その吃っている時お母さんはどう見守っていますか?
    うちは目を見て言い出せる時まで待つのですが
    どんな感じで見守っていらっしゃるのか気になりまして…

    • 4月6日
  • マロン

    マロン

    同じような感じで見守ってましたよ😊
    あまりに吃って本人が辛そうなときは少し言葉を助けてました!あとは、子供の言葉をオウム返しで繰り返して、ちゃんと分かってるよって安心させてました😄

    • 4月6日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    そうなんですね!
    今日同じ感じに接しました!
    この接し方で合っているのか不安でして…

    • 4月6日
  • マロン

    マロン

    大丈夫だと思います😊
    あと、スキンシップを多くとる様にしてましたよ!
    治るといいですね☺️

    • 4月6日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    実は吃りが気になりだしたのも
    3人目の妊娠が分かった最近くらいからなんです。
    息子には赤ちゃんおるって言いました。
    だから息子なりに不安とか色々葛藤もあるのかなってマロンさんのコメントで思いました。
    朝起きて何故か出産ごっこから始まる毎朝です…笑
    スキンシップたくさんとります!

    • 4月6日
きらり

うちの子もたまに吃ります💦
でも、以前に比べるとだいぶ治まってきたのであまり気にせず見守ってます☺
今月から幼稚園が始まり、環境も変わるのでまた酷くならないかな?と心配ですが先生方にも伝えてて見守ってもらうようにしてます🎵
あまりにも治らなかったら言葉の教室も考えようと思います😊

  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    環境変わると大人でも不安になったりしますもんね!
    一個気にしているのは
    4月から周りが幼稚園、保育園行くのに対して息子は行かないのでペンの持ち方とか食べ方とか遅れないように細かく言っていたのでそれがストレスになったのかな…なんて思ってます…

    様子を見てみます。

    • 4月6日
  • きらり

    きらり

    本当、大人でも環境変わるとドキドキしますもんね(><)
    うちの子は特に人見知りが強いので尚更心配です💦

    そうなんですね☺
    幼稚園などに通わせないのはどうしてなのか聞いてもいいですか?😣
    一時保育なども考えてないですか?
    どこにも通わせないのでしたら、支援センターなどに頻繁に通うといいかもですね😊

    • 4月6日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    うちも人見知りすごいです…
    喋らない。目も合わさない。隠れる。です。笑

    子供2人を保育園の申請に出しました。
    ですが下の子だけが保育園に落ちて上の子だけ保育園に通わす事が出来ないから上の子の保育園を辞退して
    上の子を来年公立の幼稚園に通わせようと考えているからです。

    今のところスイミングの習い事と5月から始まる近くの保育園の教室に通おうかと計画中です!

    • 4月6日
  • きらり

    きらり

    うちも人見知りの時は、喋らない。目をパチパチさせる。固まるです😅💦

    そうだったんですねぇ~😣
    教えて下さりありがとうございます✨
    保育園問題も難しいですよね💦
    習い事もいいですね🎵
    保育園の教室はプレみたいな感じですか?😊

    • 4月6日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    最近は人見知りが解けるのがちょっとずつ早くはなってきましたがまだまだガチゴチです。笑

    ほんと難しいです。もうお金使う時は使って子供らが小学生〜と大きくなったらがっつり働こうと考え中です。

    いえ、市役所に聞いたらプレなど今はやっていない。って言われたので保育園がやってる“ちょっと1.2時間ママと子どもの交流しましょー”的なやつです!

    • 4月6日
  • きらり

    きらり

    うちは去年の6月からプレに通ってて、最近までは先生方にも慣れて安心してましたが、今月からは園舎が変わるのでまたしばらく朝は泣いちゃうかもです😁💦

    私も今は働いてませんが、二人目産まれたらパートしないと厳しいです😅💦
    保育園で少しの時間だけでも他のお子さんと過ごしたらまた違うかもしれませんね😊🎵

    • 4月6日
☺︎☺︎☺︎ママ

お子さんも頑張って環境に慣れようとしてそうですね(^^)

幼稚園いくまで1年間色んなことさせたいと思っています!