※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
妊娠・出産

初出産で体重増加について相談です。体重管理について他のママさんはどうしているか気になるそうです。

初投稿、初出産です。
妊娠すると赤ちゃんの重さなどで母体の体重も増えると聞きました。増えても5㎏程だと。それ以上増えると太ってきたと言えますと病院の方に言われましたが、一昨日病院に行き体重を測ったところ、既に7㎏増えていました。まだ6ヶ月目です。これからまだ増えると思うのですが、他のママさん達は体重管理などされていますか???😅😅

コメント

あちゃママ

私はトータルで12~13kg増えました😂
特に注意はされませんでしたが
1ヶ月で一気に3kg増えた時は注意をされました〜🙄笑

間食を減らすよう意識しましたよ😋

• れいな

れいな

回答ありがとうございます☀️
    やっぱり、間食意識した方がいいですよね😂ご飯もたくさん食べて、おやつがあれば手を伸ばしてしまいます😅

これから気をつけていきます😁

• 4月6日
リサリサ

だいたい5-6キロぐらいが赤ちゃん、羊水、胎盤の合計です。私の産院も厳しく言われてました。この体重超えたら、貴方の脂肪として残るよって(笑)1週間で1.5キロ増えたら指導が入り。。太りすぎると産後戻すの大変なのと、産道に脂肪がつくから大変って聞きました。私は、毎日体重計り記録して、食べ過ぎた次の日はサラダとかにしてました。とにかく、歩いてました‼️体に負担がないように。。お腹張ってきたら休憩して。食べ過ぎたないのもダメですが、、、

• れいな

れいな

やっぱり今増えすぎてたら出産後の苦労も大きく残りますよね😭笑 え、産道にも脂肪着くのは初めて知りました‼︎
    りさりささんみたいに細かくできない性格なので、記録は気が向いたら、、、笑 でもお散歩大好きなのでしていこうと思います😊✨
    未だにお腹が張るというのが分からないので、どこまでしていいのかわかないのが正直なところです😅自分の体と相談しながら適度に運動していこうと思います😁✨

• 4月6日
chiii

体型によってそれぞれ増えて良い体重が違いますよね。
私は12キロまでなら増えて問題ないと言われましたよ!

増えすぎないよう、スイミングしてます😆

• れいな

れいな

157㎝で既に60㎏越えようとしてるんです😅流石に増えすぎかな~と自分でも思ってるんですが😅笑
    スイミングいいですね‼︎ジムか何かで行ってますか??体鍛える事が好きなので、是非スイミング参考させて下さい😊

• 4月6日
ぺこ

体重に厳しい病院なんですかね??普通体型の方だと10キロは増えても大丈夫かと💦甘い物とかおやつは妊娠糖尿病とかもあるので気をつけてましたが、あまりストレス溜まらない程度にやってます😂

• れいな

れいな

平均で5㎏、MAXでも10㎏ぐらいはみんな増えてるんだよ~と病院の先生言っていました😅

ペコさん、男の子2人なんて凄いです✨見習わせて下さい😊☀️

• 4月6日
ペペロン

現在7ヶ月ですが妊娠前より6㌔増えました。食べることが好きなので食事は我慢してないです😅
音楽聴いて時々踊ってるくらいですかね笑

• れいな

れいな

私も食べるの大好きでご飯気にせず食べちゃってます😅このままだと着々と体重が大変なことに、、、笑

私も好きなの聞いて踊ってみますね笑

• 4月6日
さーさん

厳しめの産院なんですね😨
元々の体重にもよりけりですが、7〜13キロ増加が平均的ではないでしょうか?

私は2人目の時は、
夜だけ炭水化物を摂らない、
塩分は控える、
食事はまず野菜から

とやってたら7ヶ月までは体重増えずでしたが、妊娠後期に入ってから気が緩んで、あれよあれよと10キロ増加しちゃいました😭

食事はまず野菜から!を徹底すると結構効果あると思います!

あと、友人から、味噌汁を1番初めに飲んではだめと聞いた事があります!
↑塩分が多いからとのこと。

なので味噌汁飲む時も、自分の分だけ水で薄めたりしてました。
↑習慣になって今でも味噌汁は薄めて飲んでます😂

• れいな

れいな

食事意識されていてもそれだけ増えてしまうんですね😅何も意識せず食べ続けているこの先の体重が恐ろしいです😂
    これから食べる順番考えながら、生活していこうと思います😁✨参考にさせて下さい☺️

• 4月6日
🌿

私は+6キロでの出産でしたが、気にしたことは食べる時間と食べる量だけです(๑╹ω╹๑ )

19時以降は何も食べないとしてましたが旦那が隣でポテチバリバリ食べてたりすると2枚だけもらって満足して後はもう本当に何も食べないってしてました😂

• れいな

れいな

凄い‼︎+6㎏だとご出産された後もストンと落ちそうですね😁時間も量も気にせず食べているので、気をつけます😅
    mogさん結構ストイックですね💪🏻

• 4月6日
  • 🌿

🌿

体重はすぐ戻りましたが、私は体重ばっか気にせんと運動しとけばよかったと後悔しました😟+6キロで抑えても運動不足で途中で体力尽きるし赤ちゃん下がらないし出てこないしで難産でした🤣

• 4月6日
  • れいな

れいな

適度な運動で安産になりやすくなるんですかね??難産大変って聞きます~😭初出産でお疲れ様でした😢笑

• 4月6日
いあん

私は出産までに8キロ増えました🤷🏼‍♀️
体重増えて怒られるのが嫌だったのでめっちゃ頑張ってました( 笑 )
朝はフルーツ、昼は野菜スープ、夜は旦那と一緒だったので結構ゆるく食べてました!
産むとやっぱり一気に5キロくらいは減りますね~

• れいな

れいな

増えすぎるとやっぱり言われちゃいますよね😭😭笑笑 病院に行って、毎回体重計に乗る時ドキドキしてます😅
    産まれてから5㎏以上減ること願おうと思います😅

• 4月6日
  • いあん

いあん

できるだけ脱いで体重計に乗ったりして軽くなれ〜って思ってました( 笑 )
    変に考えすぎてストレスになると嫌なので程々でいいともいますけどね💫
    2人目の方が色々と適当になってます😅

• 4月6日
  • れいな

れいな

季節的にまだトレーナー着たりなんやらで衣類のも加算されてるって信じてます笑笑
    らにさんの2人目のお子さんも元気に育ちますように~😊☀️

• 4月6日
あーる

私も同じ初めての妊娠です!
体重増えていきますよね😅
私は今8ヵ月ですが7、8kgは増えてますよ!
つわりでかなり体重減ったのでそこからの分も入れるともっと増えてますね(笑)
あと2kgは大丈夫と言われているのでまだ大丈夫じゃないですかね?
増えすぎも良くないのでよく体重管理言われてます😅💦

• れいな

れいな

やっぱりそうですよね😅私の場合、つわりの時からなんだか体重増えていました😭
    妊娠してから普通に生活していても、ポーンと体重が跳ね上がってしまって😅笑 後2㎏もあっという間かもしれないです笑笑

体重管理気をつけていきますね😅ありがとうございました✨

• 4月6日
  • あーる

あーる

後期に入ると一気に増えた気がします(笑)
    私もつわりで減ったからとあまり気にせずここまで来ましたが最近やばいな😅って思い始めてます(笑)

頑張りましょうね💪🏻💓

• 4月6日

私はトータルで8キロ増えました😅
一回1ヶ月に2キロくらい増えた時に注意されました。
おかしを食べないようにしてました🙌🏻

• れいな

れいな

ご飯もお菓子も大好きで、たくさん食べちゃってます😅2週間で2㎏のペースで増えているのでちょっと気をつけます😅笑
    お菓子ちょっと我慢してみますね☀️

• 4月6日
みかん

私は18キロ太りましたよ!
でも12キロ太ってから、注意されました💦
でも、安産でした☺️
次の子はあんまり増えないように間食とかはしないように飴など舐めて気を紛らわしてます笑笑

• れいな

れいな

なのはさんそんなに増えたんですか⁉︎びっくりです😂18㎏増えたらご出産されたあと減らすの大変じゃなかったですか?😅
    食べてもお腹空いてる感じになってしまって😅笑
    私も飴食べながら過ごそうと思います笑

• 4月6日
  • みかん

みかん

うわー、毎日ダイエットの日々だーとか思っていましたが、なんもせず半年で元に戻るどころか、妊娠前の体重よりマイナス3キロになりました☺️
    分かります!食べてからも少ししたらあーお腹空いたってなりますよね笑笑
    食べても食べても体重増えない食材あればいいのにーって思います笑笑
    気楽に頑張りましょう👊

• 4月6日
  • れいな

れいな

本当に凄い~😂笑 増えてもいるしそれ以上に減ってもいるので😅笑
    私もなのはさんみたいになればいいな~って思いました笑笑
    これから頑張ります😂☀️ありがとうございました✨

• 4月6日
えりす

私は13キロほど増えました!
検診でやんわりと注意されたぐらいでした^ ^
後期ではさすがに気になり間食をミニトマトにしたらあまり体重増加しませんでした♫

• れいな

れいな

診察行くたびに体重増えてるね~って注意なのか何なのか😂笑
    ご飯以外にもやっぱりお腹空いちゃうので間食してしまいますよね😭でもミニトマト凄くいいですね‼︎😊
    参考させていただきます☺️

• 4月6日

もとの体重によりますが、最終的に8〜10キロまでならOKと言われました!
急激に増えるのが一番よくないみたいです。

ダイエットはしちゃダメなので、間食をやめるとか甘いものを控えるとかですね。
パンとかシリアルとかは体重増えやすいです(・ω・)

• れいな

れいな

平均でもそれぐらいなんですね‼︎増えてもちょっとずつって意識して、あんまり増えすぎないように気をつけようと思います😅
    パン大好きで良く食べちゃうので気をつけます😭笑

• 4月6日
未婚ママ

妊娠中はかなり管理してました!
おかげで-7キロ?くらいで
出産しましたよ( 笑 )

• れいな

れいな

ご出産でそんなに減るんですね‼︎私もそれぐらいで出産したいです笑

• 4月6日
  • 未婚ママ

未婚ママ

元々太っていたので
    減ってくれてよかったですよ😂
    今は授乳中でとにかく食べてるので
    体重増加してます😭( 笑 )

• 4月6日
はるぴ

7〜10キロが望ましいね、と言われましたが、
気にせず好きなもの食べててたら今すでにプラス12キロです😅
あまり体重の事は言われない病院です💦
食べる事大好きで我慢できないので、塩分だけ気をつけて、最近は歩くようにしてます!

• れいな

れいな

maaさんも食べるの好きなんですね😅私も10㎏以上増えそうです笑
    散歩いいですね✨どれくらい歩いてるんですか??体動かしたら、お腹張ってきませんか??

• 4月6日
  • はるぴ

はるぴ

そうなんです💧パン大好きで、朝もおやつもパン食べてます🍞💦
    1ヶ月に2キロ近く増えた時もあって、パンは塩分多いし太るから食べない方がいいって注意されました🤣
    お腹張る時もあるので、普段は3〜4kmくらいにしてます!
    もうそろそろ産まれても大丈夫だし、もっと頑張りたいんですけど、お腹が前に突き出てるのでスタスタ歩けなくて…😂
    息切れと動悸との戦いです笑
    食事でセーブできるならセーブするのが一番だと思います👍🏻笑

• 4月6日
  • れいな

れいな

maaさん食事セーブできる自信がないので栄養取りつつ、暖かい日にはお散歩してみますね😊☀️23週目でもお腹出て来て歩くのも前と違う感じします~😂笑
    maaさん元気な男の子産まれますように☺️✨

• 4月8日
はじめてのママリ

はじめまして❣️私も体重管理必死です😭💦

初めての妊娠で、しかも双子、
加えて私は他人よりぽっちゃり体型…笑

なので医師からは、双子妊婦だからって甘えないで十分に運動して、7キロ以内におさめるように言われました😅💦

当時は仕事もしていたので無理だーーー💦なんて思ってましたが、でも運動は続け、食事も食べ過ぎないように気をつけていたら、妊娠5ヶ月までにマイナス6キロになり、舞い上がっていたら…甘かったです😅6ヶ月に入り、0.9キロ増えました(笑)
これから子どもが大きくなるのに、どうしようって感じです😭💦
今のところ、体重で注意されたこともないし、血圧、尿蛋白、尿糖、どれも問題なしですが、やはり体重だけは注意されてないとはいえ、気になっちゃいます💦

今は間食を減らしていて、どうしても食べたい時は、おからクッキーを食べてます❣️アマゾンでちょっと割高ですが買ってますよー⭐︎
あ、あと、どうしてもポテチ食べたい時は、ローソンの「オリーブオイルで揚げたポテトチップス」というのを買って食べてます❣️普通のポテチより少しはカロリー低いです😊

体重管理大変ですがお互い頑張りましょう〜😊

• れいな

れいな

りょんさん回答ありがとうございます☀️
    わぁ~双子ちゃんすごいですね😂元気な赤ちゃん産まれますように~😊✨

バンバン好きなの買って、好きなもの食べて、、、って生活してるので、おからクッキー、ポテチなどカロリー気にしながら食べ物見て行きます😅笑
    本当、体重管理大変です😭頑張りましょう☀️

• 4月6日
ayama

上の子の時12キロから13キロ毎回増えてます笑!!

産んだ後病院で体重はかったらちゃんと5キロだけ減ってました笑!!

今回体重管理頑張るつもりですがなかなか難しいですよねー(-´∀`-)笑!!

• れいな

れいな

4人目のお子さん凄いです~😅そんな大先輩ママさんでも体重管理難しいっておっしゃるの相当大変なんですね😭😭笑笑
    頑張って体重と向き合っていきます~😂笑

• 4月6日
みぃちゃん

上の子の時に+4キロで出産し、翌日には妊娠前の体重に戻ってました😅
現在妊娠5ヶ月ですが妊娠前−2キロです💦
こればっかりは体質かな?と思っていますが、私は逆に食べても全然体重が増えずに悩みました‼︎
妊娠後期は嫌でも体重増えるから大丈夫🙆‍♀️って言われましたが、後期つわりで全く増えず。
なので+4キロでの出産になりました💦
今も特に何も制限してないですが、もともと乳製品や甘いものが苦手なので太りにくいとは思います💦

• れいな

れいな

凄い羨ましい体質です~😭でも増えないで悩んでらっしゃる方も居るんですね😢
    後期にもつわりってまた来るんですか??

出産後の減りに期待したいと思います😅

• 4月6日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

本当になかなか増えなくて、先生にも相談しました😅
    でも、ちゃんと食べていればしっかり赤ちゃんに栄養がいってるから心配しなくて大丈夫🙆‍♀️と言われました💦
    後期つわりは、初期のつわりとは違ってお腹が大きくなってきて胃を圧迫する事ですぐ満腹になって気持ち悪くなるみたいです💦
    それで、出産が近づいてお腹が下がるとまた普通に食べれるんですよ不思議なことに笑

• 4月6日
  • れいな

れいな

そうなんですね~😅普通にご飯食べてるんですけど、病院からサプリメントももらってる状況です😅それは無料でいただいたものなんですが😅普通に食べてたら要らないですよね😅
    その辛さは初期とは違いそうですね😢自分の体と相談しながら生活していきます~😁☀️

• 4月6日
さき

BMIによりますが、普通体型なら、7-12キロ太るのが普通かと!
5キロあれば、痩せ過ぎでの赤ちゃんへの影響はすくなくなりますが、、
5キロって赤ちゃんの環境や赤ちゃんに必要な最低限、の体重では?
赤ちゃんの体重、羊水、胎盤などです。

でもママの血液量も増えますよね?
太ったわけじゃないけど、お腹も多少は皮下脂肪つくし、、
1ヶ月1キロくらいは太ってもいいかと思います。。
今の時点ではやや重め?なので、今後きをつけてってことでは🤗?

• れいな

れいな

色々と勉強になります😭元気な子産まれてきてほしいので、栄養たくさん取りつつ今後体重気をつけていこうと思います😁✨

• 4月6日