※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが後ばいやずり這いを始めたことで心配しています。同じ時期のお母さんの経験を知りたいです。

こんにちは!いつもお世話になってます!
5ヶ月の子どもについて質問です。

生後3ヶ月で完全に首が座り、腰が座ると同時に後ばいするようになりました
自分で動けるようになってすごいなーと思っていたんですけど、
ネットで調べると早ければいいもんじゃない、バランスが悪くなって身体の動かし方がぎこちなくなるって書いてありました……
どのサイトにも早ければ6ヶ月で動きます。と書いてあって5ヶ月の後ばい、ずり這いについては何も書いてなくて急に心配になりました……
かと言って止められるものでもないし(´◦ω◦`)
同じ様な時期にずり這いを始めた子のお母さん、どうしてましたか?
良ければ教えてください〜(;_;)

コメント

☆ひろろ☆

うちは寝返りもはやく2ヶ月のラストの日に、そして4ヶ月の終わり頃からズリバイしだしました。
ズリバイ大好きで10ヶ月になるくらいまで、ずーっとズリバイで進歩せず。10ヶ月入ってからやっとつかまり立ちをしてからハイハイになりました!
お座りは7ヶ月くらいでした。
まわりの赤ちゃんも5ヶ月くらいでズリバイしていた子たくさんいましたよ!
ゆっくりな子は10ヶ月でやっとズリバイする子もいたし、みんな個性だと思います!
うちは気にしませんでした!

• みじんこ

みじんこ

早いですね!
    やっぱり個性なんですかね(´◦ω◦`)
    あんまり気にしないようにします!

• 4月6日
えり

うちも半年頃までは周りに比べ成長が早かったです。
つかまり立ちから歩くまではかなり時間かかりましたが(TT)

ハイハイが大事だっていうのは聞いたことあります!
あまりハイハイせずにすぐつかまり立ちや歩き始めたりすると骨の形成にあまり良くないみたいで、義妹が7.8ヶ月で歩いてたそうですが膝のあたりの骨が変な形らしく気になってるそうです(TT)

なのでずり這いが早いのは何も問題ないのかなって思います(^-^)

• みじんこ

みじんこ

そうなんですね!
    周りより早いと何だか嬉しいような心配なような……て気分です笑
    ずり這い事態はあまり気にしないようにします!
    ありがとうございます!

• 4月6日