※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人ママン
お金・保険

水道代を削るために節約方法を模索中。3人家族で39㎥使用量。シャワーと洗濯方法見直しの必要性を感じている。

出産を機に退職したのもあり、節約を頑張りたいと思っているのですが、今回、水道代を節約するために意識していたにもかかわらず、前回と変化なしでした。

子どもがまだ小さい3人家族なのですが、3人家族のみなさんはどれくらい水道を使われていますか?水道代だと、地域差があるので、支障がなければ、使用量と節約方法を教えていただけると嬉しいです。
39㎥は使いすぎでしょうか😅

毎日お風呂はためています。シャワーも使います。
洗濯物もすぐ貯まるのはいやなので、タオル類や下着類は毎日、娘のものは2日に一度です。
食洗機は、キッチンがそんなに広くないため、置けず、食器は手洗いです😢

やはりシャワーの使い方と、洗濯物の仕方を見直すしかないのか、それとももう水道代を削るのは諦めるしかないのでしょうか🤔

コメント

deleted user

洗濯するとき風呂水に使ってます。
どれくらい違うかまではわからないですが、毎日なので大きいと思いますよ。

  • 3人ママン

    3人ママン

    コメントありがとうございます😊まだ娘が小さいので、湯船の中でおしっこしてるだろうなーと思いながらお風呂に入れてるので…洗濯物に残り湯を使うことを考えていませんでした😅
    気にしすぎてすかね💦
    検討してみます☝️

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洗いは風呂水ですが、すすぎは水道なので大丈夫かなと思いますよ。
    配管のところの蛇口を調整すると違うとかって聞いたことあります。

    • 4月6日
  • 3人ママン

    3人ママン

    なるほど😊ちなみにすすぎは一回ですか?
    配管の蛇口の節水法初耳でしたので、調べてみます☝️

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一回にしてます。
    赤ちゃんの頃は二回でしたが。

    • 4月6日
ぷぷ

うちも3人家族で2ヶ月ごとの検針はだいたい40㎥前後です。
お風呂、洗濯は毎日です。食洗機ないのも同じです。
我が家の場合、水道代はこんなものかと思って諦めてます。それより食費がかさんでいるので…

  • 3人ママン

    3人ママン

    コメントありがとうございます😊同じくらいですね。
    我が家も食費も削りたいと思っています🤔
    お互い無理ない範囲で頑張りましょう☺️

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

バブル90という節水ノズルが凄い節水力で、少量の水でもしっかり洗い流せるとテレビで見たことがあります。
2万5千円〜3万くらいするみたいですが、85%も節約できてメーカーによると半年くらいでペイできるとか...
我が家はそのノズルが付けられないタイプなのでしていませんが良いなとは思います💡

  • 3人ママン

    3人ママン

    コメントありがとうございます😊
    そんなものがあるんですね😳早速調べてみました‼️わたしの家の蛇口もタイプが合わなさそうですが、すごいなと思いました‼️

    • 4月6日
deleted user

シャワーをこまめに止めるのは節水になりますよ。
浴槽の中でずっと出しっ放しで全身洗いおわると、湯船つかれるくらい溜まりますよ!それくらいシャワーって出ちゃってるんです。
手元で止められるワンストップ機能ありのヘッドに変えると楽です

  • 3人ママン

    3人ママン

    コメントありがとうございます😊シャワーはできるだけこまめに止めてるんですが、寒い時は子どもが風邪ひかないように、出しっ放しのときもあったので、もっと意識したいと思います🙆‍♀️

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそうですよね、私も子供産まれてからはシャワー出しっ放しですもん😂笑
    旦那だけで入る時とかはシャワー気をつけてもらってます。
    子供風邪引いても仕方ないので、無理しないで他のところで節約ですね〜

    • 4月6日
みんみん

3人家族で2ヶ月ごと検診で25くらいです。お風呂は湯船に毎日はり、洗濯も毎日1回回してます。残り湯は汚く感じて嫌で使ってません😭

アパートの時は水道管が13mmで気にしずに40くらい使ってましたが、今のマイホームよりも水道代が安かったです😭マイホームは20mmなんで…💦

節約は水圧が強い地域なので、蛇口の元を少しひねって弱くしてますが、でもあまり変わらないです。

  • 3人ママン

    3人ママン

    コメントありがとうございます😊
    水道管の太さでも水道料は変わりますもんね🤔
    蛇口のもとをひねる節水法初耳でした😳調べてみます☝️

    • 4月6日
  • みんみん

    みんみん


    そうなんですよ(T ^ T)だから他の光熱費を節約してます♪

    洗濯物があまり汚れてないなら、洗濯をお急ぎモードでやるのも、電気と水道の節約になるみたいです…。

    • 4月6日
  • 3人ママン

    3人ママン

    水道管の太さ確認したら、20㎜でした😅使いすぎですよね💦
    いつもスピードモード(すすぎ一回)で洗濯機回してるんですが…😔
    ほかの光熱費も、冬は暖房つけっぱで、電気代が1万でした😭💦これから、できるだけ電気代節約しないと💦

    • 4月6日