※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

初めて里帰り出産する女性が、病院でのトラブルに困惑しています。病院の対応に不満を感じ、里帰り出産の手続きが面倒だと感じています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

初めて里帰り出産する者です。
里帰り出産する病院は総合病院で今かかってる病院は個人病院になります。
32週か34週の間に帰ってきて見せに来てくれと総合病院に言われたので、見せに行ったところ何も診察せずに終わってしまいました。
主人と2人してえっ?って感じだったので聞いたところ、
・32週の検診が個人病院で終わってるので見れない
・完全に里帰り出産で帰って来てないと意味がない
なので34週になったら再度見せに来てくれと言われてしまいました。
私も主人も用事があり34週に帰れない旨を伝え、34週の検診は個人病院で行いますと伝えたところ凄く嫌そうな感じで仕方ないので自己責任でお願いしますねと言われました。

又、紹介状を1度開けてしまったので再度追記かエコー写真を次回持って来てくれと言われてしまいました。
個人病院にその旨を話したところ、普通は32週の検診をやったとしても見てもらえる。たった1回の診察を紹介状に追記はできない。母子手帳見れば過去の数値など分かる事と言われてしまいました。
正直里帰り出産がこんなに面倒なものだと思いませんでした。
36週で総合病院に行かないと行けないので、又何か言われそうで嫌です。何かあったら病院同士で話し合って欲しいと思うのですが、同じように面倒な感じになった方いますか?

よろしくお願いします。

コメント

病院同士で話し合うことはまずありません😥
里帰りするための紹介状の作成や受け入れはしてくれても、病院との連絡を取るのは妊婦さん自身です。
32週の健診を受けているのに総合病院に行ったのはもったいなかったかな?と思います。
個人病院で健診を受けているのに総合病院でもう1度健診をすると、産科は自費だから患者さんに負担が大きいし、何か体調に変化があって診察に行ったんでなければ病院はコストも取れなくて利益がない?から診察しなかったんだと思います😭

• ゆ

ご返信ありがとうございます。
    確かに32週の検診はもったいなかったと思います。

病院も利益が無ければしたくないですよね。

• 4月6日
みー♡

同じ状況を経験したわけではないのですが、私も里帰り妊婦です。

里帰り先からは、
「34〜35wの検診から帰って来て下さい。今かかっている病院で32〜33w検診が終わったら紹介状をもらって、うちの予約取って下さい。」
と言われていたので、トラブルなく転院できました。
(実際は切迫早産になってしまったので28wに早めに里帰りしました。)

32〜34wに見せに来てくれって言われると、検診だと思っちゃいますよね。総合病院の説明不足、不親切な感じもしますね。

個人病院での34wの検診内容にもよると思いますが、検査結果など出来る限り紙でもらって、気になる症状があれば聞いてメモを取って、それを総合病院の36w検診時に渡せばいいのかなーと思います。

• ゆ

帰ってきてくれという意味なんですね。

そうなんです。32~34週に見せに来て下さいと言われたので、ただ検診すればいいと思ってました。

34週の結果は異常無しなので何も貰えませんでした。その旨を伝えます。

• 4月6日
ちぃマミー

里帰りの引き継ぎは、病院側として34週までに産院に来てもらわないといけない理由があります。
前もって臨月になる前に準備していただき、移動の際に子宮収縮で切迫早産にならないようにするため。
なるべくお腹が大きくなる前に負担をかけないようにですね。

30週までに問題が無ければ、大抵の病院で32.34.36という感覚で健診をします。

32週健診の後がずれてしまうと36週以降はいつ産まれてもおかしくありません。
34.36週と2回ほど産院で定期健診を見ることで状況がわかり安全な出産に繋がります。

36週からは毎週健診になるためことから、入院の説明や検査結果によってはすぐに入院など様々なケースがあり得ますので病院側としても大きなリスクになります。

わかっていただけますか?

• ゆ

私の認識不足でした。
    詳しく教えていただきありがとうございます。

• 4月6日
るり

里帰りをするのは結局いつなのですか?32wから34wに来てくださいって言われたのって、それまでには里帰りしてくださいねって意味だと思うのですが、、、

私も産前から里帰りしましたが、30wまでの検診を自宅近くの産院で受け、32wの検診のタイミングで里帰り先に転院しましたよ。大概の産院では34wまでに里帰りしてくださいと言われると思います。私は里帰り先の病院に連絡したときに、次の検診のタイミングで予約してくださいと教えてもらいました。ちょっとその総合病院は説明不足だったかもですね。
帰れないとしても、34wの検診に行けたらいいと思うので、34wの検診がどうにかなりませんか?

• ゆ

帰るのは35週です。
    主人も休みが取れないとの事なので。
    総合病院からは帰って来て欲しいとは言われなかったので普通の検診だと思ってました。
    住んでる地域から実家までは5時間かかるので34週の検診は個人病院で行いました。異常無しでした。
    その旨を伝えます。

• 4月6日