※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり
お仕事

普通の事務から保育士に転職した方、または周りにそういう方はいますか?保育士に憧れており、転職を考えています。

普通の事務から保育士資格をとり、保育士に転職した方いますか?または周りにそういう方はいますか?
今は普通のサラリーマンですが、保育士に憧れており、転職をしたいと思ってます。実際、そういう方はいますか?

コメント

ptwwmjgd

事務ではありませんが、サービス業から保育士資格取って保育園に転職しました🙂

• ぺこり

ぺこり

そうなんですね!転職したとき、お子さんすでにいましたか?子持ちで転職って難しいイメージで。でも保育士の資格あれば比較的、仕事みつけやすいんでしょうか?

• 4月6日
  • ptwwmjgd

ptwwmjgd

子供いました。今の園が家庭優先にしてくれる園長先生だったのですぐ決まりました。
    うちの自治体は保育士難なので求人は多かったです。

• 4月6日
  • ぺこり

ぺこり

園によりけりなんですね!ちなみに正社員ですか??

• 4月6日
えま

しましたよ(^^)
ハローワークで保育補助・雑務みたいな仕事みつけて、運良く雇ってもらい保育園で働きながら資格試験合格→その園で保育士って感じです。
ちなみに試験合格まで2年かかりました(^^;

• ぺこり

ぺこり

すごくいいですね!羨ましい^ ^やはり資格ないとなかなか難しいものですか?

• 4月6日
  • えま

えま

補助・雑務は資格なくても大丈夫でしたよ!
    保育士試験では実習がないので、働きながら園の雰囲気や仕事内容がわかったのはすごくよかったと思います🙂

• 4月6日
  • ぺこり

ぺこり

働きながら雰囲気わかるのいいですね^ ^補助だとパートさんですか?正社員では難しいですか?

• 4月6日
  • えま

えま

フルタイムの1年更新でした。うちの園(私立園)では新卒の先生も中途の先生も1年更新の契約で、数年たってから徐々に正職に切り替えていくってかんじでした。
    園の方針によって色々だと思います。資格取ってからだとハローワークなどでは正職募集もありましたよ☺️
    給料や待遇など考えると、年齢制限があったりしますが公務員試験うけて公立の保育士になるのが1番かなと私は思います(^^)

• 4月6日
  • ぺこり

ぺこり

年齢制限!!いくつくらいが多いですか?!また公立の保育士と私立の保育士だと待遇かなり違うんですか?質問ばかりすみません(TT)

• 4月7日
  • えま

えま

だいたい30歳くらいまでのところが多いと思います。やはり公立だと公務員になりますし、違うんじゃないですかね?公立で働いたことがないので具体的にわかりません。すみません(^^;

• 4月7日
  • ぺこり

ぺこり

30半ばだときびしいんですね(TT)正社員としてはたらきたいけど、それだと保育師はきびしいんですかね、、

• 4月8日
おおき

会社員から保育士に転職しました!
その時はまだ保育士試験が年1回で最終結果が出るのが11月下旬だったのでほとんどの保育士の正職員の募集は終わってしまっていたので、その後に欠員が出た公務員試験受けて保育士になりました。

ちなみに子どもはいませんでしたが、結婚はしていました!

• ぺこり

ぺこり

そうなんですね!すぐにと考えてるわけではないのですが、好きなことをやりたいなと思うようになり、、資格をとれば正社員で転職できる可能性があると思っていいんですかね?(><)

• 4月6日
  • おおき

おおき

私のところだと正職員だと受験資格に年齢制限がありました。
    30歳までだったかな??
    ただ、私立園の募集見ていると年齢制限がないところも多いので探せばあると思います!
    何歳になっても資格をとってやる気があれば出会いはあるんではないでしょうか?
    頑張ってください!

• 4月7日
  • ぺこり

ぺこり

30半ばだときびしいんですね。私立だと正社員いけるとこもあるんですかね。応援ありがとうございます!!

• 4月8日
Sui

飲食業のパートから保育士パート始めました!
こどもが今週から保育園行き始めたのに今日は3日目にして風邪で欠席😷
仕事場も慣らし保育中でしたが休みの子が出たしゆっくり休んでとお休みもらえました❣️

• ぺこり

ぺこり

理解ある職場なんですね!!働きやすさ大事ですもんね!!前向きに資格取得目指そうと思います!

• 4月6日