※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふー
妊活

職場でのストレスや妊娠に関する悩みを友人や旦那には言えず、精神的に不安定です。同じ経験をした方のアドバイスや、妊娠のタイミングについての悩みを相談したいです。

誰にも言えないので呟かせて下さい。
職場はほぼ皆男性で、女性なかあまり理解がありません。職場の女性がこの間妊娠しました。仕事のしわ寄せがとても大きいです。
彼女が悪い訳ではないのですが、
彼女が短時間で帰っている中、
私は疲れ過ぎて旦那と過ごせる時間が無くなり、クリニックに行ける時間もとれない状況がなんとも消化できません。
彼女につらくあたってしまってるんじゃないか、いわゆる不妊様になっているんじゃないかと不安です。

また、私は子供好きでとても妊娠したいのに出来なくて悩んでいる気持ちと、
実際妊娠出来たら出来たで周りに迷惑かけることを身をもって知ってしまったことで申し訳なく思う気持ちとで、精神的に不安定です。

腹黒いようで、友達にも旦那にも誰にも言えません。とてもやりがいがあるのに、ストレスの多いこの仕事を辞めたくなってしまいます。

①同じように考えられる方はおられるでしょうか、どのように考えて乗り越えてられますか。
②また、基礎体温でタイミングをみてどのくらいの周期で妊娠しなければクリニックに行くべきですか。その際は職場でopenにするか、今の職場を辞めようと思います。

コメント

みーちゃん*

お仕事されてると大変ですよね(;_;)
私も仕事しながらの妊活大変でした。一年以上悩んでかなりストレスになっていた為、思いきって仕事辞めたら3ヶ月で授かりました☺︎
やっぱり、ストレスや仕事の疲れなど良くないみたいです>_<
クリニックへは、早めに行かれる事をオススメします♡職場へは、頼れる上司などいれば相談しておくといいかと思います☆特に、人工授精や体外となると、休みを貰う事も増えるので...(*^^*)

• おふー

おふー

お返事ありがとうございます。
    心身共にストレスはやはり不妊の一因なんでしょうね。
    信頼できて頼りになる上司を探します。

• 10月14日
しょうこ(o^^o)

おふーさん、こんにちは(^^)
私は不妊治療の末、妊娠できました(*^^*)
長文となりますが、ご了承ください。

私は不妊治療し、体外授精のために最終的にはパートになりました。職場の状況は、女性ばかりにも関わらず、女性の独身お局様が多く、
結婚、妊娠、出産に関して理解が乏しい所です。

①上記のような職場環境でも、妊娠する方はぼちぼちいました。
妊娠した子のために、不妊治療をし始めた私にしわ寄せが来て、病院にも行けず、家では疲れてきって主人とすれ違い、正直なところ「なんで私が?」と、イライラしてました。
走り回って忙しくしている私の横で、妊娠してる子は当たり前のようにゆっくり仕事して、早く帰って。。。
子供が欲しい気持ちも1番なのに、仕事仲間が妊娠して迷惑に思っている気持ちも職場で1番ではないかと、矛盾しつつも、妊婦に腹を立て悔しくて泣いたこともありました。
おふーさんは全く腹黒くありません。そんな感情を持ってしまうのは女性としては当たり前なのかなと思います!

私は妊娠七ヶ月くらいまで働いて退職予定です。
結局、自分がイライラしてた妊婦様に自分もなることができ、妊婦なりに頑張ったつもりですが、初期はかなり迷惑かけてしまったし、今もあまり働くことができません。陰口もかなり言われたと思います。。。口には出されないですが、私のような感情を抱いている方もいると思います。

私が思ったのは、その時はその時の感情で良いと思います。
私も職場に気を遣いすぎてしまう所があったり、先の事を考えすぎてたりしたですが、いい意味で、自分勝手になろうと思うことですごく気持ちが楽になりました。
不妊治療中は取り敢えず、妊娠できることを目標に頑張り、
妊婦になれたら、また別の感情が出てくるのは当たり前ですから、その時はその時で考えたらよいのかなとおもいます(*^_^*)

②私はステップアップが早かったと思います。
3カ月で自己タイミング終了しました。すぐ病院受診し、検査しつつタイミング療法を開始しました。
私は、不妊治療が進んでいくにも関わらず、仕事の負担増えていくのが辛くてOpenにしました。「子供が出来にくいので、病院に通院したい」とザックリな感じでしたが。。
理解はしてもらえませんでしたが、同情?されたのか、そこからは病院中心の生活となり、仕事も減って、すごく気持ちが楽になりました。

自分の経験を書くとかなりながーくなりましたが、参考にしてみてください(^^)

• おふー

おふー

ありがとうございます。
    しょうさん程、まだ達観できませんが、そうなれば嬉しいです。

結局は私は、人に悪く思われなくない、という気持ちが捨てきれててないんだと思います。
    最近よく同じ状況で泣いてしまいます。今まであまり人に頼る事がなかったので、少なくとも旦那には話してみます。

参考になりました。

• 10月14日
  • しょうこ(o^^o)

しょうこ(o^^o)

私も周りの目が気になり、悪く思われたくないため、仕事の引き受けもYesマンで、子供が欲しい気持ちとすごく矛盾してました。
    仕事場では特にいい顔しすぎて、友達にも悩みを話すことができず、ストレスを溜め込んでは家で毎日泣いて泣いて泣いて旦那には迷惑をかけていたと思います。
    不妊治療を開始していく上で、自分が変わらないと辛いままだと思い、強くなろうと努力しました。

おふーさんのご主人様もきっとお優しい方だと思います!!
    誰かに話すと少しは楽になると思います(*^_^*)
    おふーさんにとってよい方向が見つかりますよう、子供が授かりますよう、応援しています!!

• 10月14日
  • おふー

おふー

自分が変わらないと、ですね。
    旦那になら甘えられると思います。旦那も子供好きです、二人で乗り越えたいです。

• 10月14日
ぴーちゃん

私は女の職場で、妊娠には理解ありましたが不妊治療には理解のない職場でした😓
直属の上司がなかなか授からず夫婦仲が悪くなって離婚してしまったのもあり、不妊治療の休みは言い出しにくかったです😓
幸い妊婦には理解ある仲間ばかりだったので、臨月までカバーしてもらえました。

私は基礎体温つけ始めて半年してから病院にかかりました。内膜症の治療を半年してからの3ヶ月後の妊娠だったので、もっと早く病院行けばよかったなと思います。
何も問題なければそのままタイミングに行けたので😓

まずはひと月でも基礎体温測れたら、子宮環境とか排卵してるかだけでも検査してもらってもいいかもですね!

• おふー

おふー

直属の上司のエピソード、大変だったろうと思います。
    もうすぐ35歳に手が届くので確かに早く行った方が良さそうですね。

• 10月14日
せりな

私の職場は正社員ではなかったのですが、妊娠したらすごく迷惑がられましたよ。

普通に毎日走り回っていましたし、ゴミ捨てや重い物を持つ作業もしなかった日はありません。
人数が多い職場だったので、時短勤務でしたが、つわりで気持ち悪くて欠勤をしてしまった次の日には「周りと同じ時給あげてるんだから」と言われました。最もだと思う気持ちと、もう少し気遣ってくれても…と思う気持ちが入り混じり、辛くなって妊娠発覚3ヶ月後に退社しました。

そこまでお辛い思いをなさっているんですね…人数が少ない職場だと一人に負担がかかりがちなんでしょうか…会社も人手が足りてない状態で辞められたら困ると思うので、しわ寄せの軽減を申請してみてはいかがでしょう?それでも厳しい事を言われるようならおかしいと思うので…

• おふー

おふー

妊娠しながらのその環境でのお仕事、大変でしたでしょうね。
    今まで滅私奉公に近い形で仕事し続けていました。
    負担軽減、それとなく伝えていますが、後ろめたさがあるのも事実です。

• 10月14日
N♡Kmama

状況は違いますが、
以前働いてた会社で
似たような事悩んでました。
辞めたいけど、辞めたら
周りへの負担が増える...。
①の質問にしか
答えれませんが、、、
やりがいのある仕事で
役職がつく手前で
でも突発性難聴になるぐらい
ストレス抱えちゃってて...
良くはしてくれてたけど、
会社が自分の面倒を
一生見てくれる訳ではない。って
考えに辿りついて
辞める決心出来ました!
自分は会社の為に頑張るから
会社も上司も良くしてくれるけど、
妊娠は自分の一生の事だし、
そこを天秤にかけたら
自分のやりたいこと、
将来の事考えて決めた方が
いいと思います✡*゜

求めてる回答と違う回答してたら
すいません(๑ơ₃ơ)

• おふー

おふー

同じような状況だと思います。
    職場も好きで、やりがいのある仕事で、その事自体は本当に恵まれています。
    しかし私が辞めたら辞めたでそのうち代役や代替手段が出てくるのではないかとも思います。
    家族にとっての私の代役はありません。
    でも仕事を辞めてまで不妊治療に徹して妊娠出来なかった場合を考えると、踏み切れません。心が弱いと思います。

• 10月14日
hamuhamu

初めまして!
私も仕事しながら不妊治療をしていました。
女の職場でしたが不妊治療には理解がなく病院行くのにお休みを頂いててそのたびに影で言われていました。。。
正直凄く辛かったし段々お休みを頂くのも躊躇ってしまう程でした。
その中去年妊娠したものの流産・・・・・仕事は好きでしたが子供も欲しかったし人手不足なのは承知でしたが辞めました。
それから基礎体温をつけてタイミングもはかって3ヶ月後に妊娠しましたよ。
他の方も仰っているように一度相談されてみてはいかがでしょうか?
ストレスも大きく関係してくると思いますし相談して少しでもカバーして貰えるのであれば有難い事ですし(^-^)

• おふー

おふー

男性が多かろうと女性が多かろうと、職場の理解がない所はどこも大変ですね。
    結構仕事を辞めている方が多いですね。
    妊娠は病気じゃない、とは言いますが、実際体調は崩れる人はとてもしんどそうだし病気みたいなものだと思います。

一方で、不妊は病気なのかも知れないけれど、それにより仕事を減らすのには罪悪感があります。
    周りへ負担が生じるのは目に見えています。
    不妊の辛さは、すぐに子供を得た上司達には理解してもらえない気がします。話してみないと分かりませんが、妊娠した女性がいる中、今は時期ではないと言われそうです。面と向かって言われなくても思われそうです。

• 10月14日
月野うさぎ

辛いですよね。悩んでますよね。
とってもとってもわかります。

私も不妊で悩んでる最中年下の子が妊娠しました。何にも気を使わない子だったので、『なんか出来ちゃったんです〜!検査薬一個しか使わなかったんで、余ってるやついります?』と言われたくらい。笑悔しかったです。年齢も若いし。しかも私保育士で生活保護でお金欲しいから子ども作ったとか言う保護者もたくさん。嫌になる。仕事のシワ寄せもすごい!

女の職場ですが、理解ないですよ。私今までみんなの嫌がる仕事全部引き受けてきたのに。サービス残業ばっかりしたやん。
なのに上司に不妊治療をしていくため、お休みもらったり体調不良になる日があるかもと伝えると、そんなんいつでも休めるとは限らない。シフトもあるんやし。と言われました……

私の今までの5年間何やったん…?って絶望しました。
やっぱり、ただの使いやすいコマの一つやったんやな。いらんくなったらポイ。代わりはなんぼでもいる。舞い上がって仕事頑張ってた自分がバカやったなーと思いました。

でも不妊治療にはお金がいるので仕事はやめれません。

使える休暇や、手段を使い病院に通いだしました。
もう、私は割り切りました。

おふーさんの責任感はわかります。でも、割り切ることも大切だと私はおもいます。悲しいかな、代わりはいくらでもいるんです…

出来ないことは
引き受けない。
でも出来ることはしっかりやる。

みんな、自分が大切なんです。
割り切らなきゃ、しんどくばっかりなっていると、赤ちゃん嫌がってしまいますよ。・゜・(ノД`)・゜・。大丈夫、おふーさんは周りに気を使う優しい人なんですから、その気持ちを自分自身に向けてあげて下さい☻

おふーさんは、とっても頑張ってますね。頑張りすぎて疲れてますよー!ちょっと一息!

私なんか、しょっちゅう
あの人赤ちゃんできませんよーに
とか思ってましたよ!笑

月野うさぎ

卑屈になるもんです!

だって私だって赤ちゃん欲しいもん!

私は一年間タイミング計って出来ず、不妊治療に通いだしました☻
基礎体温計ってると朝から感情を振り回されるので、辞めました。

不妊治療にいって2ヶ月で妊娠しました☻

検査結果で妊娠しにくい理由もわかり、スッキリしたところで妊娠しました。

気持ちのモヤモヤ、1番よくないと思います。
おふーさんは、誰にも話せないのが1番辛いのかもしれませんね。

少しずつ、自分の気持ちを解放できるやり方、解放できる人、場所が見つかるといいですね!

毎日お疲れ様です☻

2個に分けちゃってすみませーん!

• おふー

おふー

おっしゃる通りですね、
    すぐなんでも引き受けず、見極めて割り切ることも必要ですね。
    確かに基礎体温測定自体、少ししんどいです。意味は無いのに何度も測ってしまったりします。可能な限り続けてみます。

• 10月15日
  • 月野うさぎ

月野うさぎ

おはようございます☻

自分が納得できるまでしたらいいと思いますよ☻
    私も産婦人科では基礎体温計ってたけど、不妊治療いったら、計らなくていいと言われやめたので☻

• 10月15日