※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

旦那の給料が思ったより少なくてショック。転職でやり甲斐重視だけど、条件が難しい。生活費を抑える方法を相談中。

はぁあ😓
旦那の給料明細、見なければよかった💦
旦那から今朝何気なく『はい』と置かれて、わかっちゃいたけど見た給料明細の内容…。
44にして2度目の転職で、現在試用期間(2月入社で3ヶ月間)もあるけれど、20万切るだなんて😔
先月もそれを見て、薄々気づいちゃいたけれど、やっぱりショックで😨
お給料が多少下がるのは、わかっていたし、年齢もそうだけど、資格がなかったり1社目の会社が20年強、2社目の会社が7ヶ月での3社目への転職💦
1社目と違う仕事を、となると未経験にもなるし、そうなると『アレコレ経験してないから…。』『資格がないから…。』『年齢が…。』
1社目は、某カー用品店。
昔は今ほど資格も重視されなかった時代ということもあってか、特段資格も取らず、そのままカー用品店では資格を取る必要性もなく過ごしていって😞
転職する際にお給料面の相談はあったし、その際に下がるかもしれない、とは聞かされてはいたけれど、本人が既にそこに入る気満々なのと、『今の条件でもっといいところを、なんて冒険できる自信はないし、するつもりもない。辞めてからの期間がさらに空いて、もっと条件が悪くなるだけ😟』と言われ…。
旦那の条件で、お給料もやり甲斐も両方とも、は年齢的に無理があるようで、探しても探しても見つからない💦
2社目で合わない会社に当たってしまったこともあって、やり甲斐は重視。
今更文句を言っても仕方はないにしても、やっぱりこれから大丈夫かなって、二人目も5月には産まれるのにって不安になっちゃう😰
旦那側は義母は亡くなっており義父のみ、こちらは両親とも現在。
転職でまず母に聞かれたのは『お給料は?』
二人目がこれからできるのに下がったとは言えず、適当にごまかして💦
なんかモヤモヤしたままでスッキリしない😞
たまたま、今住んでるマンションは中古だけど購入なので、ローンはなし。
光熱費は旦那名義のカードから。
私は毎月65,000円をおろして、そのうちの5,000円は毎回年に数回の美容室代として貯金。
残りを全て5,000円に両替し、週ごとの袋分けをした食費、残りを緊急費と生活費(交通費や自分のもの)にしているのですが、その中で余る事があれば貯金しています。
しかし、毎月必ず、はなかなか貯金できません💦
やはり食費を抑えるしかないのでしょうか?
2人目の検診費用などは、だいたいが市の助成でかかりませんが、どうしてもかかった場合は旦那が主の家族カードで支払っています。
しかし上の子が急病になったり、今の私のお腹だとタクシーを利用することもあって、生活費と緊急費がカツカツ💦
しかも今回上の子にメガネを壊されて、まさに緊急出費😭
何をどう、抑えていけばいいんでしょうか?

コメント

mama

節約頑張られていてすごいなっと思いました!
保険料やネット代の見直しはすでにされていますか?
されているならあとはママも働くしかないと思いますよ( ˃ ˂ )
うちは主人の給料ではカツカツなので共働きです。家のローンもあります(-_-;)

かんじゃ

まずは、美容室代からメガネは買うしかないと思います💦
月に五千円貯めてるのなら、年に6万。
そんなに美容室代はかからないですよね💦
黒染めしてカラー代を浮かせたり、美容室は安いとこでカットのみにすることでだいぶ変わると思いますよ😅

後は産後すぐ働くしかないかと思います…。

• リトルミィママ

リトルミィママ

私自身、貯め続けることが最近できなくて、美容室行けるだけお金が貯まったら、すぐに美容室で使ってしまって💦
    今回はまさに美容室でお金を使ってすぐ、にメガネをやられたので💦
    美容室はいつも行っているところで、カットとパーマのみで15,000円(特殊パーマだったので)
    高いですかね?
    地毛茶で白髪の代わりに根元が黒くなるタイプで、根元隠しで染めてますが、市販のカラー剤は頭皮に合わなくて使ってません💦
    ちなみに旦那は、千円カット利用してます

• 4月6日
  • かんじゃ

かんじゃ

カットとパーマで15000円という金額自体は普通にかと思いますが、パーマは贅沢品だと思います。
    白髪染めなどは、身だしなみでもあるかと思いますがパーマは金銭的に余裕ないなら我慢すべきだと思いますよ。
    白髪も無く、黒くなってしまうのならそのまま黒で伸ばして髪の毛全体を黒くするのも一つの手だと思います💦

• 4月6日

年に数回の美容院代の貯金って、月に2000円じゃだめですか?
我が家は生活はカツカツじゃないですが、美容院は主人は1ヶ月半に1度3500円、私は2-3ヶ月に1度ミニモのアプリで無料もしくは3000円位で済ませていますよ🙂

転職エージェントの仕事をしていますが、未経験分野に転職すると当然お給料は下がりますね。。
まずは合う職場だと試用期間で確認できて、昇給できるように頑張ってもらいたいですね!どうしても生活がカツカツなら二馬力になればいいことだと思いますし。
ローンはないのは羨ましいですし、これから今より稼げる余地がありますから全然大丈夫だと思いますよ😊

• リトルミィママ

リトルミィママ

ミニモのアプリ、気になっていました。
    でも、信用できるのかなぁそういうアプリって不安になって使ってなくて💦
    美容室は、毎回カットとカラー(根元だけの場合も)にパーマです。
    そうですよね、昇級できるように頑張ってもらうしかないですよね💦

• 4月6日

退会ユーザー

メニューやサロンによっては有料のものもありますが、ホットペッパービューティーなどと変わらないですよ😊ただ、施術を受ける時間や曜日が普通に通うよりも制限があったりします(モデルで行く場合が多いので)
    カラーやパーマは贅沢品だと思います。白髪が気になるなどいう場合も市販なら安価で済みますし…。1番はじめに削る部分だと思います^^;

• 4月6日
★

44歳という年齢を考えると更に転職とはいかなさそうですね(>_<)
うちも旦那が2月に転職しました。無資格、営業職→営業職の転職でしたが、給与の交渉をして前職より年収が上がりました。
年収上がったとは言えすごく余裕があるわけでもなく、これから益々子供にお金がかかるし、私も外に出たいタイプなので2人目産まれたら保育園入れ次第仕事するつもりです!
とりあえずは児童手当なども使いつつリトルミィママさんも産後落ち着いたらお仕事されてはどうですか?