※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
雑談・つぶやき

皆さんはお子さんに自分達の事をなんと呼ばせていますか?私はパパママ呼…

皆さんはお子さんに自分達の事をなんと呼ばせていますか?

私はパパママ呼びだったので、呼びやすいし最初はそれでいいかーと思っていたのですが、
夫は父さん母さん呼びで、お義父さんもパパママはちょっとなあと言われていた(私がパパママ呼びだったのは知りません)ので、どうしようかなあと。

そこまで深く悩まずもうパパママで呼びかけちゃってますが(笑)、
私の周りはお父さんお母さん呼びが多い気がするので、ここの皆さんはどう言ってるんだろうと気になりました!
もし良ければお聞かせください~

コメント

ちゃきんこ

私自身ママ、パパ呼びで
旦那はおかん、おとん呼びです!

子供達はママ、パパですよ💗

よく大きくなった時に恥ずかしいとか
見ますが自分自身、友達には
お母さんお父さんと言ったりして
区別もつけていたので
ずっとママ、パパ呼びでいいと思ってます❤

男の子だったら自然と
ママ、パパじゃなくなることも
多いと思うので( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• スピカ

スピカ

おかんにおとんは斬新でした(笑)
    その区別、私も同じです😂ちょっと恥ずかしいのもあってふざけてパピーマミーとか言っちゃいます(笑)
    確かに大きくなったら自然と呼び方も変わりますよね!それまではママパパで行こうと思います(*´-`*)

• 4月6日
パモの母

うちはお父さんお母さんです( ˙ᵕ˙ )
さ行がまだ上手く言えないので
「お父ちゃーん」「お母ちゃーん」って呼ばれますが(笑)

• スピカ

スピカ

かっ可愛い~!🤣💝
    お父ちゃんお母ちゃんってさ行が言えないから言う場合もあるんですね(笑)

• 4月6日
ふ9🍵

うちは、おとうさん、おかあさんです。
パパママの方が言えるようになるのは早いとは思いますよ。でも言えているような言えてないような「あかしゃん(おかあさん)」も可愛いです😂

両両親ともあなたたちが決めた呼び方で私たちも呼ぶからと言ってくれたので私が勝手に決めました(笑)

• スピカ

スピカ

ですよね!
    やっぱりまだまだ小さいうちはおかあさん、は発音しにくいんですね😊💖
    私も夫がお父さんお母さんかな~…とやんわり言ってたのをスルーして勝手に決めちゃってます(笑)

• 4月6日
ぴぃ

幼い頃
旦那さんはお父さん、お母さん
私はずっと パパ、ママでした!

子供にもパパとママで呼ばせたいですね(*^^*)旦那さんもむしろそっち呼びにさせたいと言っていたので😊

私も人前ではお父さんお母さんと区別つけていましたし、子供も自然とわかると思います(^^)

旦那さんは、最初はパパママ呼びでしたが中学から呼び方を変えたそうです!当時義母は悲しかったみたいですが、
私もいずれそんな日が来るのかなぁと今から少し寂しい気もします😂(逆にずっとママだと焦りますが笑)

• スピカ

スピカ

やっぱり皆さん大きくなったら自然と区別するものなんですね🤗
    旦那さんのお義母さんとうちの母が同じ気持ちでした(笑)私も小学校高学年でお母さんって呼んでいい?と聞いたら寂しいからやだ~と言われ今もパパママ呼びです(笑)
    あっという間にそんな時が来ちゃいそうですね😭

• 4月6日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

私自身は、父さん、母さん。(でも時々、ふざけて父には「こっこさん(鶏っぽいんです)」ってニックネームで呼んでます)
旦那は、おとう、おかあ。

で、育ちました。

娘には無難に「お父さん」「お母さん」にしてます。
私たち夫婦は、パパママと呼ばれるほどオシャレじゃないし、なんか呼ばれるのが気恥ずかしくて(^-^;
「お父さん」「お母さん」が、私たちにはしっくりくるなぁーって思ってます。

• スピカ

スピカ

こっこさん!(笑)なんか可愛らしい想像しちゃいました🤣

気はずかしいのも確かにありますね!なんとなくおしゃれな外国人のイメージもあって(笑)

• 4月6日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

こっこさん、ウケますよね(笑)
    旦那は「父親をニワトリ扱いするなんて、、、( ; ゜Д゜)ガタガタ」と、ビビってました(笑)

支援センターや保育園の先生は、「ママ」「パパ」と子どもに話しかけるので、なんだかそっちを先に覚えそうですけどね😂

• 4月6日
りす

うちはパパママですが
最近おかあしゃんとも言えるように
なってきたので、お父さんお母さんに
変えたいなとは思ってます。

私も最初は簡単で言いやすいから
パパママにしてましたが本当は
あまりパパママ呼びにしたくなくて。

周りの友達も未だに自分の親を
パパママという子もいますが
人に話す時はお父さんお母さんとか
父、母、て言ったら別にいいかなって
思います😊
親しい友達とならパパママでも
いいと思いますし😊

でもうちは男の子なので
早いうちに変えといてあげようかなと笑

会社の友達が小学生の息子が
スーパーとかで大声で
マーマー‼️ていうの恥ずかしいよ!
とか言ってました🤣

それ聞いて私は可愛いじゃん💖
て思ってましたけど、
私自身子供の時に親が私のことを
◯ーちゃん。て呼んでいたので
自然に自分の事を◯ーちゃんて
呼んでいて、親の前で私、に
変える時なんだか恥ずかしかったのを
覚えているので、小さいうちに
変えておこうかな💖

パパママと呼ぶのを否定しているわけでは
ないです( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )
うちもまだそうなので笑

長くなってすみません😱

• スピカ

スピカ

確かに男の子でずっとパパママ呼びは恥ずかしい(もしかしたらずっと嬉しいかもしれませんが(笑))のはありますね!😭
    変えるタイミングも小学生くらいには喋れてるだろうし自然に変わるかゆるーく変えていこうかなあ🤔
    いえいえ!貴重なご意見嬉しいです、ありがとうございます!🤣

• 4月6日

パパ、ママです。

旦那は母さんです(離婚していないので)
私はパパ、ママで未だに呼んでます笑
人前では母と父ですが…

幼稚園か小学校入るタイミングで変えるように教えようかなと思ってます♪

• スピカ

スピカ

旦那さんの呼び方も、キッコーマン③さんの呼び方もうちと全く同じです(笑)

やっぱりそのくらいが適当ですかね!😆うちはまだ呼んでもらえるのも先ですが寂しくなりそうなので、息子のペースに合わせつつ小学生くらいにしようかなと思います(笑)

• 4月6日
のほほーん

息子には
「お父ちゃん、お母ちゃん」って呼ぶようにしています👍
自分の事を「ママ」って呼べなくて…笑
そんなキャラでもないですし…笑

大きくなったら
「お父さん、お母さん」に勝手になるなかなーって思ったり…笑

• スピカ

スピカ

キャラ問題はありますね😭
    うちの夫婦も(特に夫が父さん母さん呼びだったので)まだ違和感がありますが徐々に慣れてきました(笑)
    お父さんお母さん呼びになると大人になったなあってジーンと来ちゃいそうです😭😆

• 4月6日