※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

立会い出産についての理由や経験を教えてください。

いつもお世話になっております。
立会い出産についての考えを聞かせてください。
現在11週目で、初めての妊娠です。
先日旦那から、「俺、病院行けるか分からないけど、行けたら立会いしてほしい?」と聞かれ、「嫌です」と答えました(笑)
苦しんだりいきんだりしてる姿を見られたくないというのが理由です。

現実には旦那の仕事の関係上、立会いできる可能性はほぼ0%ですが、今日になって(もしかして立会いしてみたいのかなあ)と思い始めました。

皆さまの「立会いしてほしい/してほしくない理由」を、教えてください。また「立会いしてもらってよかったこと」「嫌だったこと」もありましたら教えていただきたいです。

コメント

初産です。
うちは、立会いしてもらう予定です(๑>◡<๑)
やっぱりいてくれたら安心するのと、実感が湧くんじゃないかなって思うので🌸

• きりん

きりん

ご回答ありがとうございます!!
    安心するかが私の場合疑問ですが、実感わくというのはすごく魅力的です…!!

• 4月6日

退会ユーザー

あと、出産は命がけだと思うのでそこも実感してほしいのもあるんですけどね(๑>◡<๑)お互いに頑張りましょうね♡

• 4月6日
まぁ

立ち会いしてもらってよかったです
私はあの痛みは一人では耐えきれなかったと思うのと頑張って産んでくれたと旦那も育児に積極的になりました

• きりん

きりん

旦那の積極性に関わってくるのですね!!

• 4月6日

立ち会いしてほしい派です!そして旦那もする気満々です笑笑
初めての出産で不安なこともあり旦那がいてくれたら心強いかな?と思ったので😆あとはやっぱり立ち会うと一緒に感動できるかなー?とか大変さをわかってくれるかなー?と期待してですかね笑笑
たしかに💩が出たりいきんだり、綺麗だとは言えないかもしれませんがそれ以上に素晴らしい、感動するかな?と期待してます笑笑
もう💩でてもおなら出ても笑うだけの関係?というか平気なのでちょっとくらい大丈夫かな笑笑
一応、💩やおならも出るかもしれないし綺麗なものではないからね!と忠告してます笑笑

• きりん

きりん

やっぱり💩とか表情とか、見せたくない、という思いがあって反射的に「立会い嫌」と言ってしまいました。
    でも見るのと見ないのでは大変さの理解度ちがいますよね…!!

• 4月6日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

嫌だった事はありません。私は旦那がいて心強かったし、1人では乗り切れなかったです。旦那は血などグロいのが嫌~と言ってましたが、二人ともたちあってくれました。

• きりん

きりん

嫌じゃなかったのですね!!旦那がいて心強い、と思えるかどうかが今のところ疑問なのですが…1人では乗り切れない、と聞くといるだけでも違うんですね!!

• 4月6日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

1人目高位破水からの入院で次の日促進剤2日使っての出産で破水から54時間かかったので、ほぼ私も旦那も寝れない状態3日目だったので、体はボロボロでしたが、体さすったり、水分補給してくれたり助かりました。1人目は産まれた瞬間だけ見て分娩室退出しましたが、2人目は産まれたすぐの写真を撮るまでに旦那が成長してました(笑)手を握ってもらうだけでも安心しますよ。

• 4月6日
なな

立ち会いしてもらいました!
結果、別に居てもいなくてもどっちでもよかったかなーと。
感想を聞いてもすごかった。と返ってきましたが思ってたより感動もしてくれなかったし居ても何もしてもらえないし逆に私が旦那にキレてました笑
さするとこが違う!とか笑
助産師さんの方がよくわかってくれてて笑

• きりん

きりん

うちの場合、そうなりそうな予感があります(笑)いても気になったりイライラするだけかも…気を使ったり場を見てテキパキ動けるタイプでもないので…。どっちでも、なのですね!!

• 4月6日
りー

私は里帰りで仕事上立ち会いできない状態でした。
あんな苦しんだ状態みられたくなかったしもし立ち会いしても何かイラつきそうだったから良かったと思ってましたが
子育てしていくうちに何もしてくれない旦那にイラついてます。
もし立ち会いして出産の大変さを見てればもっと子育てに積極的になってくれたのかな?って思ったりもします

• きりん

きりん

なんかイラつきそうというの、私も今のところその予想です。子育てへの意識向上のためにも、出産の大変さは見て分かってもらうのが有効なのかもですね。。

• 4月6日
  • ずぼらママ🌴🌺

ずぼらママ🌴🌺

いきむ姿見ても男の人わわかってくれないと思いますよ笑笑っ
    へー凄いねーぐらいしか思ってくれないと思います笑笑

• 4月6日
えりんぎ🐰

立ち会いしてもらって本当によかったと思ってます☺️
子宮口が開かず24時間陣痛に耐えましたが、旦那も寝ずにさすり続けてくれきっと1人だったら耐えられなかったです…
いきんでる瞬間はもう旦那のことなんて考えてる暇ありませんでした(笑)

• きりん

きりん

24時間陣痛…😨恐ろしいです…。
    いきんでるあいだは関係ないのですね(笑)
    やっぱりいると心強いのかなあ、と少し思いました。

• 4月6日

出産前までは立ち会いどっちでも良かったのですがいざ陣痛来たときは立ち会いしてもらえて良かった!と思いました😂痛すぎてメンタル崩壊だった時旦那が側で声をかけてくれたりいきみ逃しを手伝ってくれたりかなりサポートしてくれたからそう思えました👀実母は現役で仕事をしており立ち会い出来ない状況だったので💦
泣いたり弱音吐いたりかなりボロボロの状態を見せてしまいましたが旦那曰くそういう姿を見てきたからこそ無事に産まれた赤ちゃんを見ると命がけで産んでくれたこと、産まれてきてくれたことに感謝しかないと言っていましたし産まれた直後は泣いていました!笑

• きりん

きりん

ボロボロの姿、見せたくないですが、見せた方が旦那も大変さ分かってくれそうです…!!まだ未経験ですが…(笑)

• 4月6日
あや

私は立ち会いしてもらいました!どれだけ出産が大変か見てほしいしと思ったからです!小さな命を大切に育てて行くパートナーなので同じ方向に向いて欲しくて立ち会いしてもらいました!

• きりん

きりん

旦那の意識向上のため、というのがやっぱり大きいのですね!!

• 4月6日
ゆんゆーん

立会いしてもらいました!
①旦那の希望でもあったこと
②苦しんでいるからこそ、その姿を見せてこんなに頑張ってわたしは産んだんだから可愛がって(世話ちゃんとして)ね、という意味を込めてわたしも立会いして欲しいと思いました!

もうすぐ二人目が産まれますが今回も間に合えば立会いしてもらう予定です(∩´∀`∩)

• きりん

きりん

旦那の希望ちゃんと聞けてなかったので明日聞いてみます😅
    産む大変さ分かってもらいたい、というのは思います…!!

• 4月6日
pochu♥

はじめまして😊💓
私は立ち会いをしてもらいました!
私が嫌じゃなければと
主人の希望でもありましたが
立ち会ってもらって良かったことは
とにかく産まれた瞬間一緒に
泣いて喜べたこと!!
むしろその前から私の主人は誰よりも早く泣いてて先生達にも
私が苦しんでる中笑われてました(笑)
うちわで仰いでくれたり水を飲ませてくれたりも助かりました!

立ち会ってもらって嫌だった事は
何もないですね!
よく女として見てもらえなくなるとか
いいますけど全くなく変な話
夫婦生活もちゃんとあり
今でも変わらずすごく仲良しです😊❤️

立ち会いは父親の自覚も沸くと思いますのでおすすめですよー!出産の大変さも見てもらってください!

• きりん

きりん

立会いで嫌だったこと、なかったんですね!!女として~というのも実は気にしています😰手術映像とか、壮絶な現場とか血とか、旦那はとても嫌がるので、引かれそう、と…。
    生まれた瞬間、もし一緒にいられたらそれは私も嬉しいと思います!!大変さ、見てもらうの検討します。。

• 4月6日
ちろ

旦那が血が苦手とあり、立会い希望していませんでしたが、分娩台に上がったときに、旦那さんは立ち会われますか?ときかれ、もうなんでもいいです!と答えたら分娩室に入ってきました!
確かに居てくれてたところで、痛みが和らぐとか全くなかったですが、旦那自身は、私にここまで頑張ってくれてありがとうとか、怖いとか気持ち悪いは全くなくて息子が出てくる瞬間を見れて幸せだったと言ってます。ただ、獣のような姿を見せてしまって、後々夫婦生活は激減しました🤭
友達は立ち会いをしたとき、旦那さんも一緒にいきんで、酸欠になったらしいです😳

• きりん

きりん

夫婦生活激減ですかー💦でも、旦那様自身が出てくる瞬間見れて幸せ、と言っているのならちょっと経験させてあげたいですね。。
    友達の旦那様にはほっこりしました😁

• 4月6日
Anp

実母と主人に立ち会いしてもらいましたが主人はあまり役にはたちませんでした😂💔
陣痛真っ最中にこちらは次の陣痛に備えてモニターを見たいのに思い切り正面に立っておろおろしていて『見えない!邪魔!』と言ったことで喧嘩になりかけました😂笑
腰を押すのも『そこじゃない!』「どこ?わかんないんだけど!」『もういい!』が何回もありました!
でも子どもが産まれたときに主人の男泣きを初めて見てこちらまで凄く感動して途中のイライラのことは吹っ飛びました✨(ついでに私の涙も男泣きのお陰で吹っ飛びました!笑)
今では娘大好きイクメンに成長しています❤️

旦那さんは立ち会いしたいんじゃないですかね?
忘れられない経験にはなると思うので一度よく話し合われたらいいと思いますよ🙂🌱

• きりん

きりん

役に立つかどうかは一切期待していません…😅いたらイライラしそうと勝手に思っています。つわりとかで苦しんでいても、察してくれるとかなく、指示なしでは動けないと分かっているので特に。。
    旦那の希望ちゃんと聞いて、話し合ってみます…!!

• 4月6日
あめり

息んでいる時、一緒になってやってくれて休憩に水を飲ませてくれてなにより心強かったです^_^
出産の大変さ苦労もしっかり見て欲しかったですしね😏

• きりん

きりん

いてくれて心強かったのですね…!!
    出産の大変さ分かってほしい、は少しあります!!

• 4月6日
エイヤ

私は1人目立ち会い出産でした!

旦那さんは最初から立会したい!あーちゃんを支えたい!と言ってくれてましたが私も最初はぜったい(自分が)キモいから無理!って言ってました😂笑

でも出産てキツイんだよ、あーちゃんが頑張ってくれるんだから俺も応援だけじゃなくて一緒に頑張りたいと言ってくれる旦那さんにほだされて立会することになりました!
(もともと旦那さんも仕事があればほぼほぼ立ち会えない可能性大でしたが)

幸いにも土日に出産となり、前駆陣痛がきた夜1時ごろから一睡もせず、朝の9時、無事終えるまで、車での送りや荷物の整理運搬、こしをさすってくれたり立ち会うまでも大助かりです。

立会となったときはテニスボールでおしりを抑えていきみのがしをするんですがそれがとても楽でした!はじめての痛みにやっぱり怖いという気持ちがあったのでずっとそばにいてくれるだけでも心の支えになりました。

産まれてすぐ泣きながらお疲れ様ありがとうって声をかけてもらったときは頑張ってよかったと思えましたし、産むことに必死でなんの余裕もなかった私に変わって両親などに連絡をいれてくれてたのもよかったです!
全然連絡すること忘れてたのでおめでとうLINEにびっくりしました笑

その際は産後すぐはえらいから今日は休みの朝だけどはやくても2日後にきてくれってことも伝えてくれてたらしく、できた旦那だ…😭✨と思いました笑

身体ももちろんありますが、何より、心の支えになるかなと思います😊

今後も立ち会ってもらう予定です!

• きりん

きりん

私の今のところ1番の不安は単純に「出産が怖い😱」なので、そばにいてくれて良かったというご感想きくと、ちょっと立会い魅力に感じます。
    できた旦那様ですね…!!素敵です…!!😍

• 4月6日
ゆかり

立ち会い出産、最初私は断固拒否でした!
痛がってる所を見られたくない、痛くない男が横で大丈夫?と聞いて来るとイライラしそう、暴言吐いちゃいそう、便とか出たら見られたくないなど色々思ってました(笑)
ですが、初めての出産で1人だけで過ごして欲しくない、痛い思いしてくれてるのをちゃんと側で支えたい、文句言われても殴られてもいいからお願い!と頼まれて渋々OKしました😅💦

しかし、もしかしたら大きな仕事で出産日付近で出張に行かなきゃいけないかも…と最近決まり、立ち会えないかも…と旦那がへこんでます😭
最近では可哀想なので出張前に産まれて立ち会い出来るように散歩や運動を始めてる私がいます…(笑)

• きりん

きりん

私も「イライラしそう」と真っ先に思った口です(笑)
    旦那の立会い希望が強そうなら、私も考えなきゃですね…。
    出張前に、無事生まれてきてくれるといいですね!!🙌

• 4月6日
  • ゆかり

ゆかり

その話をしたのも悪阻真っ最中の時だったのできりんさんと同じくらいの週数の時だったと思います(笑)
    悪阻でゲロゲロしてる時に大丈夫ー?と言われて凄くイライラした時期でした(:3_ヽ)_←←
    努力してもあとは赤ちゃんのタイミングですからね😅💦
    立ち会えなかったら残念❤️って事で出張行ってこい❤️と言ってます(笑)

• 4月6日
ちゃあちゃん

立ち会いしてもらいました‼命がけで産んでる姿を目に焼付けて忘れないようにしてもらいたかったからです‼終わって、お疲れ様、あたしと俺の子を産んでくれてありがとう。2人にはコレから先、苦労かけさせん、仕事も今まで以上に頑張ると言ってくれた時、この人と一緒になって良かったと思いました。今では班長に昇格し毎日、残業してあたしと息子の為に頑張ってくれています‼

• きりん

きりん

旦那様のお言葉最高ですね…!!
    お産を実際に見たら、うちの旦那も家に帰る度「仕事やめたい」とは言わなくなるのでしょうか…(笑)

• 4月6日
naako

主人は立ち合いしたがっていましたが、わたしは嫌だとずっと言ってました(>_<)
出産に集中したかったのと苦しんでいる姿を見られたくなかったのとたぶんわたしがしてほしい感じには動いてくれないだろうなあ…イライラしちゃいそうだなあと思ったからです😂
助産師さんの方がよっぽど心強い気がして😭笑
でもわたしも主人の気持ちを知っていたので最後の方はやっぱり立ち合いしてもらった方がいいのかな?と少しだけ気持ちはゆらぎました!
結局帝王切開になったので立ち合いは必然的になくなったのですが、普通分娩だったとしてもわたしはやっぱり立ち合いはしなかったと思います😂
実際わたしは帝王切開で立ち合いにならなくて後悔はないです(^^)

• きりん

きりん

まさにその通りで、今のところ「してほしい感じには動いてくれなさそう」「助産師さんとかプロの方が頼りになる」というイメージです。
    普通分娩じゃないと、立会いできないのですね!!

• 4月6日
  • naako

naako

産院によるみたいですよー(o^^o)
    友人の病院では帝王切開でも立ち合いできたみたいですが、わたしの行っていたところは帝王切開だと立ち合いはできなかったです!
    わたしの周りを見ていると育児に協力的かどうかは立ち合いしたかしていないかよりももともとの旦那さんの性格による気がします🤔

• 4月6日
  • きりん

きりん

病院によるのですね!!
    立ち会いの1日2日で性格までは変わりませんよねー😅💦期待しすぎてもしょうがないかもですね…!!

• 4月6日
ねる

最初は立ち会いできそうなら
って感じで話し合ってました!

急遽帝王切開になり、
予定通り立ち会ってもらい
麻酔が切れた後の激痛の間も
一緒にいましたが、

今となってはあんなにしんどい
思いをしてくれたんだよね。とか
回りにもあんなに体を傷つけて
苦しんでくれたのに浮気なんて
俺はできない。とか
言ってくれてるのを知って、
立ち会いにして良かったなーって
日々思ってます🙆💓

• きりん

きりん

浮気なんてできない、とは一度は言ってもらってみたいですね…(笑)
    立会いで良かった、と日頃から思えるのですね…!!

• 4月6日
ゆ

1人目立ち会いしてもらいました!
理由はこんだけ死ぬ気で産むのでどれだけ大変かを見せたくて、あとパパになるんだよーって言う気持ちを少しでも持って欲しくてという理由です!

• きりん

きりん

出産の大変さは、伝わってほしい!!とすでに思っています。まだ経験してないですが。。
    父親の自覚、うちの旦那にもわくのでしょうか。。と、今は思っています。

• 4月6日
ゆちゃ

立ち会いしてもらってよかったです✨
年末だったのもあり陣痛から出産まで
ずっと一緒にいたこともあって本当に2人で乗り越えた!って感じでした😂
私はもう出産が怖くて不安で…💦
なので一緒にいてもらって良かったなぁと。
それに初めて旦那の涙を見ました😭
私より泣いてました(笑)
育児にも協力的だなぁと感じてます👶

うちの場合ですが、大変なことを一緒に経験してよかったと思ってます

• きりん

きりん

「大変なことを一緒に乗り越える」のは、一緒に命守っていくならすごく良いかもと思いました…!!
    私は痛いこと苦しいこと怖いことは、ひとりで乗り切った方が気とか遣わないので楽。という考えで生きてきたので、一緒にいて心強い、にあんまり期待していません。。
    育児に協力的にはなってほしいです…!!

• 4月6日
ぐらのーら

立会いしてもいました!
あの痛みは近くで見てもらったほうがいいな!と思っていたので立会いしてもらって正解でした(笑)
陣痛中もフォローしてもらったり、長時間旦那には近くにいてもらって安心でした。
子供も無事産まれ、家族三人でお産に望んだ感があります!

• きりん

きりん

家族3人で、というのが素敵に感じました…!!
    近くで見てもらった方が痛さ大変さは分かってくれそうですね!!

• 4月6日
りん

私も息んだりする姿を見られたくなくて、立会いしてほしくなかった派でした!
でも臨月に入ってからも立会いたいという旦那の意志は変わらず。
結局立会ってもらったのですが、今となっては良かったかな、と☺️♡
夜中の出産でしたが、仕事の後で疲れてる中サポートしてくれました。

にもかかわらず、
産後の入院中は私が授乳に苦戦する中ずーっと寝ていて蹴りたくなりましたが😂笑

お互いの気持ちをしっかり確認して、決断されたらいかがでしょうか??😊

• きりん

きりん

反対派だったけど、結果は立会いのほうが良かったのですね!!
    何はともあれ旦那の意見聞かなきゃですね…!!

• 4月6日
みいちゃんママ

立ち会い出産でした。
妊娠中は立ち会いが嫌で憂鬱でしたが、いざ終わってみると立ち会いにして良かったと心から思いましたよ〜!あの辛さは1人では乗り切れる自信あれませんw

• きりん

きりん

1人では…と思うくらい辛いのですね😱😱終わってみたら立会いよかった!とおっしゃる方多くて驚きです!!

• 4月6日
  • みいちゃんママ

みいちゃんママ

私は痛みにも弱いしびびりなので旦那がいてくれて本当心強かったです!まだまだ初期のようですし、旦那様と話し合ってみてください!

• 4月6日
ちゃあちゃん

きりんさん、1年半年もなればブラック企業だのなんだのブリブリ言うてますよ文句を…💦w
でも、息子の顔みたら疲れも会社で嫌な事があっても子供の存在て本当に大きんだなと(๑´ڡ`๑)
楽しみですね♡

• きりん

きりん

うちもきっとそうなるんでしょうね…(笑)出産怖いですが、子どもはちょっとずつ楽しみになってきました!!😊

• 4月6日
しらたま。

私は破水からの33時間での出産でしたが、立ち会ってもらいました。
正直、私も出産が怖くて、1人なら耐えられなかったです。

陣痛中はマッサージをしてくれ、後半は私も寝られず、体力を奪われ、陣痛が遠のいたり、ひどくなったりする中、手がボロボロになりながらも、3人で一緒に頑張ろう、と声をかけてくれました。
分娩台に上がってからもいきみ逃しのボールをずっと当ててくれたり、逆に旦那さん以外にこんな姿みせられません(>_<)

産まれた直後には、初めて泣いてるところをみました。
その涙だけでこの人との子供が産めてよかった、と陣痛や出産の痛みを忘れました(笑)

友達に結婚するなら、出産に立ち会える人、と言われた理由がわかりました(笑)

• きりん

きりん

逆に旦那さん以外には見せられない姿…そうかも知れません😨
    33時間…想像しただけで何度も心折れそうです。。

• 4月6日
ちょこび

2人出産しました!
立会い出産推奨派です☺️笑
というか、私は痛みに弱くて陣痛の時は腰砕けるかと思いました💦
痛すぎてわけが分からなくて吐いたりもしました😣旦那には腰さすってもらったり、側に居てもらえてとても心強かったです!!
フリースタイル出産だったので、いきむ時も手伝ってもらいました。旦那もとても疲れたって言ってましたが、我が子が生まれた時は感動したって少し涙ぐんでたのが心に残ってます☺️

• きりん

きりん

うちの旦那も、感動して、涙ぐんだりするのかなあ…まだ想像つかないですが😅💦
    そばにいると違うのですね!!

• 4月6日
hana

1人目の時、もともと立ち会いは希望してませんでした(・ω・)
旦那が血が怖いなどで(笑)特に希望してなかったのと、私自身も、別にいても役に立たないし役に立たないことにいらいらするという話を経験者の方に聞いたのと(笑)、出産の場面を目にすることで女に見えなくなる、と聞いたのが気になったのと、キリンさん同様苦しんだりしてる様子を見られたくなかったからです(´ω`)
結果、緊急帝王切開での出産になったので立ち会いは出来なかったし、夏に2人目が生まれる予定ですが、また帝王切開になるので、今後も立ち会いは出来ません。
そう考えると一回くらいは命の産まれる瞬間を見せてあげられたらよかったのかもなあ...なんて思ったりもします(・ω・)

• きりん

きりん

必ず立会いできるとは限らないと今日になって知りました😰
    1回くらいは見せてあげたい…考えてませんでした。自分の子だったら尚更見てみたいのかも…?旦那帰ってきたら聞いてみます!!

• 4月6日
❁あいくんまま❁

でも別にいなくてもよかったかな
って感じです!😂
心強かったけど痛いとこは
助産師さんのがわかってくれるし
陣痛中ちょいちょいタバコ吸いに
言ってたし産まれてからすぐ
助産師さんに旦那さんちょっと
外出ててーって言われた時も
吸いに行ってた。
それだけは一生許せないけど笑

• きりん

きりん

どっちでも、な感じですね!!
    うちも、緊張するといつもにも増してタバコ吸いに行っちゃうので、なんかそうなりそうな気がしてなりません…😢😢というか多分なりますね(笑)
    そういうテンション下がりそうな部分をちょっと懸念しております。

• 4月6日
ドレッシング

私は立ち合いはしてもらいませんでした。主人の仕事の都合でもともと立ち合いは無理でしたが、立ち会ってもらっても男性って何をしていいかわからずオロオロして逆に邪魔になりイライラすると聞いたことはあります。
私は実母に立ち会ってもらったんですが
いきんでるときに頑張って、と言われても"頑張ってるわ💢"と言っちゃいましたw

赤ちゃんと柴犬の暮らし

私は立ち会いしなくていー!と言ってしませんでした!
でも陣痛室?では腰をさすってくれたりギリギリまで側にいてくれました!
分娩室に入ったときにはドアのすぐそばにいたみたいで先生の声とか私の声も聞こえてたみたいです😅
私も踏ん張る姿とか見られたくなかったので🌀
産まれてすぐ分娩室に入れて…それでも感動して涙でそうになったと言っていましたよ😌今でも子どもの面倒よく見てくれます🎵

ママ

旦那は立ち会いしたくない派で
外で待ってくれてたんですが
看護婦さんに無理矢理連れてこられて立ち会ってくれました😅笑
今思うと看護婦さんに感謝でしかないです!
私も一人じゃあの痛みに耐えきれなかったと思うし、旦那も今じゃみんなに立ち会いを進めています😀感動したんでしょうね☺️
旦那さんの仕事の都合がつくなら
立ち会いしてもらうといいと思います👶🏻
こんな経験簡単にできませんから☺️✨

ゆめとmama

私は親、旦那立会いしましたよ!

とても心強かったし
旦那に関しては
ずっと手握ってくれて
よく頑張ったねって
言ってくれて立会いしてもらって
よかったって思いました!

ぴママ

私自身が立会いしないでと言いました!
やっぱり息んでる時に隣であたふたされたらイライラしちゃうと思って拒否しました!(旦那わあたふたしちゃう人なので)
旦那わ立会いたかったみたいですが…

でも、実際一人でわ寂しかったですね…
看護婦さんたちわ沢山いましたが、なんかやっぱり違うというか…

なので、2人目予定わありませんが、もし、奇跡的に妊娠できたら今度わ立ち会ってもらいたいと思ってます♪

2児のママ

うちは、下の子の時に旦那と上のお姉ちゃんと立ち会いしました😊
まず子供は大きいので理解があって、
ママの辛い所を応援できればって助産婦さんに言われ本人大丈夫だと言うことで立ち会いしました😌
旦那さんが立ち会って良かったことは、
痛みが辛い時、頑張ってさすってくれたり、
お尻をぐー!っと押してくれてかなり痛みが和らぎました。また立ち会いをして、女性は本当に大変なんだな!と理解してくれ、旦那も立ち会いして良かったと言ってくれます!
奥さんが立ち会いがどうしても嫌なら
何故嫌なのか旦那さんに伝えてみては?

ちぇりー♡

2人とも立ち会いしてもらいました^_^

生まれる瞬間を見て欲しかったからです。
2人の子供がこの世に誕生する大切な場面ですからね♡

自分のいきむところとかは想像出来なかったので、気にしてませんでした。

後、上の子は、主人に1番最初に抱っこして欲しかったんです。待望の我が子だったので^_^
生まれる前より産む瞬間にいて欲しい気持ちが大きかったです♡

しかし…
1人目は誘発分娩で2日かかり、主人もあまり飲めず食べれずで大変な思いをさせ、きっとものすごく疲れてたと思うのですが、
腰さすってくれたり、トイレのドアまで付き添ってくれたり、水分補給手伝ってくれたり、最後まで一緒に戦ってくれました。
産後もお下の傷が酷くて、ボロボロだったんですが、力になってくれました。

2人目は破水しちゃうとまずい時に卵膜が飛び出してしまい、助産師さんにお願いされて、ずっと破れないように押さえててくれました。
年始だったので、助産師さんがつきっきりにはなれなかったのだと思いますが、主人のおかげで、無事にお産することが出来ました。
2人目の時は主人は頭のケガに肩の骨折にひどい状態での立ち会いでした(^_^;)
それでもどちらも忘れられない素敵なお産です。

お母さんは十月十日赤ちゃんと一緒にいて、母性が出てきますが、
お父さんは突然、お父さんなんですよね。
急にあなたの子だよと言っても実感わきにくいと思うので、
立ち会いはとてもいい経験になると思います♡

えちょ

今日出産で立ち会いしてもらいました🙌🏿
腰が痛くてさすって欲しかったけどそこじゃないってとこさすられてイライラするし、痛すぎて堪える為に握る棒の役割くらいしかなかったです、正直に(笑)
だけどひとりで痛がってた時より旦那がいてくれたほーが心強かったです!!
立ち会いは本当に良し悪しですね😂

チェリーマム

妊娠中は、立ち会いして欲しいと思ってました。不安だったし、経験させたいと思って。けど、旦那は立ち会い拒否でした。

でも結局立ち会わないといけなくなったみたいで(助産師さんのスピードに負けたそうです😁)何の役にも立たない。むしろ誰もいなくて看護師さんがついていれる方が心強くて良かったかも😅

旦那さんの「立ち会いして欲しい?」って聞いてくれる事が嬉しいですね✨うちは一切ありませんでした。

ハリネズミ

立会いしました。
とても心強かったし、いきむの恥ずかしいとか思ってる場合じゃなかったです(笑)まさに必死!2人で産んだって感じでした。旦那が一生懸命付き合ってくれたから乗り越えれたし感謝でした。よく立会いすると女として見れないとか聞くけど、それもなくちゃんと大切にしてくれてます。
父親の自覚もあり立会いしたからかはわからないけど率先して寝かしつけやオムツ、お風呂、ミルク全てやりますよ。旦那は立会いしなかったら出産の想像つかなかったし、あんな大変な思いするってわかったから立会いしてよかったと言ってましたよ!立会いが大変だったから余計赤ちゃんが可愛くてたまらんって(笑)

m310

私は立ち会い希望で押し通しました!
旦那さんは最初未知すぎて嫌がりましたが、、、笑

地元でなく里帰りもしないので旦那にも向き合って欲しかったのも大きな理由の一つです✨
あとは初期につわりへの理解をされず、辛い思いもしたりしたので、不安や辛さなど乗り越えて命がけでお腹の中で10ヶ月育て過ごしてきて産む凄さとゆーか女の偉大さ?を目に見えて伝えたかったです。

結果的に腰をひたすらテニスボールで🎾さすってもらいました!
よく存在を邪魔扱いしたり、イラつく人や暴言吐いてしまう人も居ますが、、、
私は陣痛の時間も短くスーパー安産だったのもあってか、そーいうことはなくただただ側にいてくれて心強かったです!!

旦那はグロかったなどと率直な感想を言ってましたが、生まれた瞬間を一緒に迎え、感動を分かち合えれたこと、へその緒を切ってもらえたこと、、、ほんとに良い経験だったと思ってます。

もねこ

うちは夫のみの立ち会いだったので、最初は立ち会いしなくても大丈夫と思ってましたよ。旦那も血を見るのが苦手だったということもあったので、ただ、妊娠後半になってから、自分も不安になって、最終的には立ち会いを希望しました。旦那も渋々でした。
今思うと、旦那も何もできなかったと話してましたが、隣に居てくれて安心しましたし、何よりも旦那が生まれた瞬間見れて良かったと話してました!私そっちのけで、娘の動画撮ってました笑笑
立ち会いしたことで、親になったと実感できたそうです。

ruru☆3mama

私は、3人とも立ち会いしてます。
してほしい?より、いました(笑)
今から思うと見せておくべき!(笑)
一人目で陣痛中に触れられたので、怒りました!
痛いときは誰にも触れてほしくないから…
二人目からは、聞くようになり、三人目も聞いてきました。
汗ふいていいか?とか、飲み物のむ?か…
陣痛が、去った時しか無理なので、産まれるまで、飲み物、汗ふき係りに横にいました(笑)
誰かいないと不安です。
一人目は、母もいましたが、二人目からは、上の子見てもらってるので…旦那だけ。
三人目は、夜中に始まり、二時間半で産まれたので、母に家に来てもらい、上の子二人寝てるので、いてもらい、旦那と病院へ。
立ち会い自然にありました。
大変さを見せておくことは、大事!
痛すぎて恥ずかしいやら、嫌やら、思う暇ないですから(笑)

えまママ

初産で立ち会いしてもらいました。陣痛サポートも精神的にも居てくれて安心しました。出産はとても特別な瞬間や体験ですし、夫婦一緒に分かち合えたらいいと思いました。

まめ

私も初産です!
話し合った結果立ち会いはしません!
旦那の理由としては
「みたら多分失神しちゃうし、出産の壮絶さに恐れ多くて奥さんと仲良し出来なくなった友達いっぱい聞くから、立ち会って欲しい!って言われない限り俺は立ち会わないつもり」
と言われました。笑
私も見られたくない派なので
立ち会いは希望してません。
初産でめちゃくちゃ不安ですが、お互い頑張りましょう(^ω^)

ケットン

初産で帝王切開で、立会いしてもらいました。

私はしてほしいと全然思ってなくて、どっちでもいいよって行ってました。笑
ただ、股開いてるの見て欲しくないなーって思ってましたけど。笑
でも、健診で赤ちゃんの頭のサイズと私の骨盤のサイズが合わないことがわかって、
明日帝王切開ね
って急に言われてしまって、翌日帝王切開したので、旦那は心配だからと立会いしました。
今となっては
あのとき立会いして、
こんなに痛がってる とか
血まみれになりながら産む っていう
現実をリアルタイムで見せたから今の育児への積極性があるのかもと思います(^^)

ぴのこ

私も立会い嫌だったのですが立会いしてもらってよかった!って思いました!
多分1人じゃ頑張れなかったし、産んだ後に泣いて喜ぶ旦那の姿を見ると嬉しいですよ!

それに私はいきんだりした時にうんちが出ちゃわないか心配で立会いが嫌だったのですが、そんなのもわからないように助産師さんがしてくれるので本当に心配はないです🙆‍♀️

kakep

私は立ち合いしました❣️

しかし、子宮口全開になるまでは、邪魔になるだけなので。。。笑
家が近かったので家で待機してもらって、分娩台上がる前くらいに電話で呼んでもらって、立ち合いしました。

やっぱり立ち合いしてよかったです。私から出てきたから確実に自分たちの子だっていうのがわかるし、産むのってこんなに大変なんだ...っていうのもわかるからです。まあ見てただけで本当に何にもできませんが、2人で乗り越えた!と、私は感じました(*^▽^*)

でも、嫌な人もいるので、きりんさんがいやならやめたらいいとおもいます!お産はとってもデリケートなことですし。
排泄物でたり嘔吐したりもあるので..

ちなみに私はレスにはなってません。仲良しのままです❣️

いちご

わたしは立ち会いして良かったと思います!ベッド柵を掴んで痛み逃したりするより旦那の手が一番逃しやすくていきみやすくて、
笑笑 二人目も旦那のてがないと産めないです😭笑笑

ぶー

立ち会ってもらってよかったと思ってます!
まず自分一人じゃ陣痛に耐えれなかったです😔
特にさすってもらったりはしてもらわなかった(変にさすられると腹が立つので妊娠中に隣に居ってくれるだけでいいよと伝えてました。笑)ですが、ほんとに存在だけで充分心の支えでした😂
生まれた時、普段泣かない旦那がはじめて嬉し泣きをした所を出会って6年目ではじめて見ました。
医療系のドラマすら見れない旦那が胎盤やら色々見たそうですがいい経験だったと言っていました😂

わんちゃん

立会いしてもらいました。
陣痛から33時間かかってしまい
2轍しました。
最初の夜は1人で耐えました。
2日目分娩室に旦那ととまって
ずっといてもらいました。
さする位置とかはずれてたり
してましたが、そばに居てくれる
だけでよかったです。
旦那がトイレに行ったとき1人に
しないでーってなりましたもん!
でも生まれた瞬間後ろから旦那のすんすん
が聞こえて私は泣けませんでした!
泣いてるやんって笑っちゃいました!!