※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

妊娠線に悩む出産予定の方がいます。他の妊婦と比べて自信を失っています。同じ経験の方の気持ちの切り替え方を知りたいです。

妊娠線について。今日が出産予定日の者です。
8ヶ月頃から妊娠線が出来始め、
今ではお腹全体を覆うほどのくっきりとした妊娠線が出来てしまいました。
もうすぐ3才になる甥っ子から「スイカみたいだねぇ」と言われてしまうほどです😢

頭の中で仕方がないと思いながらも
(うまく表現ができないのですが)
自分の覚悟がないまま
“女を捨てさせられた”ような感覚になってしまい、
涙が止まりません。
綺麗なマタニティフォトをインスタやブログであげている妊婦さんと自分を比べてしまいます、、、

同じような状況になられた方がいたら、
どのように気持ちを切り替えられたか伺いたいです😢

コメント

ママリ

私も妊娠線は出来ました🙌
母親、女の勲章だ!
女にしか無いものだ!
とプラスに考えるようにしてます😳
実際、妊娠線も帝王切開の跡も
カッコイイものだと思います!!
赤ちゃんが大きくなってくれた証でもあるし、お母さんと赤ちゃんが一緒に頑張った証でもありますし✨
誇りに思っていいものだと✨

• ももも

ももも

回答をありがとうございます!
    前向きなりょたろママさんがカッコいいです!
    ほんとにそうですね、
    赤ちゃんが一緒に頑張った証ですよね😢
    私ももっと前向きに考えられるように頑張らなければと思いました。

• 4月6日

私は妊娠線はないのですが…
へそピアスを開けていて妊娠を機にとったらその部分が濃いアザになり広がって例えるならボタンみたいな感じになりました…
色も黒みたいな茶色みたいな汚い色だし大きいし人に見せれるようなお腹ではなくなりました😭😭
妊娠線は白くなりますが多分その痣は黒いままでしょうね🤣🤣
でも旦那しかお腹なんて見ないし!と思ってます😄
私も綺麗なお腹の妊婦さんを見ると羨ましいな〜って思いますよ☺️

• ももも

ももも

そういうこともあるんですか!(>_<)
    妊娠って本当にマイナートラブルばかりですね、、、。
    人は人、自分は自分と思えるようになりたいです💦

• 4月6日
ほのまま

私もすごいです!
助産師さんには、すごい線だねー。
帝王切開の助手の先生には、派手に作ったねー作りすぎだよーと言われ、恥ずかしいというか、泣きそうになりました。
でも旦那が、それは頑張ってる印だし、赤ちゃんが大きくなってる証拠だよ。帝王切開の傷と一緒に子供が大きくなったら見せてあげようねって言ってくれました。
あと、いつも診てくれてる先生にも、妊娠線は妊婦さんの頑張った証!恥じることないからね!って言ってくれて…

妊娠中は私も可愛い写真撮りたかったとか思いましたけど、妊娠線が恥ずかしくて撮れませんでした…
旦那には妊娠線があっても写真撮ればいいよ!だって、妊娠線あってもなくてもそんなの気にする必要ないし、それが○○の妊娠してた記録なんだからと言われて、今では妊娠線ありでも写真撮っておけばよかったと後悔してます😭

今では触ってボコボコしてるのが楽しくて結構触るの好きですwww
もみじさんが頑張ってお腹の子を育ててる証です!恥じることないですよ☺️

• ももも

ももも

素敵な旦那様と先生ですね✨
    私は9ヶ月目から里帰りをしていて、主人はまだ妊娠線が出来始めた頃のお腹しか見ていません(>_<)
    今週末に主人と会いますが
    私自身がまだこの妊娠線を受け入れられていないので、主人に見せる勇気がありません、、、。
    クリームを塗りながらボコボコしているお腹を触って涙が出て来るんです😢
    出産を機に、ほのままさんのように前向きに考えられるようになれるといいなと思います(>_<)

• 4月6日
めりめい

私は実際出産した3日前に急に三本でました。
クリーム塗ったり毎日ケアを頑張っていたし、3日前まで何もなかったので本当にショックでした。
産んだあと徐々に消えて行くと言われましたが、まだ消えず、触ってもくぼんでいて赤いです。
もう二度と水着は着れないのかな、温泉気まずいな…とまだまだ気持ちに踏ん切りはつきません。
傷あとを消す助けをしてくれるクリームで少し良くなると聞いたので、余裕があるときは気休めに塗っています😂
女性ですから、気にするのは当然だと思います。しかし、必要なのは自身の考え方を変えることよりも周りの理解だと!
主人が「それだけ大変だったんだ、だって大きく産んでくれたもんね」と言ってくれて少し楽になりました😊

• ももも

ももも

3日前というのはショックですね(>_<)
    「自身の考え方を変えることよりも周りの理解」というご回答、胸に響きます、、、。
    うちの主人はあまり優しい言葉を言ってくれるタイプではないので、今の私の気持ちをどう伝えるべきか悩みます。

• 4月6日
  • めりめい

めりめい

あとちょっとだったのに〜ってちょっとムカつきました😂笑
    主人には言わせたようなもんです。
    暗い発言ばかりしてると右から左状態だったので、あほみたいにポジティブになり、「あーあ、消えないなー、最後の最後でなー、まぁでかい子だったもんなー、立派だったもんねー!」など言い続けました。そしてたまにネガティブな発言したときに、主人が私を励ますように言ってくれました。結局は自分の言葉が返ってきたようなもんですが、ご主人の口から出ることに意味があります😊
    ファイトです!!

• 4月6日
  • ももも

ももも

主人の操り方も勉強になります!笑
    私の赤ちゃんも大きめなので、
    同じように言ってみようかと思います!
    いっかさんの旦那様のように、
    優しい言葉が返ってくるといいなと期待してしまいます笑

• 4月6日
ままり

甥が、女を捨てさせたわけでもありません。
妊娠線ができたのは子どもを妊娠したからであり、甥はなにも悪くないのです。
ちなみに私も大量に妊娠線ができてます。妊娠が分かってから、毎日クリーム塗ってました。でも6.7ヶ月の時死角である出てきたお腹の下の方にできている妊娠線を見つけてしまって、泣きました(笑)
旦那は妊娠線をみて、もう女じゃない!とか、見苦しいとか、汚いお腹!なんてことを言ってきたことは一度もなく、何度も泣く私に、それは勲章だよ!そんなに悲しまれたら、2人で望んで妊活したのに、妊娠したことまで否定されている気持ちになってしまう。と言われました。
妊娠に後悔はありませんが、妊娠線は受け入れられません。人のは気になりませんが、自分のは大量にできすぎていて見苦しいし汚いと思ってしまうし、見るたびに悲しくなります。でも仕方ないんですよね。
無理に受け入れなくてもいいと思ってます。それでもこの先、生きていけるんで( ◠‿◠ )できるだけお腹見なきゃいいし、ビキニも着なければいいだけです!😂

• ももも

ももも

甥っ子の的確な表現に笑ってしまうほどだったので、私も甥っ子のことは悪く思っていません^ ^
    無理に受け入れなくてもいいというご回答、心に響きます(>_<)
    確かに今更ビキニを着る機会もないですし、出産後しばらくは温泉に行く機会もないですよね笑!
    今は無理でも、徐々に気持ちがついて行って受け入れられるといいなと思います!

• 4月6日

私もピリピリきてます!妊娠線💦
でき始めは、ショックやったんですけど
モー出来てしまったもの仕方ない!
芸能人はどーしてるんやろ?って考えたこともあります!笑
おっぱいも妊娠線と血管やばくて
オカンの身体です!笑
まだ26やのにーとか色々思いますが
お腹の子が成長してお腹の子の為におっぱいも大きくなったんや✨
って思ってます❤
赤ちゃん出来ることが奇跡だし、できない人からするとこーいう事も羨ましい方もいると思います(*^^*)
誰かに見せる訳でもないし、いずれかわ赤みも消えるので頑張りましょ(*^^*)

• ももも

ももも

見事にオカンの身体になりますよね笑
    すごく分かります!
    確かに、赤ちゃんが出来ることが奇跡ですよね。
    お腹の子に巡り会うということは
    妊娠線には変えられないほどの重みがありますよね(>_<)
    いつまでも泣いていてはいけないなと思います😢

• 4月6日

退会ユーザー

そーですよ(*^^*)
    泣くほどな事ではないですよ✨
    これからもっと辛い事沢山待ってますからね!
    自分の事より赤ちゃん優先で、考えましょ✨

• 4月6日
  • ももも

ももも

ありがとうございます^ ^
    もしかしたらなかなか来ない陣痛と、陣痛の恐怖にナイーブになりすぎていたのかもしれません(>_<)
    赤ちゃんが元気に生まれてくれて、育児で妊娠線どころじゃなくなる日々が楽しみです笑

• 4月6日
ゆう

お気持ちとってもよくわかります。。
私も最初は少しだけかな?と思ったら、どんどん広がりおへそ周りにくっきりと…。さらに帝王切開の傷痕まで。
夫の前ではいつまでも魅力的な女でいたいと思ってたけど、もうお腹見せたくないなーとか、
(元々着ないけど)もうビキニは一生着れないなーとか、
痩せて腹筋ついてもこんな跡があったら台無しだなー
とか考えてショックでした。
自分が魅力的だと思う女性の裸にはもうなれないんだなと虚しくなりました。
もちろん今でもお風呂上がりにお腹にクリーム塗るたびにたまに思うので、完全には切り替えられていませんが😅

私の場合は、夫が「何ヶ月もあんなに大きなお腹で大変だったんだから仕方ない!何も気にすることない!ちゃんと頑張ってクリーム塗ってたのも知ってるし、薄くなるから大丈夫!」
と言ってくれたのが気持ち的に随分楽になりました。
勲章なんだからと。
あとは今は娘に話しかける時に冗談で「ママのお腹いっぱい蹴って元気に突っ張って突き破って出てきたねー!笑」とか言って気晴らししてます。
元気に大きくなっていく娘見てるとお腹の跡は結構どうでもよくなります。
この子が元気ならいっか!って。

• ももも

ももも

ほんとにそうなんです、
    元々ビキニなんて着ないくせに
    もう一生着れないんだと思って落ち込んでしまいます。
    私も子供が生まれて、元気に育ってくれれば、この妊娠線も勲章と思えるようになるでしょうか😊
    まだまだ時間はかかりそうですか、受け入れていきたいです(>_<)

• 4月6日
ゆでたまご

妊娠した証といいますか、お腹に赤ちゃんが居て母になれる証といいますか、、、。
待ち望んでいた妊娠だったので妊娠線ですら嬉しいです😆
憧れの?と言ったらあれですが、妊婦さんなんだなー💓と思います!
ああ、赤ちゃん大きくなってるからな〜と実感します!

これからお腹出して歩くわけじゃないですし、女だからこそできる証です。
ただただ、太って出来た肉割れとは違いますからね😌💓
時が経てば薄くなるとも言いますし😌

• ももも

ももも

妊娠線ができて、本当にショックで
    こんなことにショックを受けること自体、お腹の子に申し訳ないような、子供を産む覚悟が出来てなかったのかなと思ってしまいました(>_<)
    妊娠線、消えないとは言いますが
    少しでも薄くなって子供が大きくなったらまた温泉に行きたいです(>_<)♡

• 4月6日